※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遠足で上の子のマスクを忘れてしまい、気持ちが落ち着かない。忘れた理由も辛い。どうしたらいいでしょうか。

【遠足でマスクを忘れたことについて】

心が苦しく涙が止まりません。

子どもが生まれてから神経質になりすぎて心が持ちません。

感染症が怖くてたまりません。

違うカテでも相談させてもらったのですが、
遠足に行った上の子にマスクをさせるのを忘れてしまい、気持ちが落ち着きません。

普段なら絶対に忘れないのに、
下の子が泣いていて、上の子の用意も済んでない状況でかなりバタバタして見送ったので忘れてしまいました。

後からはっとして、気づいてから1時間以上たっていますが、今も動悸がとまりません。

こんなに気になるのが苦しくて辛いです。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

私も子供が生まれてから神経質になってますし、マスクは必ず持ち歩きできる限りはしっかり付けさせてます。

今日は感染症が流行ってるのに息子だけマスクを忘れて保育園に送ってしまいました😭
不安です。

嘔吐恐怖症だし不安障害があるので怖い気持ちはわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。同じですね😭
    自分のミスのせいで子どもたたが感染したらと思うと苦しくて消えたくなります。

最低でも今日から1週間後まで(潜伏期間)不安は、消えないと思います。
    つらいですよね。
    涙がとまりません。
    鬱みたいです。。

• 10月27日
ままくらげ

息子はマスクをしてても幼稚園入園以降たくさん風邪をひきました。
毎月風邪をひいてます。悪化して酷い副鼻腔炎にもなりました。
マスクをしててもこんな有様です。

なので子供のマスクはおまけみたいな物だと思ってます。
大人の大半はきちんとマスクをできますが、まだマスク必須だった時期に幼稚園を訪れてもみんなお鼻が出てたり、マスクをずらして鼻を擦ったり、爪を齧ったり指をしゃぶったり……その手でお友達と遊ぶわけですから正直マスクの意味って感じです😅

なので余り思い詰めすぎず、帰宅したらしっかりうがい手洗いをさせて、食事と休息もしっかりさせてで良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実際自分も現場で働いていたときは、マスク全然しない、子どもたちを目の前にしていたので気休めだよなと思っていたのですが😭💦

マスクをつけさせて登園させても、お迎えのときにはマスクしていないし、どうせ一緒ですよね。

この、呪縛から解き放たれたいです。辛いです。、

• 10月27日
  • ままくらげ

ままくらげ

私自身、不安障害になった経験があるのであらゆる面で不安になってしまいます💦
    それが自分のみならまだしも、子供に何かあったらと思ったら怖くなってしまいますよね。
    ただ、自分が想像してるより悪い事って案外起きないんだと思ったら少しずつ楽観的になれました☺️
    勿論、その性質がメリットとなり安全に繋がる事も事実なのでバランスですよね。
    「意外と大丈夫だった!」の経験を少しずつ増やして安心できるようになれますように✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安障害になられたことごあるんですね!💦
    お医者さんに診てもらったりしましたか?

元々の性格もあるかもしれませんが、こんなに日々不安にかられるのは、不安障害なのかもしれないと、息子の産後から、ずっと思っていました。

受診してみたいですが、心療内科でしょうか?

少しハードルが高いです😭

• 10月27日
  • ままくらげ

ままくらげ

私は鬱と社交不安で心療内科を受診しました。

なんとなくハードルが高く感じますが、いざ病院に行ってみると老若男女問わずさまざまな方が受診されてたので自分だけじゃないんだってホッとしました。
    一度相談に行っても良いかもしれませんね。

産後間もないようなのでホルモンバランスの乱れも激しいと思いますし、無理せず過ごしてくださいね☺️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    教えてくださりありがとうございます😭‼️

産後しばらくして落ち着かないようであれば受診考えてみようと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいて、上の子の用意、朝からバタバタしちゃいますよね!
お疲れ様です☺️✨
赤ちゃんもいるし、神経質になってしまいますよね💦

でも、大丈夫です!今日は感染しに行ったわけじゃなくて、楽しい遠足に行ったんですから🥰
家に帰ったら、すぐ手洗い→お風呂にするといいと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙がでました。

せっかくの大好きな息子の楽しみにしていた遠足なのに、こんな風に考えてしまっていたことにも辛く思っていたので涙が止まりません。

春の遠足は息子自身の体調不良で参加できず、
    今日が初めての遠足です。

ウキウキで行った息子に申し訳ないです。😭😭

帰ってきたら、清潔にして遠足のお話聞きたいと思います。ありがとうございます😭‼️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はどうしても気になっちゃいますよね💦 しかも子どもが複数いたら、感染症なんて本当勘弁して😓ですもんね。
    その気持ちも否定することないと思いますよ!それだけお子さんのこと考えてる証拠なので💕

ただ、全くの第三者からすると、マスクせずに可愛いお顔だしてみんなで遠足してる姿を想像するとキュンキュンしちゃうので笑、はじめてのママリさんもぜひ我が子の可愛い姿想像してみてください🥰
    おててつないで、みんなで歩いてる姿可愛くないですか?☺️
    めっちゃ可愛いーってなります、私笑
    しかも今日が初めてなんて、きっとちょっと緊張もしてるだろうから、そこもキュンキュンしちゃいますよ笑(あっ、変な人じゃないですよ笑)
    せっかく考えるなら、そんなことも考えると、待ってる時間も楽しくなりますよ🎃☘️
    笑顔も色々な病気に打ち勝つ一つの要素と聞いたことがあるので、ぜひそこら辺も取り入れて、感染症対策もしていけばいいと思います🎶

長々と失礼しました💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと今頃お友だちと初めての遠足、楽しんでいるんだろうと思います😭✨

はじめてのママリ🔰さんのように前向きに捉えて考えられるようになりたいです😭‼️✨✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも読みましたが、産後感染症が気になるのは、とてもとてーも自然な気持ちだと思うので、あまりご自身を責めないでくださいね💦
    下のお子さんの成長などとともに、少しずつ折り合いがつけられると思いますよ!
    そして、今日は笑顔でかえってくるから、きっと感染症などは寄り付かず、大丈夫ですよ!!!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを認めていただき、少し気持ちが軽くなりました。
    大丈夫と言われると、大丈夫な気がしてきました🥹❗️

最後の赤ちゃんなので、赤ちゃん期楽しみたいですが、
    早く大きくなって欲しいです。笑🥲

• 10月27日
さつき

あまりに気になるようなら、園に連絡してみてはどうですか? 
気になるのでマスクをさせて欲しいと…
コロナの恐怖ですか?インフルエンザ?アデノなど全般でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠足なので難しいと思います😭

全般ですね💦
    アデノはわたしの出産の入院中になったので、特に今はインフルエンザが気になっています。

インフルエンザのワクチンも、アデノウイルスになっていたのでまだ打てていなくて💦😭

今までインフルになったことはないのですが、今年は猛威を振るうと聞き、心配で毎日心がもちません。

そのために、学年や近くのクラスで感染者が出た場合、登園自粛させています。

早く下の子が大きくなってほきいとさえ思います、、、。

• 10月27日
  • さつき

さつき

逆に遠足なら外ですし、リスクは低いと思いますし良かったと思いましょ!心が持ちませんよ。大丈夫、大丈夫!
    ママの心が心配です…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、遠足が大型バスで移動し、行き先は屋内遊び施設なんです。笑🥲

公園とかならまぁいっかと思えたかもしれません。。。

ありがとうございます😭
    わたし自身、ここ最近不安がひどくて辛いので
    優しいお言葉、心に沁みました。🥲❗️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

医療従事者ですが、マスクは万能じゃないですし、ましてや市販のなら尚更なので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ☺️

例えマスクしてても鼻が出てたり、隙間があったり、付けたり外したりしてたら意味ないですし、口と鼻隠れてても、不意に目擦ったりしたらそれこそ感染の危険性はあるので。
子どもってそこまで気を付けられないですし、特に園なんかでは他の子もたくさんいる中で距離も近く、予期せぬ行動してたりするので「マスクしなかったから」というところだけ考えて気に病む必要はないですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方からのアドバイス、心強いです。

そうですよね。
    マスクしていたところでなるときはなりますよね。

どうしたら、気にせず、ドンと構えていられるでしょうか。

ここまで気にするのは、わたしの心の状態がよくないせいですよね?🥲🥲おかしいですよね。。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ😌
    色々流行ってますから普通に気になりますし、産後間もないのでホルモンの変動の影響もあって、余計に気になってしまうのだと思います。

ただ、ウイルスとか細菌とかって人間の力でどうこうできるものではないので…
    私達はやはり基本的なこと(手洗い、うがい、栄養、睡眠)をしっかりやって、普通に生活していくしかないんですよね。

考え始めたらあれもこれもしなきゃとどんどん拡がっていってしまいますし、できることは限られているのと、全くの無菌状態で生活なんてできないので、基本的なことはしっかり+できる範囲での予防を臨機応変にやっていけばいいと思いますよ☺️

考え過ぎてストレスも免疫を下げますので、そっちの方が感染症に罹りやすくなりそうで心配です💦😣
    なかなか難しいかもしれませんが「今は神経質になってしまう時期だから仕方ない。出来ることをやろう。」と思うようにして過ごされてみてはいかがかなと思います😌

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、目に見えないし人間がどうこうできることじゃないですね🥲‼️

なったらどうしようの前に、できることしっかりして、
    それでもなったら、なった時に考えようと思います。

産後で毎晩ほとんど眠れていないので、少し寝ようと思います。

聞いてくださり、ありがとうございました!🙇‍♀️‼️

• 10月27日