※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IROHA♡mama
ココロ・悩み

看護師の資格を持つママさんが、名義貸しを頼まれて困っています。違法行為だと知り、奥さんに伝えたが返事がない。不安とショックを感じています。

看護師などの国家資格をお持ちのママさん
友人、知人、親戚などに名義貸し頼まれた方いますか?

私の弟の奥さんから電話があり、奥さんの母親がデイサービス?介護施設?(詳しくはわかりません。すみません。)を経営なさっているんですが、私が看護師なのを知っていて名義を貸して欲しいらしいと言ってきました。
何に使うの?と聞いたら、なんか書類を提出しないといけないみたいで…詳しくはわからないんですけど、いいですか?と言ってきました。
私自身名義を貸してと言われたのは初めてで、なんだか不安で取り敢えず電話を切ってインターネットで調べたら、名義貸しは違法行為、書類偽装にあたり、ばれたら働いている病院は懲戒免職、その地域ではもう働けず、重罪であれば免許剥奪されると出てきました。

奥さんにはインターネットで調べたら違法行為だし名義貸しはできないとメールしたんですが、その後のメールで
私もあんまりわからなくて…ごめんなさいときました。

正直驚いています。奥さんのお母さんは私が懲戒免職や免許剥奪になってもいいと思って頼んできたってことですよね?!
奥さんには、名義貸しは違法行為だしもしバレたらお母さんも大変なことになるよ?とメールしたんですが、返事はありません…

もう何を考えてるんだろうと思って…しかも身内にそんなの頼みますか??
なんだかショックでこれからの付き合いが不安です…
ちなみに奥さんのお母さんとは1度も面識はありません(´._.`)

どなたかコメントくださるとうれしいです(´:ω:`)
は〜、ショック……(´・・`)

コメント

三姉妹まま

看護師資格持っていますが、そんなこと頼まれたことはないです。
あまり分からなくて…で済む話ではないですよね。
しかも遠いと言えど身内からなんてショックですね💦
弟さんに話して、今後のお付き合いについて考えなおした方がいいと思います。

  • IROHA♡mama

    IROHA♡mama

    コメントうれしいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    ありがとうございます!

    そうですよね?(´._.`)
    しかも会ったこともお話したこともないのに…私も一生懸命勉強してとった資格ですし、こんなことで免許剥奪になったりしたら…もう3月から職場も決まってるのにひどいと思いました_(._.)_ 
    ましてや私も主人と子供までいるのに…
    ほんとうにショックで腹立たしいです。

    弟も知ってるのかわからないので伝えてみます。
    もうあんまり関わりたくないです(´:ω:`)

    • 2月26日
るかえもん

管理栄養士持ってます!
頼まれたことないですね(´・ω・`)

ちょっと常識ないですね。
国試はすごく努力しないといけないものでしたし、うまく言えないですけど、ありえないと思います!!
弟さんにも言った方がいいと思います!!

  • IROHA♡mama

    IROHA♡mama

    コメントうれしいです(´:ω:`)✨
    ありえないですよね!
    常識なさすぎますほんとに。
    たくさん努力してたくさん泣いてたくさん我慢もして頑張ってとった資格なのに(´._.`)
    管理栄養士さん素敵です✨
    総合病院のころたくさんいらっしゃって、なんでも知っていて憧れでした( ˊᵕˋ )✨

    弟にもさっき電話したんですけどありえない対応でした(笑)
    お時間あれば再度投稿してるので 看護師タグで探してくださればうれしいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月26日