※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
お仕事

24歳の正社員で妊娠が発覚し、結婚前倒しで悩んでいます。産休育休が取れるが、部署異動後の立場で産休を取るのは不安。辞めたくないが、上司にどう話せばいいか悩んでいます。

仕事について、、
24歳の正社員です。婚約期間中に妊娠が発覚し、予定より前倒しで結婚することになりました。職場にはまだ何も話していません。

勤務先は比較的安定した大企業で、福利厚生はきちんとしており産休育休を取っている人も多いです。産育休合わせて1年半ほど取れるようで、さらにその後何年かは時短勤務が認められているみたいです。

私は大卒で入社して2年目ですが、半年ほど前に部署異動があり、その部署ではまだ見習いレベルで正直使い物になりません。そんな立場で産休を取りたいなんて言っていいのか…悩んでいます。

本心は辞めたくないです。せっかく福利厚生もよく安定した会社に就職できた。今の仕事内容も楽しくはありませんがとくに苦痛に感じることもなく、続けていきたい気持ちです。今辞めてしまうと、再就職で正社員になるのは本当に大変だと思うというのもあります。それに正直、主人の給料では心もとないので。

でも、上司になんと言えばいいのか。まだ入社2年目、しかも部署異動したばかりで使い物にならないくせに、突然できちゃった結婚で産休がほしいと。私が上司ならいい気はしないと思います。今おしえていることも、半年もすれば産休に入り忘れてしまうかもしれない。そう思うと、仮に仕事を続けるとすれば半年間きつい目線に耐えながら仕事…怖いです。仕事は続けたいけど、続けること自体が迷惑、お荷物になる可能性あるような気がして。
まだ何も言ってないので被害妄想に過ぎないのですが…考え過ぎでしょうか。4ヶ月に入りお腹も目立ち始め、結婚式の日も近づいてきているので、そろそろ本当に決めなくてはなりません。本当に悩んでいます。

もし同じような立場の方がいらっしゃいましたらご自身の経験、またそうでない方も自分ならこうするなど教えていただければ幸いです。

コメント

まりりんouo

私の職場でも一年生の子が妊娠して産休をとります。
いままで、他の部署で働いていたわけですし、たまたま、移動になったタイミングだっただけなので私は産休育休をとって、いいと思います。
産休にはいるまで、できるかぎり一生懸命はたらいたらいいと思います\(^o^)/

• mkr

mkr

回答ありがとうございます!
    実は今日直属の上司に話しました(>_<)!
    何を言われるかビクビクしていましたが、仕事を続けるのは権利だから使える制度は使ったほうがよいと言ってもらえました。アドバイスありがとうございました。

• 3月1日

正直お荷物感はあると思います💦
教えてもすぐまたいなくなるってことですし、残業なども頼めないし…
ただ産後に仕事を探すのは結構大変です。
条件の良いところとなると余計。
ここは周りの目は気にしないようにして、会社にしがみつくのもありだと思います。
どの時期に妊娠しても、結局産後は子供の体調不良などでまた早退や欠勤も増えますし、仕事を覚えたとしてもお荷物感はあります。
私も今のところに10年勤めてますが言う人は言います。
言われるのが辛いと言って辞めて、産後仕事を探しても新しい職場で結局言われるかもしれません。
それだったら育休手当も貰えますし、我慢できるところまで我慢して、本当に辛くなったらやめるかどうか考えると言うのが現実的かなぁ…と。
申し訳ない気持ちと、できることは精一杯頑張る気持ちを全面に出して、理解者を1人でも多く作るのがいいと思いますよ。

• mkr

mkr

今日、直属の上司に話しました。休職することに関して賛成してくれ、少し安心することができました。アドバイスありがとうございます!休職まで真面目に勤務して、理解してくれる人を1人でも多く作ろうと思います。

• 3月1日
りま

ご結婚&ご妊娠おめでとうございます♡
それは悩みますね…でもちゃんと上司の方や周りのことまで考えられてすごいです!体調は大丈夫なのでしょうか?
結婚式も決まっているとのことなので妊娠を伝えても大丈夫だと思いますが産後、お子様のことを預けて復帰出来る、復帰したいと考えていらっしゃるならご自身の思い、迷惑を掛けてしまうが自分はこの会社で頑張りたいというお気持ちを信頼出来る方に相談してみたらいかがでしょうか?2年お勤めなので産休、育休は勿論とれるので会社的には本人が復帰を希望している限り何も言えないです。ただ、やはりもしかしたら風当たりが強くなる場合もあるかもしれないですしごく一部の人はよく思わない場合もあります。でもそれはいつ妊娠してもどの会社でもよくあることです。その時の勤務状況により、逆にあと何年か後だったとしてもゆかさんがバリバリ働いていて重要なポジションになったばかりで妊娠するかもしれないですしね♡私は辞めたくないけれど体が切迫早産で勤務が難しくなってしまったので退職せざるを得ない状況になりました。一部の人は態度が変わったり色々ありましたが人が1人居なくなるのだから残された方は大変だし何を言われても仕方ないかなーと思いました。
妊娠中はいきなり体調が悪くなることもあるのでやはり早めに相談しておいた方がいいと思いますよ♡せっかく授かった命ですから。仕事は自分が頑張れば子供を産んでもちゃんとできます!ゆかさんお身体お大事になさって下さいね。

• mkr

mkr

返信が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    実は先週思い切って上司に話しました!思ったよりもさらっと受け入れてくれたように感じます。いつ妊娠しても結局周りになにか思われたりするのは同じということは、すごく思いました。休職までがんばりたいと思います!

• 3月5日
しーちゃん

はじめまして
全く同じではないですが、私は結婚してすぐに妊娠が発覚しました。
みんな知ってるような大企業で、福利厚生もしっかりしていて、周りも産休・育休取っている人も多い職場でした。

しかし、異動してきた上司が全くと言って良いほど妊婦への理解がなく、ストレスで出血をしてしまうなどの事があり、やむなく退社しました。

まずは上司へ自分の今の状況と気持ちを正直に話す事からだと思います。
もしかしたら上司が妊娠に対して理解があり、産休までは他の人のフォローにまわって、復帰後にまた新たに仕事を覚えていくなど臨機応変に対応してくれるかもしれません。
もしかしたら私の様になってしまうかもしれません。
でも、私は子供が1番大事だなと思ったので理解のない職場でもしものことがあったら嫌だったので辞めたことに後悔はありません。

ゆかさんもたくさん悩んで後悔のない選択をしてほしいです。
まだまだ安定期までありますので、無理をせず、お体大事にしてくださいね^ ^

• mkr

mkr

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)
    実は先週、上司に思い切って話しました。思っていたよりも普通に受け入れてくれ、びっくりしています。
    子供がいちばん大事だというのは本当にそうだと思います。体に差し支えない程度に、仕事もきちんと頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• 3月5日
cadmin

自分がどうしたいか決めるしかないでしょうね。

産育休は取りたいけど、迷惑はかけたくない…ってことだと思うんですが、産育休を取るというのは、周りの人にサポートをお願いすることになるんです。それは新人だろうと何だろうと関係ありません。

わたしはもう仕事は辞めて専業主婦ですが、会社員時代、部下の産育休は見てきました。どんな状況であれ、個人の意思を尊重して、こちらは出来る限りのサポートをしてましたよ。他のスタッフの産育休取得者への愚痴を聞くのも役目でした。

わたしがゆかさんの上司であれば、正直なところ少し困ったなっていうのはありますが、辞めろって言うわけにもいかないし、続けたいっていう気持ちを尊重してサポートするしかないかなー…って感じです。
といっても、人によるので、ゆかさんの上司がどんな方かにもよりますが。

まずは正直な気持ちを話してみることからでしょうね。

• mkr

mkr

実は先週、上司に思い切って話しました。思っていたよりも普通に受け入れてくれ、拍子抜けしています。
    長く職場を抜けさせてもらうのだから、結局周りに負担をかけているというのは本当にそうだと思いました。ありがとうございました。

• 3月5日
  • cadmin

cadmin

まともな上司でよかったですね!一時的に職場を離れることになっても、まだお若いので色んなチャンスがあると思いますよ。
    頑張ってください👍

• 3月6日
さとたか

私なら辞めません。
福利厚生がしっかりあって、産休育休をとってる方も多いなら尚更とったほうがいいと思いますよ。

仕事内容や勤続年数などにとらわれないほうがいいですよ〜
正社員で入った特権を簡単に辞めるという選択肢を選ばないでほしいです(^^)
上司に報告するのは確かに緊張しますよね。でも嫌味を言われる筋合いもないし、(マタハラですしね💦)ゆかさんが産休に入ることでの仕事の配分などは上司、会社が決めることです。

ゆかさんが責任を感じるのもわからなくもないですが、それだけ今の社会、会社は女性の立場が弱い背景があると思います。

ぜひ胸をはって上司に伝えてみてください。産休、育休をとりたいです。産休入るまで仕事頑張りますのでご指導よろしくお願いします!と(^^)
たとえイヤな思いをしたとしても子育てにお金はあるにこしたことないです。

勇気のいることかと思いますけど頑張ってほしいです✨

• mkr

mkr

実は先週、思い切って上司に話しました。思っていたよりも普通に受け入れてくれ、驚いています。産休も取れるのは当たり前だと言われました…!
    やっぱり正社員の立場を捨てたくないのが本音です。これから休職まで、きちんと自分の仕事はがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• 3月5日
とり

私とすごく状況が似てます‼︎😳
私も同い年で2年目で翌年結婚するつもりがゆかさんと同じように前倒しで結婚となりました!
部署では一番年数も下、まだまだ勉強中のぺーぺーです。福利厚生の面もゆかさんもほぼおなじです。

資格がいる職でやっと就職して慣れてきたとこなのにどうしよう、他の人になんて言われるだろうとめちゃくちゃ悩みました😩💦
産休から戻ってきても使い物にならないだろうし…
それで上司に伝えるまで精神的に本当に辛くて、報告するときも今後どうなるか不安で泣いてしまったくらいなんですが、びっくりするくらい暖かく受け入れてくれました!
なんで早く言わないの、初期なのに無理させてたんじゃない?大丈夫?と心配してくれ、その後も自分以上に周りが気を使ってくれました☺️💕
もちろん、まだ2年目なのに…とかデキ婚とか暗に批判される方もいましたが、あんなに報告するのを恐れてたのはなんだったんだろうとおもうほど楽になりました。
職場の子持ちの先輩たちにも本当に色々教えていただいたし良くしてもらいました。

悪い想像ばかりしちゃうとおもいますが、悪いことばかりじゃないですよ!
報告するのも辛いとおもいますが、頑張ってください😆💕

• mkr

mkr

回答ありがとうございました!
    立場の似ている方からのアドバイス、本当に参考になりました…!先週上司に話してみたのですが、とりさんと同じように話すまでは本当に怖かったのですが優しく受け入れてもらえました。休職するのも全く問題ないと言ってもらえました。
    上司に話す勇気が出たのも、このお話をきけたことがすごく大きかったです。ありがとうございました。

• 3月5日
  • とり

とり

上司さんに報告されたのですね!受け入れてもらえてよかった😆💕
    同じ思いをしたので本当に自分のことのように嬉しいです!
    周りにどう思われるか悩んでた時は正直妊娠を喜ぶ気持ちにはなかなかなれなくて不安ばかりでしたが、受け入れてもらえると今度は期待や嬉しい気持ちがどんどん出て来ました😳
    なので、ゆかさんも今以上にこれから幸せな気持ちになっていくと思います!素敵なマタニティライフを楽しんでくださいね💫
    返信大変だと思うので不要です🙌🏻

• 3月5日
Sayuyu✳︎

私もゆかさんとかなり似た状況で結婚、出産しましたが、退職するという選択はありませんでした。
入社3年目、部署異動1年半ほどで結婚報告する前に妊娠し、産休育休を取得中、主人の住まいが市外だったので復帰する際にまた部署異動になります。

報告は遅くなればなるほど周りに負担がかかると思います。また、正社員で働くことは何よりの保険になります!これは絶対です!私も不安だらけですが、
やってみて無理なら辞めれば良い、とりあえずやってみようという気持ちで育休中です。

• mkr

mkr

回答ありがとうございました!
    お返事がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    似た状況の方からのコメント、本当に参考になりました。無事上司に報告し、休職にも嫌な顔はされませんでした。
    正社員で働くことが何よりの保険との言葉、忘れません。本当にそうだと思います。体調やらなんやらあるかもですが、続ける気持ちでいたいと思います。
    Sayuyuさんも妊娠出産子育て、復帰後も異動で大変でしょうがお互いがんばりましょう!ありがとうございました。

• 3月10日
ぐでまま

ご結婚、妊娠おめでとうございます(^^)

私は今から約3年前、入社10年目の時に部署内異動でチームが変わり仕事の内容が大幅に変わりました。

そして異動して2週間で妊娠が分かりました…😓

異動する前の年に結婚し、その時には30代前半だったので、年齢的にも早く子どもが欲しいと思っていましたが、まさかのタイミングでの妊娠…

授かれた事はとても嬉しい事だったのですが、時期が時期なだけに悩みました。

我が家は旦那の稼ぎだけでは厳しいのと私に専業主婦とい選択肢はないため為、退職という選択肢はなく…

上司にも、仕事を教えて貰ってる先輩、後輩社員にも申し訳ない気持ちでいっぱいでしあが、報告しない訳にもいかず、妊娠分かって母子手帳貰って直ぐに報告しました。

上司からはおめでとう、産休育休取って是非復帰して貰いたい、という言葉をいただきました。

異動して半年ほどで産休に入る事になりましたが、そうだと分かっていても私に仕事を教えて下さる方々の期待を裏切らないためにも、産休前までとにかく真剣に。必死になって仕事を覚え、産休に入りました。

赤ちゃんを授かれた事はとてもおめでたい事だと思います。

産休育休取って復帰したいのであれば、周りとの信頼関係を築く必要はあると思います。

短い期間であって一生懸命さと誠意な姿勢を見せる必要はあるのかな?と思います。
もちろん母体最優先で。

まだまだ寒い日が続きます。お身体ご自愛下さいm(o・ω・o)m

• mkr

mkr

回答ありがとうございました。
    お返事がたいへん遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)
    ぐでままさんも入社10年目ベテランさんでも、異動後すぐの時期の妊娠で、悩んでしまわれたとのことで、失礼かもしれませんが親近感?を持ってしまいました。
    わたしもぐでままさんと同じように、産休に入るまで周りに迷惑をかけることも多いかと思いますが、精一杯がんばって感謝の気持ちと誠意を見せて、仕事したいと思います。ありがとうございました!

• 3月10日