※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

アスペルガーの上司に仕事の引き継ぎがストレス。指示通りに仕事を覚えず、他の仕事を始める。周囲の同情もあり、憂鬱で休みたい。産休に有給休暇を取りたいが、トップは難色。乗り越える方法は?

吐き出しです。
アスペルガーの上司(一回り上)に仕事の引き継ぎをするのがかなりストレスです…
何度も何度も教えても、資料渡しても仕事覚えてくれません。指示したことまずやらないです。全然違うことやりだします。難関資格所持者ですが、対人コミュニケーションに難がある方です。
上司のさらに上の上司とも話し合いしました。
が、根本的なことは解決してません。
周りからは同情されてます。
憂鬱すぎて、会社休みたいです😖
妊娠中期ですが、お腹もよく張って仕方ないです。

しかも上司のさらに上の上司はアスペ上司の他、他部署の派遣さんにも仕事を引き継ぎするよう指示出してきて、その人にも仕事教えてます。二人に仕事教えつつ、1日の仕事もがんばって終わらせてます。
もとは、別の人にも仕事教えてましたが(その方にはスムーズに引き継ぎいってましたが)、その方が他の上司と上手くいかず、メンタル不調で休職になってしまったことが発端になってます。

産休に有給休暇つけたいですが、とにかく、トップはなるべくすべての仕事を引き継いでと。産休に有給休暇をつけるなんてもっての他、休み取らせてくれません。都内の通勤ラッシュが辛く(座れない、圧迫、体当たり当たり前)、何とか来月から30分始業時間をずらしてはもらえるようにはなりました。
でもはっきりいいますが、仕事を完全に習得するには、できる人で半年、凡人は1年かかります。

どうしたら乗り越えられますか??

コメント

すず

私の場合は健常者?でしたが、5年ほど前に妊娠し退職の2ヶ月前くらいから新しく雇用された社員さんに引き継ぎしてました!
営業所勤務だったので、営業さんからはこの仕事を重点的に教えてと言われ、本社からは別の仕事を重点的に教えてと言われ、板挟み状態でした😇
そしてどの内容の仕事にしても新規で雇用された方に教えるのは難しく、私も正直憂鬱でしたね😩
とりあえず作業手順の資料を作り教えることは教えていれば、あとは他の人がカバーしてくれるだろう精神で乗り切りました😇
というかそういう流れにしかならなかったです笑

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

コメントいただきありがとうございますm(_ _)m
    ほんとに板挟みつらいです😵‍💫💦
    最善を尽くして、後は他の方よりカバーお願いします!🙏って感じで行きます(´-﹏-`;)💦

• 10月27日
はなび

お疲れ様です。
私の現状と似ています😅

私の場合は私が妊娠して引き継ぎやっていた方が妊娠5ヶ月の時に上層部と揉めて退職。そのあとに入ってきた方は社会人未経験のど素人さんです🤣

もう、上層部からのイジメだと思ってます。

そして、上層部からこれ教えたのか、あれは教えたのかと言われますが、はーいと言って心の中ではこのクソ上司、無能上司が!と思って日々仕事に行ってます。🤣

ひとまず1ヶ月一緒にやって一通り教えましたが、全てを完璧に引き継ぐのは正直、無理です😂
てか、絶対無理🤣

もし、私が休みの間に何かトラブルが起きて、私のせいにされても知りませんし、その時は育休中でも退職する覚悟でいます。

そのくらいの感覚で毎日引き継ぎしてますよ😂

身体とお腹の子優先でいきましょう😝

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

そうですそうです。
    毎日あれ教えたのか、これ教えたのかって、トップから言われてます😵‍💫💦ただ丸投げって、あなたたち管理能力ないんじゃない?って、めちゃくちゃ思ってます(´-﹏-`;)

本人は指示したことを全然理解してくれなくて、周りが見かねて周りの人もこうして下さいって、やって見せるのですが、それでも全然覚えず(1日のうちに3回以上指摘しても)、やったそばから間違っていて、毎日毎日、その人の仕事のミスのカバーにも追われてます💦
    ミス指摘すると、他人事のようだし、言い方気をつけてますが、自分は悪くない、みたいな感じで嫌になります。

一通り教えてみて、後は知りません、って感じでいきます😵‍💫💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月27日
ママリ

夫がアスペルガー(ASD)ですが、ASDは視覚優位なので、目で全てが分かるようにしないと結構忘れます😅
可能なら仕事の手順や全てを可視化して渡してみてはいかがでしょうか…?かなり大変かもしれませんが💦
また、(自分が)必要ではないと思ったことは言われてもやらないので、やらなかったことが何故やらなくてはいけないか、やらないとどうなるか、なども教える必要がありますw
できたら褒める、子供みたいですがすごく有効ですw 大変ですよね💦応援いたします!

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

かなり、可視化できる資料を用意して渡してます。
    あとこの作業をやらないとどうなるか、何が困るのかとか繰り返し繰り返し教えてます😵‍💫💦素直な感じでもなく、覚えようとするやる気も欠けてるし、毎日毎日苦痛で仕方ないです(´-﹏-`;)

• 10月27日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

年齢が一周り上ってのもめちゃくちゃ教えにくいです💦
    プライドありますし(´-﹏-`;)💦

• 10月27日