※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築マンションと建売の比較、ローンと管理費の月々の支払い、マンションのメリットについて知りたいです。

新築マンション購入した方、ローンの支払いとマンションの場合何万か管理費がかかるみたいですが、合わせて月どのくらいですか?🥺
もともと戸建てに憧れがあり戸建て一択だったのですが、住んでるとこは都会で土地も高く、注文住宅は諦めて建売にしようかなと思ったりしていたのですが…マンションもありかも?と思い始めました。掃除の面や雪かきとか老後を考えると楽かなぁとか。。でもうちは車2台持ちで夫婦ふたりとも移動手段が車で慣れています。そうなると駐車場代もかかるし、、
今は建売と同じくらいかもしくはそれより高い金額でマンションが売られてます。同じ額でローン組むなら、管理費がない建売の方がいいのか?それとも戸建てでもいずれ外壁治すための貯金とかは必要だというので、そういうのを自動で積み立てて?くれるマンションの方がいいのか…
月々の支払い含め、マンションのメリットも知りたいです!

コメント

はじめてのママリ

うちも実家が戸建てだったので戸建てメインで探しましたが首都圏住みで土地も高く、建売りもビルトイン3階建てばかりで、マンションを購入しました。
メリットは徒歩5分と駅近で駅からマンションまでにコンビニ2件、スーパーや病院も近いです。
またワンフロアなので家事動線、掃除や洗濯物など階段がないだけでも楽です。
ゴミ捨ても24時間ですからいつでも溜めずに捨てれるところ、ファミリーマンションなので子供達のお友達も多くマンション内で遊んだりしてるので目が届く点もメリットかなと🙂
清掃の方もいるので共有部分の掃除もしてもらえますし、中庭やマンション周りの木や花などの手入れもしてくれてます。
定期的に火災報知器や水回りの点検とかもマンションで頼んでくれるため自分で業者へ連絡したりする手間もかかりません。
またコンシェルジュがいるため困ったことを相談したり、クリーニングやデリバリー、エアコン掃除とかなんでも聞けちゃいます!

頭金結構入れたのでローンは9万、修繕積立と管理費が約3万で合わせて12万の支払いです。別途駐車場やバイク置き場などお金もかかりますが、12万だと賃貸に居た時より安いです。

はあママ🔰

ローン10万、管理費+修繕費+駐車場3万の計13万です!!
築4年です😊

ゴミがいつでも捨てられることが最大のメリットだと思っています☺️