※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子がイヤイヤ期でお風呂が苦手。細かいことにこだわり、やり直しを要求。毎日お風呂が大変で、パパの協力がなく、ストレスが溜まっている様子。

イヤイヤ期しんどいです。

2歳6ヶ月の男の子がいます。
これまでイヤイヤはあったもよの癇癪起こすほどでもなく、根気強く話を聞いたり、自分で頑張って気持ちを切り替えてくれていました。

ここ最近、イヤイヤがすごくひどくなりました。
基本はニコニコしていて、保育園でも穏やかな方なのですが、どうもお風呂が駄目みたいです。

何かと順番にこだわる時期で、特にお風呂は洗う順番や泡の多さなどもこだわり、自分でシャンプーのボトルを押したい、シャワーで流したい…などと自分でやりたい衝動も強いです。
ある程度はやりたいようにさせているのですが、スイッチが入るともうダメです。

今日は、浴室に入って私が身体を濡らすとそれがダメで、「まだびちゃびちゃしちゃダメ!」とギャン泣きされました。
昨日は身体を洗う時に泡が少なかったのが気に入らなくギャン泣き。

一度ギャン泣きすると、すべてをやり直さないと収まりません。
今日は一度お風呂を上がって身体を拭いてからやり直し。
昨日は身体を5回、髪を2回洗いました。

ママがこれ持って!と両手に物を持たされて、その状態でタオルで身体を拭いて!と言われたり。
タオルで拭くために物を置くと、置かないで!と泣き、持ったら拭いて!と泣き。
さすがに私もイライラしてしまい、昨日・今日と怒鳴ってしまいました。

パパとはお風呂に入るのを嫌がり、ギャン泣き中は視界に入るのが嫌みたいで、私だけが対応するしかありません。
いつか手を出しそうで怖いです。

仕方がないけど、毎日ゆっくりお風呂に入れて、毎日ゆっくり寝れる(寝かしつけも私しか許してくれません)夫が羨ましくて、嫌になります。

子どもは可愛いけど、毎晩しんどいです。

怒鳴らない人、手をあげないでいられる人、すごいですね。

コメント

ままり

同じく2歳7ヶ月です👦
ほっんとに大変ですよね😭
何でも自分でしたい時期で、、、私も余裕ある時はさせるのですが時間ない時はついついサッと私がやってしまって😇すると、自分がやりたかったーとスイッチ😭
最近息子は洋服にこだわりを持ち始め、これはイヤ!といつも同じ服ばかり着たがります😇それカッコ悪いよっていっても聞かず😂もういいや!とお出かけでも変な服着せてます😇

ママリ

うちの子もそのくらいの時、イヤイヤが酷かったです🥲

嫌なことがあると、外だろうがどこだろうが寝転がるし、思い通りになるまで大きな声で泣くし💦

だめだと分かりつつ、怒鳴ってました...
というか、イヤイヤが落ち着いてきた今(3歳前です)でも怒鳴ることあります...
だけどそんな日は寝る前に必ず怒りすぎてごめんと言い大好きのギューは欠かさずします💦

難しいですよね😭

はるな

お風呂のギャン泣きって本当に辛いですよね💦逃げ場がないから他の場所なら一旦離れて自分を落ち着かせてからとか出来るけど…うちも気に入らない事があるとギャン泣きしてそれからは何しても気にいらないみたいで泣き続けるので🥶

性格にもよるとは思いますが
時が解決してくれるとは思います。イヤイヤ期が落ち着いて来れば…

はじめてのママリ

昨日も3時間泣きっぱなし、さっきも出先で1時間泣きっぱなし、ほんとに手を出さないだけで精一杯です!
まったく同じでやり直さないと泣き止まないので、毎日スイッチが入ったらしんどいですよね。

さっき泣き続けられた時は、なぜか私も涙が止まらず車の中で一緒に泣いてしまうカオスでした。

心の中で酷いことを思うことも多くなり、このしんどさはずっと続かないだろし、1日の中では少しの時間かもしれませんがほんとにほんとにしんどいですよね。
同じ方がいて安心しました。