※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月過ぎた赤ちゃんのこめかみに凹みがあり、三角頭蓋(頭蓋骨縫合早期癒合症)が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

頭蓋骨縫合早期癒合症 三角頭蓋について。

生後1ヶ月過ぎた子供がいるのですが
こめかみに凹みがあります。

そしてハチも張っています。

こめかみの凹みは産まれた時からあるのですが最近気になり調べたら三角頭蓋(頭蓋骨縫合早期癒合症)が出てきて心配になりました。

ネットで見ているとこめかみに凹みがある赤ちゃんってあまり見かけないような気がします。

赤ちゃんのこめかみに凹みがある方など今したら教えて頂きたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで何回か相談しましたが、特に何も診断されずに2歳近くまで大きくなりました🥺

あんママ🔰

うちは、こめかみがボコボコしていて、産院では問題ないと言われ、その後5か所くらい病院行きましたが、癒合症だと見抜いてくれたのは1箇所だけでした。
医者でも気付くのが難しいらしいです。
大学病院へ紹介してもらい、よく早く気付いたね、と褒めてもらいました💪
お母さんの勘は大事らしいです!
通常、2、3歳になるまで気づかなかったりするみたいです💦
今なら、軽い手術で済むかもしれません、ぜひ早めに検査してください😣💦

• にこ

にこ

はじめまして。
    コメントにいきなりすみません🙇🏻‍♀️

あんママさんのお子さんは診断後、手術されましたか?
    うちは様子見で止まっています、、、
    差し支えなければ、
    現在の状況を教えて下さい。

• 11月8日
  • あんママ🔰

あんママ🔰

様子見なんですね!
    うちは、頭蓋骨切って骨延長入れるのと、延長器除けるので、2回手術しました!
    次は、2歳で手術するかどうか様子見しているところです🫡

病院や先生の判断もそれぞれ違うんですかね、、、
    うちの行ってるとこは、脳に障害出ないようにはもちろん、見た目改善のためにも手術を推奨しているような方針です。
    うちは田舎ですので選択肢ないですが、東京などの都会なら、セカンドオピニオンとかで別のとこ行ってもいいかもしれませんね☺️

• 11月10日
  • にこ

にこ

お返事ありがとうございます。

手術も無事に済んだのですね!
    娘さん、息子と同じ月齢なので、ほっとしました。

私が住んでいる所も田舎です、、
    もう一度、大学病院に問い合わせてみようと思います。

ご助言ありがとうございます!
    背中を押していただきました!

• 11月10日