※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

産後の育児の不安について、2人目出産後の慣れるタイミングや工夫について教えてください。

産後の育児の不安について、アドバイスをいただきたいです🥹💦

先日2人目を出産し、本日退院しました。
1人目のときよりも産後の経過がよく、
また私自身慣れもあったので、入院中はとくに問題なく過ごしました。

しかし、実際新生児を連れて帰宅すると、急に不安になり怖くなってきました。
ちゃんと私に2人の育児ができるのか?
上の子のとき子ども1人であんなにいっぱいいっぱいだったのに、大丈夫なのか?

退院後は大変になるとわかっていたはずなのに、家族が増えて嬉しいのに、今日の夜からの毎日が怖いです…。

やるしかないのですが、いずれ慣れるのでしょうか…?
皆さん2人目出産後、どのくらいで慣れましたか??
なにか工夫したり、気をつけていたこととかありますか?
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️💦

コメント

でん

退院おめでとうございます🎊

この時期、おセンチになりますよね🥺
私もこの秋ぐらいすごく気分が落ち込みやすいです💦

2人目、1歳8ヶ月差でうたさんと近い月齢での子育てをしてますが、何とかなりましたよ!

日中は機嫌いい時は勝手に家で好き放題遊ばせてました!
おもちゃが散乱してももう気にしませんでした!笑
あとは、赤ちゃんが泣いてても多少放置してました!😂
上の子をなるべく優先にして過ごしてました😊

首が据わってくると段々やりやすくなってきたかなぁと感じますね。
その合間に授乳とか大変ですが、赤ちゃんは授乳時間がコミュニケーション取れると思うので、赤ちゃんが機嫌がよかったらベビーベッドに寝かせて、上の子と遊んだりしてました🙆‍♀️

• うた

うた

コメントありがとうございます🥲💓

産後のメンタルと季節の変わり目で、感情がジェットコースターです🥹
    さっきも1週間ぶりに上の子に会って、嬉しくて号泣でした💦

やっぱり生活リズムが安定して、首が座ってくると違いますよね😭
    まずは新生児期、手探りで上の子優先しながらペースをつくっていきたいとおもいます!!

• 10月26日
める

同じような状況でしたのでコメントしました❤️🥹
私も8月に2人目を出産したばかりで、マタニティブルーからの、生後1ヶ月で産後うつ気味になりました💦
寝不足からくる精神的なものもあり、本当にやるしかないの気持ちすら湧かず💦
私は夫や母にたくさん話を聞いてもらったり、涙を我慢せず流しました!😭
あとは、1人目との時間がすごい大切だなーと思って、1人目といる時に心がとても落ち着きました。
上の子優先とは言えども、なかなか難しかったり、1人で2人を見る時なんかいつもてんやわんやです。
が、生後2ヶ月過ぎてから、下の子も少し長く眠れるようになって、心が落ち着いてきました。(相変わらず余裕はないです!!!)
不安な気持ちは絶対みんななるものだと思うので、受け入れながら少しずつ2人の子育てを一緒に受け入れていきましょ😊💕

• うた

うた

コメントありがとうございます!似た状況からの現在を教えていただき、参考になります🥹

私も1人目のとき産後うつ気味になり、今回は1人目のときよりもまだ気持ち安定してますが、それでも涙腺ゆるゆるです😭💦
    1人のときに泣いてるので、旦那にも話を聞いてもらおうと思います!
    上の子との時間が落ち着くのわかります!もっと上の子の時間作りたいのに余裕がなくて、夫や義両親が上の子と遊んでくれてるのですが、上の子の気持ちが私から離れてくような気がして余計に辛くなってます🥲💔
    やっぱり下の子の成長とともに落ち着いてくるんですね🥹!
    少しずつ頑張っていこうとおもいます!

• 10月31日
  • める

める

私は1人目の時はちょっと不安…くらいだったんですけど、2人目の時の鬱っぽさが辛かったです💦でも、最近涙は出なくなったので、峠は超えた感じします!泣ける時、泣きましょ🥺💓
    上の子との時間も、すごーーーくわかります。こっちは体力落ちて身体も辛いから、なおさらですよね…体調は少しずつ戻して、ゆっくり上の子との時間作りましょ🥹❤️

• 11月1日
  • うた

うた

やっぱり1〜2ヶ月はメンタル不安定になりますよね🥹💦
    昨日旦那に泣きながら今の気持ち伝えたら、私が上の子と過ごす時間作れるように下の子見ててくれるようになりました🥲
    メンタルも体調も体力も、少しずつ回復できるように頑張ります💪!

• 11月1日
  • める

める

旦那さんが理解してくれてよかったです🥺💕ただ、まだ下の子は新生児だと思うので、焦らず無理せずゆっくりやっていきましょ🥺❤️❤️

• 11月1日