※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
妊娠・出産

大阪府和泉市の母子センターで帝王切開の予定日の決め方について教えてください。逆子が続いており、37〜38週あたりが帝王切開の予定になるか、年末か年始になるか選べるか相談したいです。

【大阪府和泉市の母子センターで帝王切開の予定日の決め方について教えてください】

大阪府和泉市の母子センターで
帝王切開で出産経験のある方、
または母子センターでなくても
帝王切開された方の予定日の決め方について
是非教えて下さい🙇‍♀️

今日の健診、28週で逆子でした。
(これまでもずっと逆子です💧)
次のエコーが32週なのですが逆子のままだったら
出産方法を相談しましょうという感じで言われました。
ママリで見ているとだいたい37.38週あたりが
帝王切開の予定になるんですかね?
ちょうど年末年始あたりなのですが
その場合年末になるのですか?
年始早々なんですかね?
選べるのであればどちらが良いかなど
是非参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

みかん

母子センターで2人帝王切開しました😊
9月と2月なので年末年始のことはわかりませんが、結構希望聞いてくれるので、まずは希望日伝えてもいいと思います👍
年末年始外したければ、その事も伝えてみてもいいかもですね😊

  • つんつん

    つんつん

    早速コメント頂きまして
    ありがとうございます🙇‍♀️
    希望聞いてくれるんですね!
    本当に帝王切開となった時には上の子との絡みもあるので色々考えて決めたいと思います。

    • 10月26日
  • みかん

    みかん


    私も上の子があったので、旦那の仕事の都合とか合わせて休みの取れる日とか考えて希望出しました😊👍
    他に手術が入ってなければ入れてくれますよ😊
    帝王切開は早い者勝ち、と言われました😅

    • 10月26日
  • つんつん

    つんつん

    早い者勝ち、、😅😳
    まあそうですよね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

年末に母子センターで出産しました。
私もつんつんさんと同じように32週で逆子だったため帝王切開の予定を組んだのですが年末年始は医師の数が少ないため予定帝王切開はしていないので12月28日あたりか1月4日あたりでと言われました。結局私は逆子がなおったため帝王切開はしませんでした。まだまだ逆子ちゃんはどうなるかわかりませんね。
私の感想ですが、年末年始は本当に人が少なくナースコールを押しても来てもらえるのは20分後だったり少し残念な感じでした。年始に退院したのですが、その頃は職員さんが増えていたので選べるのなら年始の方がいいかなと思いました。

  • つんつん

    つんつん

    とても参考になるお返事頂きまして
    ありがとうございます😊
    帝王切開の予定を組んだ後は
    毎回の健診でエコーして逆子かどうか見るんですか?
    入院する日に確認したりするんですか?
    質問ばかりですみません、、

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆子なら基本はエコーをするはずです!ですが、母子センターは担当の医師によって色々な方がおられるので、忙しそうなそぶりで見てくれなさそうな場合は前回逆子だったんですけど、今回はどうですか?!と半ば強引にエコーをしてもらいました。笑

    最後ギリギリまで逆子かどうか確認してから帝王切開に臨むとのことでした。母子センターからは逆子体操などの指示もなかったのですが、どうにかして戻って欲しいとYouTubeみつつ逆子体操してました!

    • 10月29日
  • つんつん

    つんつん

    え、そうなんですね!?😅笑
    いろいろ気にしていたことが
    全部解消されてすっきりです!
    本当にありがとうございました😊

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

手続きの面だけで言うと
高額療養費か保険か何か詳細は忘れましたが、月を跨ぐ入院より月初の入院の方が手続きが月単位なのでよかったと思います◎

何よりはお子様の経過ですが、選べるなら年始もありなのかなと思いました。

  • つんつん

    つんつん

    なるほど。盲点でした💦💦
    いろんなことを考えて
    このまま逆子で帝王切開の予定を組まなければいけなかったら
    年始にしたいと思います✨
    貴重なコメントありがとうございます!

    • 11月1日