※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子を踏んづけたことにショックを受け、怒鳴ってしまったが、叱り方が厳しすぎたか悩んでいる。大声で怒鳴る叱り方は良くないのでしょうか。

上の子が下の子をわざと踏んづけました....。
幸い軽く踏んづけただけなので、
下の子はなんともなかったのでそこは本当によかったのですが。

うっかりではなく、チラッと見てニヤッとしながら踏んづけたことがかなりショックでした。
もちろんどんなことになるかわからず、本人としたら大したことないただのいたずら心。
おもしろいと思ってやった。

その程度の気持ちなことはわかります。

ただ、生まれた時から、赤ちゃんは弱い。
強くたたいたりひっぱったりしていけない。
優しく優しくだよ、と何度も言い聞かせてきました。
上の子なりに下の子をとても可愛がってくれているのも伝わってきます。

なのに今回のことがあり、信じられなくて、思わず、
今まで出たことのない大きい激しい声で怒鳴ってしまいました。

上の子はかなり調子のいい性格で、
私が普通のトーンで叱っても受け流すようになってしまいました。
なので本当に駄目なことをした時は、かなり強く叱ります。

なので厳しく叱ったことは自分では間違ってないと思うのですが、厳しすぎたかな?と反省しております.....。

もちろん手は出してないですが、
トラウマになってしまわないかな?と、、。

上の子がしたことと、自分の叱り方とのダブルパンチで
落ち込んでしまいます....。

どんなことでも大声出した怒鳴るような叱り方は良くないのでしょうか、、、。

コメント

もふもふ

命に関わることは声張り上げます!今回のこともそうだと思いますよ。
あとでぎゅって抱きしめてあげたら大丈夫だと思います。

mama

私もわざとでなくても危ないことをした時は怒ってしまうことあります💦
後で、なんでダメなのか、どうして怒ったのかをしっかり伝えてあげるようにしています。
私的にはダメなことはきちんと言ってあげたほうがいいと思ってるので、同じように私も怒っていたと思います😅