※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園とB幼稚園で迷っています。経済的にも考えるとB幼稚園がいいが、夫の意向で泣く泣く諦めました。A幼稚園は保護者関係が良く、不安があります。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園選びについて悩んでいます😢
長くなるのですが、一緒に考えてもらえると助かります🙇‍♀️

現在A幼稚園のプレに通っています。
【A幼稚園】
・のびのびなので、保育方針はまあまあいいなと思える
・家からは車で10分(バスはあるけど高額になるため車通園)
・毎月の費用12,000円で高く感じる
・入園金、制服代など合わせて10万弱かかる
・自園給食で週一回お弁当
・保護者の方は、みんな良い人たちで特に仲良くなったお友達がいる

【B幼稚園】
いくつか見学をした中で1番いいと思いました。
・のびのびでA幼稚園よりも保育方針が共感できてここがいいなと思う
・家からは車で20分(自宅のほうまでバスは出ていない)
・毎月の費用7,500円で市内の幼稚園の中では安い
・入園金や制服などもないため準備する費用もかなり浮く(3万くらいかな?)
・給食センターの給食で、週に何回給食にするか自分で選べる
・少し苦手だなと思っている近所のママ友がいる
・どんな保護者さんがいるのかわからず、少し不安

今3人目も妊娠しているため、今後は子どもたちが大きくなるまでは働くことは考えていません。
そのため2人同時に通う時期があるので、保育料が2倍になることを考えると経済的にもB幼稚園がいいなと思いました。
保育方針もすごく素敵だなと思ったり、先生たちも優しかったので魅力的に感じています。
ですが、夫がキリスト教の幼稚園ということで、あまり良く思っておらず却下され、泣く泣く諦めました😢

ですが、やっぱり諦められない気持ちが出てきてしまい、今通っているA幼稚園と悩んできました😢
一番悩んでいることは、保護者で仲良くなれる人がいるのかな…と保護者関係に不安があります💦
A幼稚園はみんないい人たちでお友達になれました。

みなさんだったら、どっちの幼稚園にしますか?
みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

私も3人年子で育ててます。

この感じを見るとBを選びたいなーと思います

自分の保護者関係よりも、子どもにとってどの環境が一番いいかを優先したいです😊

• せっちゃん

せっちゃん

お返事ありがとうございます😌
    3人年子なんですね!すごいです✨尊敬します✨

子どもにとってどの環境がいいかということが、一番大切ですね。
    背中を押してもらえたように感じました!ありがとうございます✨

• 10月26日

退会ユーザー

初めての環境お母さんも色々緊張しちゃいますよね!

今上の子が年少さんですが、月1で何かしら行事があり保護者も集まってるけど…
    みんな夫婦できてて自分の子のことで精一杯って感じです。親同士で集まってお話し…って感じはあまりないです😂なので、そこまで気になりません

一番いいと思ったところに行けるといいですね😊❤️

• 10月26日
  • せっちゃん

せっちゃん

初めてなので、保護者との関係が上手くできるのか不安になってしまいました😢

月一で集まってるんですね。
    でも我が子のことで精一杯になるのわかります💦
    親同士で集まってお話するのは、すごく緊張してしまいそうなので、それはあまりなくていいなと思います。

一番いいなと思ったところに行きたいです😌

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

仕事しないならB幼稚園が良いなぁと思いますが旦那さんが却下してるならA幼稚園にしますかね😂

• せっちゃん

せっちゃん

お返事ありがとうございます😌
    旦那にもう一度話してみたら、許可をもらえたのであとは私がどうしたいかで決めることになりました。
    やっぱりB幼稚園にしようかなと思います✨

• 10月26日