※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

矯正歯科で抜歯後、別の歯医者で矯正を受けることは問題ないですか?大学病院で矯正を受ける予定で、地元で抜歯を考えていますが、矯正専門の先生がいないと予約が取れないため、矯正専門の先生が決まるまで待つべきでしょうか?

【矯正歯科で抜歯を別の歯医者で行っても大丈夫ですか?について】

矯正歯科で働いてる方いませんか?
歯医者で働いてる方でも構いません!


私は大学病院で矯正をする予定なのですが、
次回診断結果で治療方針や金額が決まります。
親知らずが生えており抜歯をしようか悩んでいます。


通っている所が遠いので地元で抜歯しようかな
思ってるんですが、次矯正歯科に行くまでに
抜歯をしたら矯正の担当してくれる先生に、え?って
思われるのでしょうか?🫨
せっかく診断結果を提示してくださったのに
先に違う歯医者で抜くのはあれですかね?

大学病院では担当の矯正専門の先生が
決まるみたいでその先生がいる時でないと
予約もとれません。

コメント

すぬ

一般歯科で働いていました!
矯正のための抜歯もよくあることです😊
なので全然おかしくないと思いますよ!
ただ、抜歯のタイミングなどがあるのでどこで抜歯するにしても担当医の指示に従う方が良いと思います。
診療情報提供書(紹介状等)を大学病院に書いてもらうとスムーズかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当医に相談もせずに抜歯したら何か思われますかね?🫠

    • 10月26日
  • すぬ

    すぬ

    あ、すみません💦
    親知らずの話ですね💦
    矯正に伴う抜歯かと勘違いしてました🙇🏻‍♀️
    親知らずであれば勝手に抜いても問題ないと思います!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に抜いてもいいんですか?!

    • 10月26日
  • すぬ

    すぬ

    なんなら親知らずは早めに抜くのが望ましいかと思います🤔
    矯正によって親知らずも噛めるようにしたいのであれば相談が必要ですが、そうでないなら大丈夫だと思いますよ!
    私自身は学生の頃に矯正をしたので親知らずの方が後だったんですが、せっかく矯正したのに親知らずのせいで(横向きに生えてたので)歯並び悪くなっちゃうから早めに抜いてね〜って感じでした😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに後2本残ってて
    下が埋伏で上で真っ直ぐに生えててしっかりでてます。2本抜くべきなんですかね?

    • 10月26日
  • すぬ

    すぬ

    下は抜いた方が良いですが上は急がなくても良さそうですね🤔

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!下の方を抜いた方がいいんですか?上ではなく?🥹
    埋伏だったら問題ないのかと思ってました、、、

    • 10月26日
  • すぬ

    すぬ

    埋伏は平行や斜めに埋まってるとトラブルは多いです💦
    逆に真っ直ぐ生えてる親知らずはトラブルは少ないです🙌

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その逆に真っ直ぐ生えてます🥹
    因みに神経ない歯があるんですが矯正って本当に大丈夫なのでしょうか、破折とか心配で、プラス食いしばりもあるので夜間も心配で、、

    • 10月26日