※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユミ
家族・旦那

小1の娘がお父さんの威圧的な態度に困っています。お母さんっ子で、夫は家事育児に協力的だけど威圧的。娘はお父さんが怖くて何も言えない様子。夫は限界に近づいていると感じています。板挟みで疲れている様子。どうしたらいいか分からず、アドバイスを求めています。

【お父さんの威圧的な態度についての相談です】

小学1年生の女の子が、お父さん苦手についての相談です。
小さな時からお母さんっ子です。
夫は家事育児に協力的で、率先していろいろやってくれます。
ですが、あまりニコニコするタイプではなく、子どもたちへの声掛けも強め。やや威圧的な時もあり、聞いているわたしも嫌な気持ちとなります。もちろん優しい時もあります。

例えば、えんぴつの持ち方、橋の持ち方もその都度指摘。
わたしより口うるさく言っています。
そんなことが続いてからなのか、
一年前から、お父さんが怖くていいたいことも言えずな様子があります。
一度、夫に娘がこんなことを言っていたと伝えて、優しく対応してくれました。

私がいなければ一緒に遊んだりお風呂や歯磨きなどできるのですが、私お母さんがいればなんでもお母さんがいいと。

学童のお迎えも夫がいってくれてますが、
なんでお母さんじゃないの?と。
それを聞いた夫は早く仕事終わらせてきているのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないの。という気持ちです。
夫はこれまでも娘からそんなふうに言われて、限界に近づいていると。

娘の言い分、夫のいい分
板挟みでとても疲れてます😓

私がどちらもうまいようにやれば、こうはならなかったのかなと思いながらも、どうしたら良いのか分からずな日々です。

どなたか、アドバイスなどもらえたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が大人気ないですね。
なんでそんな事を言われるようになったのかは今までの娘さんへの対応が悪かったから自分へ戻ってきただけですよ。

態度が威圧的だから子供が自分の気持ちも言えなくなる。父親が怖い存在だと思う。
結果懐かないのは目に見えて分かるので解決するにはご主人が態度を改めるのみだと思いますよ。

• マユミ

マユミ

おっしゃる通りです😭
    夫は自分はこんなにやっているのにという感じで、あまり自分が悪いとおもっていないところがあります。
    改めてもらえるように、少し伝えられればと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

夫に対して、仕事で例えるときがあります。
きつい言い方の場合、「それって仕事先でもそんなふうに言うの?」みたいな。
お客さん、取引先、上司…

今回で言えば、
「圧の強くて口うるさい苦手な上司や先輩が教育係になったら、『ほかの優しい人が良かった』って思うんじゃない?そんな人に『お前のためにやってやってるのに』なんて言われたら、もう何も言えずに我慢しちゃうのでは?」
って言いたいです😅

「俺はそう思わない」って言われたら
「あなたはそうかもしれないけど、あの子はそう思ってるかもよ?あなたの後輩にもそう思わせてるのかもよ。」
って言いますかね🤔

• マユミ

マユミ

おっしゃる通りです😭
    娘には優しく接してねと言っておきました。今はそれが一番だと言いました。
    大人気ないし、手がかかる面倒な夫です。

• 10月28日