※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

不妊治療の末、10年目に生まれた娘と旦那との実家訪問で、義母の発言に不快感。行かなければよかったと後悔している。

吐き出させてください。

私には一歳半の娘がおりますが、不妊治療の末、結婚10年目に生まれた子です。

先日旦那と娘と3人で旦那の実家に行きました。
本音は1人でゆっくりしたかったし、娘と二2人で行って欲しかったけど、旦那1人では大変なのでどうしても来て欲しいと言われついて行きました。

義母を実家で拾ってそのままお出かけしたのですが、出先に義母の知り合いがおり、2人で話し込んでいました。

義母が知り合いからお孫さん?と聞かれていて、義母が10年でやっと生まれた的な話をしているのが聞こえました。

不妊治療してたのも知っているのに、その言い方はないですよね…
普段から孫の話の時はそう言う風に言ってんだろうな。
順調に授かれた人には分かんないよなーと思いながらもモヤモヤ。

やっぱり行かなきゃよかった🤬

コメント

はじめてのママリ🔰

孫ですー!でいいのにね🫤
しかも10年っていう言葉も不要ですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    前からちょいちょい地雷踏んでくる人ではありましたが、まぁ普段からそう思ってるってことなんでしょうね😅

• 10月26日
のり

嫌な気持ちは伝えましたか?
不妊治療に全く縁がない人は、全然わかってないことも多いです。
うちも少し前に、実母が「友達の娘も体外受精してやっと授かったみたい」って私に言ってきてたので、
私の子ができた時も、体外受精だとかは言わないように言っておきました。
なんか、全然知らない私にまでネタとして話されてる娘さん嫌だろうなと思いましたが、喋る方は全然悪いと思ってないです。
嫌ですけど、伝えたほうがいいかもです😥

• ママリ

ママリ

本人には言えませんでしたが旦那には伝えました。
    前にもこう言う事があって、旦那経由で伝えてもらったことがあったのですが、響いてなかったんだなとガッカリです。

• 10月26日

デリカシーがなくてびっくりですね😓

• ママリ

ママリ

本人的にはたわいもない話なんでしょうけど、言われた方は一生忘れないと思いますね笑

あまり神経質になりたくない気持ちもあるのですが、不妊治療は大変でしたし、たくさん悩みもしたのであんな風に言われるとやっぱ傷付くなぁ😥

• 10月26日
えびせん

体外受精について言わないなら、聞いた側でしたら「それはよほど大切に思っている事を強調したかったのだな」と受け取りますが。。
確かに悩んで悩んでの10年でしたら、軽く言って欲しく無いですね!(旦那さんから言ってくれないかな?)

• ママリ

ママリ

仰る通り待ちに待って生まれた子だとも受け取れますよね。分かります。

ですが私にはどうしてもすぐに妊娠できなかった自分を責められている言葉に感じてしまうんです🥲

旦那経由でその言い方は傷付くことを伝えてもらおうと思います😭

• 10月28日
  • えびせん

えびせん

ママリさんご夫婦のお子さんなのであって義母さんの子どもじゃないので、ママリさんが凹む必要は無いと思いますが、傷付くものは傷付きますよね。本人がどう思うかではなく、ママリさんが傷付くのだから、旦那さんにしっかり伝えてもらってください‼️(旦那さんも不快だったとか嫌だったとか言った方が良いかも。)

他の方のコメント見るに、他にもデリカシー無さそうなこと言ってる義母さんの様なので、それも勿論あるのでしょうね😔
    心穏やかに過ごせます様に。。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私自身も強くなれるように頑張ります!

• 10月30日