※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

女の子が好きな子と遊びたいが、相手の子に嫌われている様子。相手のママは「真似してくるの?」と言っている。自分の子は他の友達とも遊ぶが、相手の子に付きまとうとはしていない。どう伝えればいいか悩んでいる。

【好きな子と遊びたいけど相手の子に嫌われているについて】

年長の女の子のママです
最近𓏸𓏸ちゃんと喧嘩した 怒られたと言って帰って
来る事があったので先生にどんな感じが聞いてみました。
すると、うちの子、好きな女の子の友達がいるようで
一緒に遊びたい 何かするのも一緒がいい 例えば色とか
好きだから同じがいいってゆう感覚でうちの子は
言ってると思うのですが、それが相手の女の子にとっては嫌らしく
もっと他の子と遊びたい 何で真似してくるの?となってるようです。それを相手のママも先生に言ってきたらしいです。
相手のママの声掛けは𓏸𓏸ちゃん(うちの子)は貴方のことが
好きだから真似しちゃうだけだよと言ってくれてるって言ってました。(これは先生から聞きました)
うちの子もその子にずっと付きまとうというわけではなく
他の友達とも遊んだり話は聞いたりします(先生や子供から)
ただ、それを嫌がっている 他の子と遊べないみたいだと
相手のママから言われました。
とりあえず、私は謝りましたが子供になんて伝えていけば
よいか悩んでおります...

コメント

ma

親として悩みどころですよね💦

そして女の子にありがちですよね。私も同じ娘を持つ身として参観の時などに様子を見てモヤモヤした経験ありです。

敢えてグッと堪えて何も言わず我慢して様子見したら
つい先日、その子と仲良くしている様子を見て
この年頃特有の関門なんだなぁ…と思いました。

相手のママもわざわざ「うちの子が嫌がっている」「他の子と遊べないみたい」とままりさんへ言うのがどうなのかなと感じました。

逆に、自分の娘が避けられる立場になったらそれはそれで文句言いそうですよね。

大人と同じように、子供には子供の社会があるはず🤔
そこは、親は介入せず入るとしたら先生が間に入るのみで良いと思います。

そこでこそ友達との距離感など学んでいくんじゃないかなぁと🥺
親としては本当に切ないと言うか胸が痛くなるんですけどね。

はじめてのママリ🔰

女の子だと真似しちゃう子も多いけど、真似されるのは大抵の子が嫌がりますよね。どの程度真似するか、明らかに真似したとわかりやすいものを真似するか、とか色んなことにもよりますね。
極端に真似してきたりベタベタしてきたり独占欲が強い(この子と一緒がいい!)タイプの子は嫌がられるイメージです。自分の経験や、我が子の周りの様子を見ていて思います。
ひとまずその状況なら我が子にはありのまま伝えますかね。「娘はそのお友達のことが好きで真似してるんだと思うけど、お友達は真似されると嫌な気持ちになるんだって。真似されるのが嫌って子は結構いるんだよ〜。娘も自分が考えたものを真似されたら嫌な気持ちにならないかな?そのお友達と仲良くしたいなら真似するのはなるべくやめてみようか」と話しますかね。