※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松戸市での保育園選びに悩んでいます。現在の保育園が大好きで、引っ越し後の保育園に不安を感じています。近くの保育園を20園ほど選んで見学予定。引っ越し先の保育園事情についてアドバイスを求めています。

長いのですが、とてもとても悩んでぐるぐるして不安になってしょうがないので聞いていただけると嬉しいです。

引っ越し先の松戸市の保育園に来年4月2歳児クラス入園で申込みを行う予定です。
11月に購入した家が引き渡し、12-3月は現在住んでいる都内の保育園に通わせる予定です。

今の保育園(今年4月から通ってます)が、親や祖父母が参加できる行事が多い、地域との連携した行事も多い、先生達もとても良い方ばかりで大好きなこと(違うクラスの先生も娘の名前を覚えてくれて挨拶してくれたり)、娘が保育園の挨拶やお歌が大好きなこと、娘が同じクラスの子や私や旦那が知らないようなクラスの子の親まで覚えてて挨拶していること、園舎や園庭も広く綺麗なこと、制作なども多いこと、最初はずっと泣いてイヤイヤしたけど今はとても楽しく通っていること、たくさんありますが今の保育園がとても大好きです。この保育園に通わせている誰よりもこの保育園が大好き!!って自信があるくらい大好きです。

公園で話したりする娘同士も仲の良いママ友もいます。
娘が生まれる前から良いなぁと思ってた第1希望の保育園であり、徒歩5分のため、利便性も憧れの気持ちもありその気持ちが倍増しています。

引越し先の松戸市(新京成沿いです)は、2歳児クラスの場合保育園はほぼ無理、小規模保育園も家の近くではなく遠くになるかも、な状況です。役所の方からはどこでもいいなら(選ばなければ)入れるとは思えます、という感じです。

現在住んでいる場所から近くはないので、見学も行かず引っ越し先から近い順に希望を20園くらい書いて提出しようと思っています。車通園か自転車通園予定です。

こんな決め方(近い順)でいいのだろうか…
今の保育園が大好きすぎて絶対比較しちゃう
今の保育園より良い園なんてあるんだろうか…
マイホームは小学校入るタイミングのほうが良かった?
そもそも保育園本当に入れる…?入れなかったらどうしよう
松戸市と我孫子市の建売で迷ってたのですが、我孫子市の方が良かったんじゃ…

色々ぐるぐるして不安になって後悔して夜も眠れないです。

松戸市(特に新京成沿い)に住んでる方、同じように保育園激戦区に引っ越した方、気持わかるよ〜って方、色々意見や感想をくださると嬉しいです。

コメント

ぽむたろう🌷

実家が松戸市新京成線沿いで、自分も地域は違いますが松戸市住みです!

お気持ち察します😢
私も今娘を通わせている保育園が気に入っているため、転園となるとどうしても比べてしまうと思いますし、かなり悩むと思います。。。

でももう引っ越すことが確定なのであれば、ある程度の割り切りは必要かと思います。

保育園の決め方は何を最優先するか次第だと思います。しかし、正直松戸市は小規模→幼稚園を推しているため、保育園に入れない場合は
小規模に1年だけ通わせて、幼稚園に行くパターンになるかと思います。

そういった点を考慮して、一年間はある程度は我慢して、その間に自分の納得のいく幼稚園を探す方に切り替えた方が合理的かなーとは思います。冷たいように聞こえたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷たいなんて全然思わないです!お返事ありがとうございます☺️

    実は旦那の実家も新京成沿い(マイホームの隣駅になります)で、かつ幼稚園に通ってたそうです!
    やっぱり保育園のことは割り切って、小規模→幼稚園のパターンで幼稚園の情報を仕入れることにシフトしてったほうが良いですよね🥲

    私としては全く縁がない土地に行くことにとても不安を感じていましたが、住めば都…を信じて、保育園(幼稚園)はどうせあと数年だし!とポジティブな気持ちに切り替えて行こうと思います🥹

    • 10月26日
くま

市は違いますがお気持ちとっても分かるのでコメントしちゃいました!

我が家は市川市→船橋市に引っ越しました。
本当は市川市で探したかったけど金銭的に無理で…

もし市川市で家を買ってたら
兄の保育園にも兄弟でスムーズに入れて第二子保育料無償化。
ママ友もいるし小学校も同じになるし寂しくない。

船橋市の保育園に見学に行きましたが上の子の保育園と比べると
延長料金や土曜日のお弁当持参などお金かかる事が多すぎていろいろ比べてしまい、
やっぱ上の子の保育園が最高だったなぁ、、、って思っちゃいました🥲
下の子保育園落ちたので待機してますが4月入園できるかどうか…不安です。
保育園激戦区と聞いていたので0歳で申し込みしたのに🥲

しかし住めば都!
割り切って今はとりあえず育休ライフ楽しんでます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ状況似てますね!!!!
    返信ありがとうございます☺️

    保育園入れない不安もあるし、前の保育園が良かったなぁという不満もあるし、私はそれが行き過ぎて家買わなきゃよかったなぁって後悔しちゃわないかな?って思ってます🥲
    くまさんは後悔とかしませんでしたか??

    住めば都、そう言っていただけると心強いです!!!!
    そしてやはり船橋は激戦なんですね😞
    東京に隣接する千葉の地域はどこも激戦区ですよね…🥹

    • 10月27日
  • くま

    くま

    分かります!!家買うのもう少し待てば市川市でもバンバン家が建ってきてるし、
    自分の条件の合う家があったこでは?と思ってます😭

    しかしあの頃は早く買わないとここもすぐ埋まってしまう💦子供が小学生になる前に買ってしまいたい💦って気持ちが強かったです😭

    隣の市だし車で20分ぐらいで送り迎え出来るので
    上の子はそのまま市川市の保育園に通わせていますが、
    本当に未練たらたらで
    まだ船橋市に慣れていない自分が強いです🥹

    • 10月27日