※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

下の子が可愛くないと感じていますが、上の子との違いに悩んでいます。上の子は手がかからず、下の子は寝ない、ママ依存、注意すると癇癪を起こすなど大変。外面は良いが理解されず、上の子は可愛いと思えるが、平等に可愛いと感じたいと相談しています。

【上の子と下の子の可愛さの差について】

下の子が可愛く思えません。
上の子は本当に手がかからず、4歳になった今も大変と感じることはありません。
比べるのは良くないとわかっていますが、
下の子は1歳までは全く寝なかったし、夜中もずっと抱っこ紐。
2歳になった今も何をするにもママじゃないとダメ、ずっとお菓子を欲しがる、ずっとYouTube、ご飯は膝の上じゃないと食べない などきりがありません…
注意すると癇癪をおこし、叩いたり蹴ったりしてきます。
ただ、年に数回、病院や上の子の行事などで私の母に預けるのですが、預けるときは大泣き、私の姿が見えなくなるのニコニコしてとても良い子でいるそうです。
なので、外面がすごく良く大変さをわかってもらえないのもつらいです。

下の子が産まれると、上の子が可愛くないと言うのはよく聞きますが、逆で上の子が可愛くて仕方ありません。

同じような方いらっしゃいますか?
上の子も下の子も平等に可愛いと思いたいです。

コメント

ママリ

寝る寝ないは個人差なのでなんとも言えませんが、下の子は生まれたときから強力なライバルがそばにいますからね🥺
ママ独り占め期間がないですもんね💦

上の子がいないときもそんな感じですか?

うちも下の子がまだ小さい時同じ感じでしたが、上の子がいないときは自分だけを見てもらえるからすごくお利口さんでした!
上の子がいるとどうしても自分に注目して欲しくて手がかかってたようで💦

1人預けた時に良い子にしてくれるのも一緒です。
自分だけ見ててもらえるからとても穏やかでお利口さんにお留守番してたらしいです。

• かおり

かおり

上の子がいなくてもずっとあんな感じです…😭
    性格なんですかね…💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

それか発達に問題があるか💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちは上と下逆でしたけど、小さな頃手がかかってもそっちの方が少し大きくなるとしっかりしたりしますよ♪

4歳くらいまで手がかかる子というのは自我がしっかり出せる子だと思います。そういう子は意外と周りに流されない、強い子だったりするんです。
なんか、育てやすい子って我慢できちゃったり人に合わせられたりするんです(優しいっていうのかな🤔あとあんま細かいこと気にしないとか) 育てにくかった子は自我しっかり出せるから我が道を行くというか笑、でもその強さが大きくなると人を引っ張っていけてクラスのリーダーポジできたり、怖いもの知らずだったり、大人としっかり会話できる子だったりします。

なのでうちは育てやすかった下の子はとにかく可愛く今でも癒し系ですが、手のかかった上の子は小学生になった今でも「こいつめんどくせー😩💧」って思う事ありますが(変に反抗的で変に賢いところがある、親がちゃんと正しくしてないと言う事が通らないだろうなっていう感じ)学級委員とか児童会(生徒会)とかやってて、周りからの評価はとても高いですが、ほんと育て方次第ですね、自我しっかりしてるからほんと親が駄目だとただの反抗的な子供に育ちそうな感じです。

愛情はたっぷり与えて、大人の余裕で「そんなあなたも大好きだよ♪」「お前は面白いやつだな笑」と肯定的に接してあげて、ダメな事は教えて、強かったり正義感あったりっていう良い部分は伸ばしてあげてってすると良い人材に育ちますよ笑。

• かおり

かおり

確かに上の子は優しくて細かいこと気にしないタイプです!
    そしてお友達とかと遊んでるときも顔色を伺っているようなときもあり少し心配になります…
    下の子は我が道を行くタイプです。笑
    そして2歳ですでにずる賢いと思うことが多々あります。笑

イライラせず、頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月26日