※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月は直母+搾乳で母乳をあげていたが、搾乳のみになり、罪悪感から毎日1回搾乳している。直母での授乳が難しく、後悔と罪悪感がつきまとう。生後85日で直母頑張っても授乳量は増えないか心配。

産後1ヶ月くらいは直母+搾乳でたくさん母乳でてましたが、それ以降は搾乳のみになりました。
↑私が直母でギャン泣きでメンタルやられる+搾乳機の楽さを覚えてしまったため(旦那もあげれる)

母乳がたくさん出たにも関わらず、ミルクに逃げてしまった罪悪感から今現在でも1日1回、搾乳して母乳をあげています。(たまに試しても今でも直母はギャン泣き)

生後85日で今から直母頑張っても授乳量は増えないですよね…??

入院中は直母だけだったのに、退院してから楽さを優先してしまった自分に後悔しか残らず、毎日罪悪感です

コメント

りんご

お母さんが楽なのが一番じゃないですか?
私、待望の第一子をようやく出産予定なのに、どうやって楽するかしか考えていません。
混合じゃなきゃ嫌です。寝たいもん。
出産直後も病院に預けれる時間帯は預ける予定です。
体育会系の精神論私にはありませんw
楽したって大変なのは変わらないはず。
ならできる範囲で効率良く。
母の笑顔も増えて子どもにも良い影響です。