※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
ココロ・悩み

妊活についての悩みを親に相談した女性。手術で妊娠リスクを避けたいと考えているが、親にショックを与えてしまい、自分を申し訳なく感じている。

弱音を吐かせて下さい。
「自分の体が万全の状態で妊活したい!」と、思う事は我儘でしょうか?

今回、腹腔鏡手術を希望する決意を実の両親へ伝えました。
予想はしていましたが母からは煮え切らない返答でした。
(母は子宮内膜症が重症化して子宮の摘出を経験しています。)

そもそも、手術して取った物を検査しないと良性か悪性かわからない。
と、医師から説明を受けた経緯を先に話しました。

「早期発見で良かった!って、思っている。手術も妊娠もどちらにしてもリスクがあるなら私は赤ちゃんを巻き込みたくないよ。妊娠中に緊急手術も嫌だし、産んでからお母さんが倒れたら一番困るでしょう?手術後の回復も早いみたいよ。」
と、辛抱強く優しい口調で説明をしました。

孫の顔が見れる日がまた先伸ばしになってしまった事にかわりはありません。
親にショックを与えてしまった自分が申し訳ないです。電話を切ったら無償に泣けてきました。

コメント

ちゃんちー

わがままではないと思います!
私の母が先月同じ手術をしました、個人差はあると思いますが
術後も痛みがあったりなどあるみたいなので
ちゃんと休んで回復するのが先決だと思います!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

応援コメントありがとうございます。お母さまの体が1日も早く回復しますように!

• 2月26日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

あまり考えすぎず、ストレスも抱え込まないようにしっかり休むことを考えてくださいね😊

ありがとうございます☺️

• 2月26日
lelouch*

ワガママではないと思いますよ。
もしお子さんを授かったけど悪性のもので、最悪お腹に宿ったお子さんを諦めなければならない可能性だってゼロではありませんし、主さんが仰るように産んだ後にお母さんが倒れるとご主人も生まれたお子さんも困ることになりますよね。
確かに孫がみたいという親心(婆心?)もわかりますが、親になる私達はこれから生まれてくるであろう自分の子のために最善を尽したいですよね。
ゆっくり療養なさってくださいね(*^^*)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

応援コメントありがとうございます。
    今はまだ(._.)赤ちゃんいないけど、これが親心の芽生えなのかな?

• 2月26日
おーみやこ

未来の赤ちゃんのためにも旦那様のためにもご自分のためにも、今はご自分の体のことを一番に考えればいいと思います!
産後はママが健康でないと話になりません。
よくドラマなどでも、自分の病気よりも赤ちゃんを守って、その後に亡くなったという話を見たりしますが、私はそれは無責任な自己満足だと思います。(実際に自分がその立場になったらそんな簡単な話ではないとは思いますが)
今まだお腹に赤ちゃんがいないなら、何の問題もないと思います。
お母様も、絶対に母子共に健康な状態で、お孫さんを抱くことを願っているはずです!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

早期発見のチャンスを得た!と、ポジティブ思考を保ちます。

• 2月26日
rockimpomama

赤ちゃんを授かる前に、色々分かって幸いだったと思います。
お母さんは、実の娘が手術をすることが心配なんでしょうね。
手術を受ける本人も色々心配でナイーブになりますね。
いっぱい泣いて気持ちを切り替え、今後授かる赤ちゃんのためにも頑張って下さい!

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

まずは健康になります。

• 2月26日

婦人科の病気が悪化して腹腔鏡手術をしました😃
私の母も心配や本当に手術するものなの?と何度も聞いてきましたが、一緒に病院にいき医師から直接、説明してもらいました。
手術の結果は、ステージ4であと延ばしにしていたら子宮ごと摘出だったね。決断してよかったね。と実母から言われました。
大丈夫ですよ。ちゃんと理解してくれますよ😊

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

もし、母から再び聞かれたら
    「手術を先伸ばしにする方が私は不安なんだ~。」って、優しく伝えます。

• 2月26日