※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が食器を使わず手で食べることについて相談。食器を使うように促すが、拒否される。いつ頃食器を使えるようになるか、アドバイスを求めています。

【4歳の娘が食器を使わず手で食べることについて】

今年4歳になる娘が家で食事の際にスプーンやフォーク、お箸を使わずに、手掴みでおかずを食べます。
ご飯や味噌汁はスプーンやフォークを使いますが、上手くできなかったりすると手を使います。
私からもスプーンやフォーク、お箸を使うように促したりしてますがあまりしつこく言うと「1人で食べれない〜」とぐずられ食べさせてあげたり、最悪娘が怒って機嫌が悪くなったりして、ご飯を食べてくれなくなります。

まだ3歳だけど、もうすぐ4歳。
周りに比べたらやる気スイッチ入るのは遅いし、幼稚園でもそうなのかまだ聞けてないのでわかりませんが、家で甘えてるだけでしょうか。
頑張って使って食べようとしますが、途中で忘れちゃったりもして手が出ちゃいます。

上手に食器を使って食事できるようになるのはいつぐらいなのか。
使ってくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

同じような経験されてる方等いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

(*´∀`)♪

3歳半の娘が手で食べる事が多くそのくせ汚れるのが嫌で食べてはおしぼりで拭いてます💦

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信遅くなってすみません💦
    うちも手の汚れに気づいて嫌がるんですけど、スプーンとか使えば汚れないを理解してほしいですよね💦

    • 11月2日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    汚れるのが嫌なら手で食べないでほしいんですがね😅

    • 11月3日
はじめてのママリ

うちも同じです〜😂
保育園ではちゃんと食べてるみたいなんですが、家では…😂
3歳半健診のときはおててで食べるほうが楽なんだね〜って感じの受け答えだったので、もう少し我慢してみようかと、毎日悶々としています😂
回答になってなくてすみません…🥺

  • mimi🔰

    mimi🔰


    返信遅くなってすみません💦

    家では甘えちゃってるんですかね😅
    たぶん、うちもそのパターンかもです😱💦好きなものだと余計に手が先に出ちゃうんですよね💦

    全然大丈夫です!むしろ共感していただいて嬉しいです🥺

    • 11月2日