※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ての苦労から成長へ。最初は辛くて孤独だったが、子供との笑顔に癒され、楽しみを見つけています。悩みつつも、家族を支える経験と幸せに感謝。

【子育ての苦労と成長について】

子供がいる幸せを最近やっとわかり始めた気がします。

妊娠中は初期から産む時まで毎日吐いて、ずっと泣いてで地獄のような生活でした。その時ゆういつ楽しかったのは旦那とおしゃべりすることでした。

産後は赤ちゃんを可愛いと思えず、いろんな所に相談しまくって、育休中で孤独。未知の人間と2人きりということか苦痛で旦那に八つ当たりばかり。
旦那が仕事をしながら家にいる間はほとんど家事、育児してくれてました。

産んだ後、旦那と一緒にオムツ替えしてる時に一度爆笑をした時があって、その時に初めて笑った顔みたわって言われたくらい笑った日がありませんでした。

育休を1年とってから仕事復帰しました。
仕事復帰してからは離れる時間があるからか、子供が可愛いくて、こんなにちっさかったんだなぁとか、少し言葉がではじめてるとかいろんなことに気づいて毎日成長を楽しめるようになりました☺️

最近は子供のイヤイヤも可愛くて、どうすれば上手く切り替えさせて誘導できるかなとか考えたり、週1はお料理を一緒に作らせてみようとか、散歩のルートは決めず子供の行きたいとこに行こうとかいろいろ挑戦してて最近楽しいなぁって思い始めました。

妊娠、出産、産後とたくさん苦しくて、辛くてみんな幸せそうなのにこんな気持ちでいいのかと不安でいっぱいでした。
その時にいっぱい本を読んだり、相談したのはいい経験になってるしこれからも私達家族を支えていくものになっていくのだろうなと考えてます。

子供がいるのがこんなに楽しくて、笑って過ごせるなんて考えてなかったので、子供に感謝するしかないし、こんなにたくさんの幸せをもらってなにか恩返ししたいとは思うけどたいしたこともできないんだろうなぁと思いながら過ごしてます。

これからも悩みながら育児ってしていくんだろうなぁ。。。

コメント

初めてのママリ🔰

同感です😭子供に感謝するしかないですよね😭
毎日毎日純粋な心で居てくれて本当育児って色々なことがありながらも結果子供に感謝してるなぁと最近思いました🥲👍