※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
お金・保険

子どもの口座には出産祝い金などを入金しています。他にはお年玉や児童手当を貯金していますか?目的は大学進学資金などですか?

子どもの銀行口座 何を貯金してますか?

先日ようやく子どもの口座を作ってきました。
出産祝い金など入金してますが、みなさんは他に何を貯金してますか?(お年玉や児童手当など)
また、何を目的に貯金しているか(大学進学資金など)、参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お年玉、お小遣い(実家へ帰省時にもらったりするお年玉以外のもの)、児童手当、特別給付金など入れてます。
子供の将来のためですね。
子供が大学行くとも限らないのてコレ!という目的はありません。
将来子供が自分のために使ったり、親が判断して子供のために使います。
もしかしたら子供が企業するときに使うかもしれないし、留学に使うかもしれないし、まだわからないので明確な目的はありません。

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    確かに大学進学だけではなく、留学なり起業なり色んな使い道がありますよね。
    勉強になりました!

• 10月26日
ママリ

我が家も出産祝い金、お年玉を貯金してます。児童手当は旦那の銀行に入金されるので毎月ではないですけど、余裕のある月に何万かまとめて貯金してます。だいたい小4と年長の2人共100万近く貯まってます。高校進学の貯金かな?🤗

• Yuria

Yuria

うちも児童手当は夫の口座に入るので、毎回子どもの口座移すのも面倒(他行なので)だなと思っていました。
    余裕がある時にいくらか移せば良いですよね。
    地方住みなのでほぼみんな公立に進学するのですが、確かに私立の高校に行く可能性もありますよね!
    必要な時期が予定より早いことも考えておきます。
    勉強になりました!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

お祝いでもらったお金をいれてます!
お年玉も入れる予定です😊
ある程度お金の価値がわかるようになったら
自分で考えて使わせます!

児童手当はNISAで運用して
学費の足しにします!

• Yuria

Yuria

お小遣いやお年玉など、自分で管理させるのは良いですよね。
    児童手当はNISAで運用されているのですね。
    勉強になりました!

• 10月26日
はじめてのままり

私も上の方と全く同じでお年玉、お小遣い、児童手当、特別給付金、あと私が毎月手元から1万を子供の口座に入れてます。
子供の将来のためにと思っていますが、実際のところ使い道は決まってません。
特に使わず大人になるまで貯まってたら、結婚する時などに渡そうと思います😌

• Yuria

Yuria

しっかりコツコツと貯められていて素晴らしいです😊
    結婚資金にも良いですね!
    勉強になりました。

• 10月26日
ぷー

お祝い金や児童手当、お年玉やお小遣いなどは全て貯金しています。このお金は将来本人に渡すつもりでいます。
教育資金は別でNISAなどの投資で運用して賄おうと考えています😊

• Yuria

Yuria

本人に渡す貯金の他に、教育資金としてNISAなど運用されるとのこと、とても理想的です。
    勉強になりました!

• 10月26日