※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
妊娠・出産

義理実家からのお下がりについてトラブルが起きています。実家で兄妹間で回していた子供用品を借り物として扱われ、義理実家からの期待に困惑しています。子供用品のお下がりに関する問題で、義理実家との間に溝ができています。

お下がりについてです。

子供用品とかを私の姉からいっぱいもらいました!!
そして、足らないものは私の親が買ってくれました!
ですが…この前一度義理実家に行った際に義理母と義理父そして義理弟夫婦から
「私たちが妊娠したらそのまま子供用品くださいね!」
「もし義理弟嫁が妊娠したらこれ全部(ベビーベッドなど)あげるのよ」など言われました。

私の実家で買ったもので実家の4人兄妹で「回してつかおうね」っと話してたので姉の家からは貰い物だけど実家から借りもの?みたいな感じです。

借り物だし、兄妹で回してるということを正直にいったら
「お前は〇〇家に嫁いだんだから、〇〇家の方にお下がりをあげるのは当たり前!お前はもう向こうの家(実家)の子じゃないんだ!」となぜか怒られました。義理弟夫婦からは「お義姉さんのケチ!みんな親族や兄弟でお下がりするのはあたりえですよ!」っと…っか自分の兄妹内でお下がりとして借りたものなので…義理弟嫁の発言も意味わかりません。

もう、頭おかしい人たちとしか思えません。旦那から「借り物だし、子供用品一円も払ってもらってないお前らに文句言われる筋合いない」など言ってもらってますが、「お前は〇〇家の跡取りなんだぞ!!向こうにお前を出したわけじゃない!!向こうの(私の)親はなにを考えてるんだ!育て方がなってない」と言い張ります。
うちの両親にとばっちり。意味わかりません。

お下がりや子供用品はみなさんどうしてましたか?
借りなければこんなことならなかったのかと言ったら違う気もします…子供用品だけでこんなゴタゴタになるものなのでしょうか?
….義理弟夫婦もうちの家の物を頼りにしないでほしい。

コメント

ボブ

めっちゃムカつきますね(*`へ´*)
借り物を 嫁いだからこっちに回せって 頭おかしい。

• にゃ

にゃ

怒りを通り越して呆れています😓
    やはり頭おかしいですよね…

• 2月26日
まろち

旦那さんの両親は何をくれたのですか?くれたものだけ義理の弟にあげればいいと思います。
お金も出してないならすごく都合いいですよね(´д`ι)
私なら、お下がりにするなら旦那の親に買ってもらったものをうちの弟にあげることはないです。義母に買ってもらったものは旦那の兄弟にお下がりとしてあげると思います。逆に、お下がりで私の姉妹から貰ったものは自分の弟に回そうと思ってます!
義父母たち考え方とか感覚が少しおかしいんじゃないですか?

• にゃ

にゃ

まったくもってなにもくれてませんw
    むしろ全部自分達で買え!と言われます。
    すごく都合いい人たちです…

なので、義理弟夫婦にあげる義理もないですし…ものもありませんw

• 2月26日
pokori24

変な人たちですね😓がめついというか、けちくさいというか…常識って家によって違うから困りますね。。
「お譲りしたいと気持ちは山々なのですが、お姉さんから借りていて、姉は私が使い終わったら、また兄弟に貸したいと言っているのでごめんなさい」と言ってみてもだめですかね?

• pokori24

pokori24

それか、常識が通用しなさそうなので、とりあえず「姉のものなので姉に聞いてみます」とスルーする方がいいかもしれませんね。義理の弟嫁さんはまだ妊娠していないんですものね?😅

• 2月26日
  • にゃ

にゃ

なんか、この家の常識って…そして、それを受け入れてる義理弟嫁も頭大丈夫なのかと思ってしまいます…
    もともと普通の子だったと思いますが毒牙にやられたのかと心配になります。

そうですね💦まだ義理弟嫁は妊娠してないので今は無視を遠すしかなさそうです(´;ω;`)

• 2月26日

まず義理の家の人間というなら義理両親が主さんの子ども用品揃えるべきでしょって思いました。どういうお家か分からないので失礼かもしれないんですが、特に跡を継ぐものがないのに跡取りってやたら言い張る人居ますよね〜(;´Д`)
ご実家がもう主さんで終わりなら義理家族にあげてもいいと思いますが、そうでないのならあげませんね。何言われても(^^)
旦那さんが味方してくれるなら無視でいいと思います!
私は実家にも義実家にも買ってもらってて、実姉と義弟が後々子供できた時考えて、なるべくどっちからもらったか洋服も記憶してます!

• にゃ

にゃ

跡取りというだけで、うちの家にあるものは〇〇家の物という考えなのでしょう…ジャ〇アン的な…ほんと迷惑。
    義理両親は、「子供用品は自分達でお金を出すのが当たり前!」と言われてるので…基本実家からしかものは買って貰ってません。

なのでほんと義実家にあげる義理がまったくないんですよねー。

• 2月26日

気持ち悪っ!!
跡取りだの何だの言うなら
今までお下がりで頂いたもの全て実家に返すので
初めから揃えてくださいって
言っちゃうと思います。

意地汚い義実家ですね。
ありえないです

年に1度も会いたくない。

• にゃ

にゃ

ほんと跡取りというだけでなんなのでしょう…

旦那もこんな「実家でごめん」っと謝ってきます。子供できても顔会わせたくないです…

• 2月26日
kumama0829

いやいやいやママさん側のご実家での
兄弟間でのお下がりとして借りてるのに
嫁に来たからと渡せってのは、
筋違いも甚だしいですよ😱💦💦
跡取りどうこういうのであれば、
その跡取りの初の子供なんだから、
嫁の実家のお下がりに頼らずに
新品を買ってそれを義妹さんにー
ってのが筋かと思います😓

兄弟でお下がりするのが当たり前だから
兄弟でお下がり譲り合われているんだから
ケチもくそもないですよね😤
なんか読んでて義実家の意味不明さに
イライラしちゃいました🙄
旦那さんには失礼かと思いますが、
育ちがおかしい義実家ですね😔

• にゃ

にゃ

もう気分はジャ〇アンなんですよね…
    自分の息子の家のものは義実家のものは的な。

子供用品一切買ってないのになんか「もう!」って感じです😓

旦那の時は、自分達の子供だから自分達+母方の親ががお金を出していたようです。
    そして、義理父は婿養子だったこともあり…自分の両親からなにも貰っておらず、母親側がお金出すのが当たり前!っと勝手に思ってる節がありそうです。
    もうよくわらない人たちでどうしたらいいか…

• 2月26日
マシュマロん

え、そもそも借りてる物なのに、お下がりよこせって、そちらの方が何を考えていらっしゃるのでしょうか、と思いました😱
他所様のご親戚に対して失礼で申し訳ございませんが、義理の弟さんのお嫁さん、厚かましいですね。。。

• にゃ

にゃ

そうなんですよ!借り物だけど、私の家にあるものはすべて「この家の物」と思ってるあたりもよくわかりません。
    義理妹は実家が嫌いで…若くして結婚したからなか…義理実家のいってることは常識と思ってるようです。

• 2月26日
あゆママ☆

義家族がおかしいと思います。
義理親が買ってくれたものをおさがりにまわすからというならまだわかりますがほんと意味がわからない発言ですね。
すべて借り物で返したから無理と言えばよいかと。
頭おかしいですね。

• にゃ

にゃ

ほんと付き合いたくないぐらい意味がわからない発言が多く困ってます…
    借り物でも我が家にあるだけで我が家の私物と思ってしまうんですよ。

• 2月26日
チャグチャグ

読んでいて、腹が立ちました!
嫁いだ身なんだから、と説教するあたり、時代錯誤も甚だしい発想の義理実家の方々ですね。
そんなに嫁いだ身なんだから、とにゃさんのご実家をないがしろにするような事を言うなら、嫁いだ身だ!嫁いだ身だ!とそんなに言うなら、うちの実家のものは使いません。なので、全て○○家でお金出して用意してください!って言ってやりたいですね(−_−#)
借り物だと言っているのに、こちらで使うのが当たり前とか、自分達のご都合主義丸出しで、恥ずかしくないんでしょうかね(~_~;)

• にゃ

にゃ

そうですよね!強気にその時出ればよかった…もう呆れてものが言えなくなって唖然とその場にいました。

でも、義父のほうは婿養子だったからなのか女側の親がそういうのはすべて買うと思い込んでる節があります。

• 2月26日
ふみころん

借りたこと、内緒にしちゃえばよかったですね😥ケチなのは義実家の方ですよ…怖いくらいなんですけど…

ご主人がにゃさんの味方なのが救いですね。

私は好きな服を、西松屋やバースデーで安いの買って揃えました。

ハイローチェアは義兄夫婦から貸してもらい、
義兄夫婦に次男が生まれたときに返し、またうちに二人目が出来たときにもらいました。

うちの実家からは全くそういう貸し借りなどなかったので環境的には違ってしまうのですが、
にゃさんの義実家の考え方はおかしいですよね…

• にゃ

にゃ

2人でなんとか過ごしてた家だったので…引越しを考えていたため、義理実家に子供用品置かせて貰ってたんです。しかし、それがいけませんでした😓
    お金の事についてはあまり話した事なかったので…まさかこんな人たちとは思いませんでした(´;ω;`)

• 2月26日
  • ふみころん

ふみころん

なんだか、ジャイアン的な考えですね…
    お前のものは俺のもの…って。。

自分達の都合の良いように考えてるところがとても怖いです💦

• 2月26日
  • にゃ

にゃ

そうなんです!もうリアルジャイアンなんですよ…

今後またこんなことがある気がしてお付き合いも避けたい気持ちです💦

• 2月26日
stitch大好きみかん

そう言う人いるんですねぇ(^_^;

かなりビックリです😱

義理両親の考え方が分からないですね😅

私たちの場合は、2人兄弟ですが、どっちも私たちしか結婚してないので、もし私の兄や旦那さんの弟が結婚して、子ども産まれたとしても使い回しはするかは、その時にならないと分からないですが、多分自分達で揃えるんだと思いますよ(^_^;

嫁いだからと言って、自分の親が買ってくれたものまで、義理弟夫婦に譲らなくて良いですよ☺
子どもだって、1人ではなく2人とか増えるんですしね😁💕

旦那さんが言ってくれてるからまだ良かったですねぇ(*´ω`*)

義理両親はケチ臭いですね😭

私は服とかは友達からもらったので、着れなくなったら、他の友達に女の子産まれたら、もらった物は回そうと思ってますよ(*´∇`*)

• にゃ

にゃ

私も今回の妊娠で初めて言われ驚いてます。

嫁いだ=嫁のものは義理実家のもの

と思われてるようで…ほんと嫌です。
    友達からも洋服もらったりしてるのですが義理妹だけには渡したくないという気持ちが今は強いです(´;ω;`)
    何かもらっても友達にあげようと思います💦
    変にあげて図に乗られても困りますしね(´;ω;`)

• 2月26日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

本当に驚きてすよね😱

嫁いだからと言っても自分のものなので、あげなくて大丈夫ですよ(^o^)

そう言われると渡したくなくなりますよねぇ(。>д<)

友達にあげたら良いですよ😁💕

• 2月26日
かーちゃん

姉に借りたものは私達夫婦の物では無くて姉の物なので使いおわったら姉に返す約束をしてます。
両親に買ってくれた物は私達は一切お金を出してないので私達の物ではなく親の物です。
なので親に返さなければなりません。

私達が自費で購入した物はお貸ししますが、それ以外は私達夫婦の持ち物では無いので貸してくれた所に返さなければいけないので申し訳ないです。。。
ではダメなんでしょうか??

にゃさん夫婦の持ち物となっているから義家族の物だ!だから義弟夫婦にまわせ!!となってそうですよね。
あくまでにゃさん夫婦の持ち物ではなくにゃさんの実家の持ち物を借りてるので「私達は実家にお願いして借りたので、使いおわったら借りたところに返さなければいけません。申し訳ないです。」でもダメなんですかね…

どっちにしても乞食根性丸出しの義家族で本当に困りますね…

• にゃ

にゃ

確かに今は私たち夫婦の物になってるからだと思います。
    借り物!!と強調してもまったく効き目なし…

もうジャ〇アンですよ…

• 2月26日
ダース

◯◯家の跡取りとか言うくせに、お下がり使わせる時点で笑っちゃいますね。
全て新品揃えてから言って欲しいです。
旦那さんが味方で良かった。
無視でいいと思います。

• にゃ

にゃ

そうなんです!全部、義理実家が買ってくれてるものなら義理弟夫婦にお下がりをあげるのは全然構いませんが…
    なにも出してないのにそれはないと思ってます(´;ω;`)

• 2月26日
スター☆

ありえないですね!
他人事なのに自分が言われたらと思うとめっちゃ腹立ちます!!

私も実の姉がお下がりたくさんくれるんですが、もし義母、義父などにそんなこと言われたら絶対反抗します!
だって嫁に来たからっていうのと、このことは関係ないですもん!
その事は、にゃさんのお姉さんや実家は知ってますか?

• にゃ

にゃ

そうなんです!反抗してももうジャ〇アンなんですよ(´;ω;`)

姉にも実家にも話してあります。
    実家もすごく激怒!「もしもの時は、うちの子になる覚悟で旦那と話し合いなさい!そんな家にいたら今後の方が心配よ!孫もかわいそうよ!」っと。

• 2月26日
  • スター☆

スター☆

そりゃあ実家の家族も激怒ですよね!
    誰がどう聞いても義両親がおかしいです😡

そんなジャイアンみたいなこと言って自分たちの価値下げてるだけなのに…ってかんじですよね。

• 2月26日
エスメラルダ

うわっなんだそりゃ?!
うちは私もひとりっ子、旦那もひとりっ子なのでお下がりってのがありません。
一から全部揃えないといけないので、お金かかるなぁまじかよ〜って思ってましたが、そんなよくわからない兄弟戦争に巻き込まれるならひとりっ子の方がストレートに準備できるじゃないかと初めてひとりっ子の良さを感じました(;゜0゜)
もー超ケチはどっちだよって感じですね!!
お姉さんから借りたのをピックアップして、義母たちにあとこれが足りませんって買ってもらうのが良いかと!
それならまた義弟にも回せますもんね。
それを断るなら姉のものなので姉に返します姉はここの家に嫁いだわけではないのでって言っていいと思いますー!!

• にゃ

にゃ

そうなんです(´;ω;`)
    お下がりもらえるしだいぶお金も浮くから、違うもの子供に買おうっとか思っていたら…まさかの…こんな展開に(;_;)

姉はここに嫁いでないので次会った時、それをいってみようと思います!しかし、それでも我が家にあるものはすべて義理実家の物と言われたら絶縁たいです…

• 2月26日
ぼのぼの

ご主人が味方になってくれて良かったですね💦

私も義父に、義弟夫婦にお下がりとしてあげたら?と言われましたが、2人目も考えているので~と断りました。
もし義両親たちがしつこく言ってきて、最終手段?で私なら……「そんなに余裕ないんですか…」と軽く憐れみの表情で言うかも。

• にゃ

にゃ

そうなんです!旦那がまだ味方なだけよかったです!

ほんとそんな余裕ないの?っと言いたくなります…

• 2月26日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

にゃさんたちに
子供用品は自分達で買えってゆうなら、義弟嫁夫婦にも自分達で買えってならないんですかね( ˙灬˙ ก)
何言われても無視でいいと思います。私ならそれで関係が悪くなろうと構わないですね( ´ー`)
借りたものは返すって、小学生でもわかることです。なので、自分の兄妹で借りてるものは自分の兄妹に返しますね(*´꒳`*)ってな感じで笑

我が家は両家から新品やらお下がりやらくるので、誰が誰のものって感じではなくて、使いたい時期にみんなで回して使ってくみたいなかんじです。

• にゃ

にゃ

私たち夫婦は、なぜか少し金銭的に余裕があると思われているようで…弟夫婦は節電したりなんとか家計のやりくりしてると思われてるようです。

弟夫婦の方がもう持ち家だし、海外旅行も年一で行くぐらい余裕がある感じなんですけどね(^_^;)

もう無視しようと思います。
    むぅさんの家みたいだったら私もみんなで回して〜と思います…
    しかし義理実家や義理弟嫁の態度を見てしまった今友達からの貰い物でも「絶対回すものか!」っと思うようになりました(^_^;)
    なので、きっと何かもらっても友達にあげたりすると思いますw

• 2月26日
かにちゅん

子供用品は自分達でお金出して買うのが当たり前!と言うなら、義両親も義弟夫婦もお下がりに頼らず自分たち揃えるべきと言うのが当然でしょ。1円もはらってないのに、にゃさん夫婦にばかりあーだのこーだの言うのはおかしいと思います!

義弟嫁も厚かましいにもほどがある。
まだ妊婦でもないのに、もしもの話して
自分の子に自分達はお金かけたくない。
金銭的に楽したいって感じが凄くします!
頭ゆるい子ちゃんとしか思えません。

実家からの借り物で、自分達の物ぢゃないから返さないといけないからと、旦那さんに言ってもらっていくしかないですね(´°ω°`)↯↯
それで文句言うなら私なら、
買い揃えてくれたら義実家の物なので心置きなく義弟夫婦にも譲れますと言いますね⸜( ⌓̈ )⸝

義弟夫婦も子ども持つこと考えてるなら
1人とは限らないし自分たちで揃えたら?と
言ってやりたくなりますね!( ・᷄ὢ・᷅ )

• にゃ

にゃ

義理両親からは私たち夫婦の方が金銭的な余裕と思われてるようで…義理弟夫婦は旅行とかいけなくなるから、お金をあまり使いたくないみたいす。義理弟夫婦に子供が産まれたらかわいそうだなぁっと思ってしまいます。

旦那からは「もうあいつら聞く耳持たないから何か言われたらいうけど…基本無視するよ。本当に同居とかじゃなくてよかった」っと言われました(^_^;)

• 2月26日