※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園どちらが良かったか教えてください。時間がなくて迷っています。

お子さんを保育園と幼稚園両方通ったことがある方にお聞きしたいのですが、どちらが良かったですか?
もちろんそれぞれの園によるのはわかっています。
子供にもよるとも思いますが、今とても迷っていて時間も無くなってきてしまって少しでもご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が
保育園→保育園型子ども園→幼稚園
娘が
保育園型子ども園→幼稚園
でした!

言葉の通り園によりますね、、
保育園と幼稚園の違いはお昼寝以外あまりないように感じます。

うちの場合は保育園が小規模か大規模かで大きく変わりました。

小規模保育園は、大家族みたいな感覚で本当にひとりひとり親身になって深く関わってくれます🥺

ただ大規模が悪いってわけでもなく、3歳からマンモス園に上がりましたが、幼稚園ではカリキュラムある園も多いと思いますし、集団行動を学ぶって感じです。息子がこども園に入る前に0歳で1年通ってた保育園も幼稚園と似てました。

大規模だと先生は全体を見る感じで、ひとりひとりと、とはなかなかできないですが、息子娘の場合は小さいうちに小規模で先生からも愛情受けてこられたからこそ、3歳からならお兄さんお姉さんになったから生活が変わった!くらいな感じで抵抗がなかったようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模か大規模かも大事なんですね!確かに言われてみればそうかもしれません。。
    その辺も含めて選びたいと思います!
    親身に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月26日
ママリ

上の子は幼稚園に行かせていました。下の子は保育園です。

幼稚園は他のお母さん方と関わりが多いので、私はママ友作りが苦手だったので気疲れしました😅
ピアノ教室や体操教室などもあり、娘は楽しんでいました。
近くの幼稚園だと小学校も同じ校区のお友達が多いのでいいと思います。
保育園か幼稚園、悩みますね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友付き合いですよね…
    幼稚園はそこがネックですよね😭
    私も苦手です、、、結構そこ重要ですよね!

    共感していただきありがとうございます!とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月26日
ままり

どちらも通わせたことあります!おっしゃる通り園によるのでなんともですが、仕事の融通きくなら幼稚園かな〜保育園だと共働きのご家庭が殆どなので行事少なめですが、幼稚園だと色々あるので☺️(勿論これも園によりますが💦)

うちの幼稚園は割と行事や参観多めなので(勿論保護者の参加は自由。なので働いてる方多いので参観とかは出席率は低めです😅)園での我が子の様子見る機会が多かったです😁

けど、保育園が良くないとかそう言うのは一切ないです!
コロナもあったので今はそんな事ないですが、幼稚園は割と保護者との関わり多かったりするので苦手な人は保育園のがアッサリしてて良いかな🤔(これも園によるので絶対ではないです💦)

私が通ってた所は保育園より圧倒的に幼稚園のがママさん達積極的に話しかけられて仲良くなる事多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園だとママ友付き合いが大変ですよね😭
    幼稚園だと行事が多くていいですよね!保育園はあまりないみたいで😢

    両方通わせたことがある経験がある人が周りにいないのでとても参考なりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月26日
deleted user

あまり変わりません。

もちろんセレブな私立幼稚園とかだと違うんでしょうけど、普通の幼稚園と普通の保育園はほぼ同じですね。

幼稚園は一斉降園で、専業主婦が結構多い、というのが一番の違いでしょうか。

14時降園で、専業主婦やゆるいパート勤務の人たちはそのまま公園遊びやお家遊びに流れるパターンが多いです。預かり保育の子は園に残るので、お子さんによってはなんで自分は帰れないのかと寂しさを感じるかもしれません。

ただ気にしない子は気にしないですし、預かり保育が大好きな子もいます。

預かり保育の内容が園によって全然違うのも幼稚園の特徴ですね。お昼寝布団持参でほぼ寝て過ごす園もあれば、ひたすら自由遊びの園もありますし、おやつも園によります。

保育園は登園も降園もそれぞれですし、わりと遅い時間でも多くの園児が残っています。

あと、お昼寝とおやつがスケジュール通りにあり手厚いです。

お昼寝は年齢があがると、夜寝なくなるというデメリットにもなります。

正社員なら迷わず保育園ですが、パートだと迷うところではありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつがあるの大きいですよね!
    幼稚園から帰ってきておやつだとチョコレートとかになってしまいそうですけど保育園ででるおやつなら身体に良さそうですね🙄

    そうなんです。パートなんです😭
    だから幼稚園にしようと思っていたんですが、保育園の手厚いサポートも魅力ありますね…

    ずっーと悩んでいるので、
    どっち選んでもあまり変わらないっ
    て言ってくださってなんだかとても心が軽くなりました🙇‍♀️✨ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月26日