※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どうしたら心が広くなれるんでしょうか。夫に対して優しくなれません。…

どうしたら心が広くなれるんでしょうか。
夫に対して優しくなれません。

週に1回は夜夫にワンオペしてもらって、私は子供が寝てから帰宅しています。
帰宅すると夫は寝かしつけのまま寝落ちしていました。
シンクを見ると、夫や子供が食べた食器はそのまんま。

夫も疲れてたんだろうな、と思いますし寝落ちする気なくて後で洗おうと思っていたのかもしれません。
でも正直、洗う時間はあっただろ…と思ってしまいます。
5分あれば、洗えたはずです…

もし逆に私がお皿を洗わずに寝落ちしてしまって、その後夫が帰宅したとしてもおそらく洗ってくれません。
もはや、シンクに洗い物がそのままになってることすら、気付かないと思います。
夫は何も言わなくても私に代わりにやってもらえていいなぁ…とどうしても思ってしまいます。

洗わず寝落ちがここ1ヶ月で3回目だったので、わざと?とも思ってしまって😅
こんなこと思わず、広い心で黙ってやってあげられたら私も楽なんですが…

ちなみに私の自由時間は週一で、それ以外は夫は19時には自由でジムや趣味を楽しんでいます。
週一の楽しみなんだから、皿洗いまでちゃんとやってくれたらいいのに…と思ってしまいます。

夫に洗ってね、と言ったとしても「忘れてただけじゃん」とかいってまともに対応してくれないのが目に浮かんでしまい言うのも億劫です…
週一でも自由な夜があるのはとても恵まれていることだとは思いますが…どう心に折り合いをつけたらいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

気持ちわかります〜
最後までちゃんとやり切ってくれって思います
要領掴めば寝かしつけまでにお皿も洗えるだろうし😞
うちの旦那もおむつかえたら丸めたおむつ置きっぱなしだったり
捨てるまでがおむつ変えやろ!って毎回怒ります

ひかり

その状況、私なら嫌味っぽく言っちゃいそうです。。

旦那さんに、自由時間の人が洗うか、家事する方が洗うか、どっちが良いか聞いてみたらどうですかね?

はじめてのママリ🔰

ごめん!寝落ちしてたら皿洗いよろしく!!と夫にLINEを送って、意図的に寝落ちします😂
そもそも皿洗いが妻の家事となっているようであれば普段から夫もやるものだと擦り込ませます。

ymk

はじめてのママリさんは、御主人様に対して心を広く、優しくなりたいのですか?

それとも、例えばで上がった食器は洗ってほしいのですか?

我が家で私の場合ですが、例えばお手洗いに行ったら用を足して→流して→手を洗う、までしますよね?
そよ食器洗いで言うと、お手洗いの場合の手洗い〜をやらずに寝た、と私は解釈してそう伝えてます。
物事にはそれをやるだけでなく、それをやったと言うには手順としてはひとつふたつのものだけじゃないよって、30過ぎた旦那に言うてます。

子供に食事を与えるのは、①用意(できれば自作)②与える(一緒に食べる)③片付け(食器洗い、テーブル周りの美化)です。これがもし旦那の解釈が、食事を与えるだけ、なら、私はやってしまいますが、例えば洗濯物、旦那のを洗うだけ、干さない→放置をします。
もし反論されれば、上記説明をします。
ちなみに、わたしははじめてのママリさん程優しくないので、その食器は洗わずに、朝起きた時にこれは洗って、洗うまでが子どもとの晩ごはんだよって、伝えます。

黙って洗ってくれるはじめてのママリさんがいるから、旦那様は甘えられるんでしょうね!
伝えたいなら、言動でシンプルに伝えていくのが一番響くのかなって思います。

長々すみません。。。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
以前は洗ってくれていたのにここ最近洗ってないことが増えた感じです。
今まで何度もこういうことをお願いしては続かない、やってくれない、といったことがあったのもあり、それなら諦めて私が心広くなれば良いな
と思っていたのですが中々うまく気持ちをコントロール出来なくて相談させていただいた次第です。

はじめてのママリ🔰

奥様は仕事をされてますか?
また経済的支柱はご主人ですか?それとも、お二人ですか?

育児が大変な時期も、自由な時間が少ない時期も子どもが小さい時だけです。
大きくなれば、どんどん自由になります。
でも男性は一生働き、どんどん学費や大きな金額が必要になり、仕事も責任のある立場になります。

いつ大変か?忙しいか?の差だな、と考えたら、少し楽になるかなと思ったりします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もフルタイム正社員で働いています。
    夫と勤務時間はそうかわりません。
    給与も同じくらいですが
    副業をしているので私の方が年収は多いです。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    我が家も共働きでお互いフルタイムなんですが、支柱は主人なのでこの考え方ができています。
    でも共働きで経済的負担も分けられているなら、大変なことも分けたいですよね🤔
    もう少し一人時間を増やしてもらうことは難しそうですかね??
    不平等感も不満につながる要因の一つのような気がするので、直接的な解決(洗い物を必ずしてもらう!)より、別の満たされることを増やして余裕をつくっていく方が良い気がします✨

• 10月25日