※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Big Mama⁂
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。リトドリン点滴中。明日piカテーテルをすると言われパニック。理由や不安があり、経験者の情報を求めています。

現在31w(明日で32w)です。
切迫早産の診断がつき、一週間前から入院中です。
入院に至った理由としては、子宮頸管が
19mmになってしまったからです。張りはありません。

今はリトドリンの点滴を24時間していますが
お腹の赤ちゃんは元気で、私のお腹は張ることなく
とても退屈な入院生活を過ごしています(ToT)

私の血管はとても細くて針が刺さりにくいようで
入院してから、2日に1回は針の差し替えをしています。
私自身、痛みには強い方なので針の差し替えも
仕方ないな〜と思って、看護師さんが失敗しても
大丈夫です!むしろ、ごめんなさい!と
言い続けてきました。ところが先ほど、看護師さんから
明日、先生がpiカテーテルをしようかなと言ってました
と聞き、頭がパニック!piカテーテル?なにそれ!
状態です。看護師さんからは、点滴の針より
長くて柔らかいものを二の腕から肩まで刺します
と説明されて、もうわけがわかりません。
そんな長い針を体に?なぜ?

赤ちゃんの為だとわかっていても、
お腹の張りも一切ありませんし…
入院してから一度もエコーしてませんし
子宮頸管の長さも入院した翌日しか
見てもらっていませんし…
納得できずにいます。

piカテーテルを打ったことのある方いますか?
また知っている方、なんでもいいので
教えてください…私はてっきり、状態がいいので
次に検診したら点滴→錠剤になるのかな?
なんて淡い期待を抱いていました…。

コメント

まま

わたしも切迫早産で入院してました。23wから。
頸管長が1.6で入院になり最初は、張りもなく錠剤のみでしたが10日ぐらい経ってから子宮口が開きはじめて張りは、ありませんが24時間点滴になりました。あなたと同じように張りは、全く感じず錠剤にならないかなー?と相談すると1度点滴なったら産まれるまでは、無理と言われました( ;∀;)赤ちゃんのためとわかってましたがなかなか辛かったです( ;∀;)( ;∀;)カテーテルは、されなかったのですが、、、結局28週に破水して産まれました!!
赤ちゃんのためにできることならなんでもしてあげてください♪( ´▽`)わたしは、破水をしてしまい産むしかなくなりましたが。。
今は、NICUで頑張って大きくなってます❤️出産したらあれよあれよと点滴も外れ身軽になってあっけなかったですが笑笑

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

23wからの入院つらいですよね(;o;)
    上にお子さんがいるなら、尚更ツラいですよね。赤ちゃん早めに会いに来てくれたんですね♪お母さんやお兄ちゃんに早く会いたかったのかな🐥💓
    NICUで大きくなって、一緒に生活できるの楽しみですね!お大事にしてくださいね👶🏻🍒

• 2月27日
ぴよたん

まさに今、 piカテーテル入れています!25wから切迫で入院中です😢
張りは1日2回ほどしかないですが頚管1.8センチと短いためです…
わたしも24時間のウテメリン点滴が2日と持たずに腫れたり痛かったり、差し替えてもキリがないとのことでカテーテル入れました。
処置は30分程度、麻酔なしで、処置の痛みは点滴の差し替えより少し痛いくらい、二の腕から細いホースみたいなのが入っています!これは退院まで差し替えの必要がないみたいです👏✨
これにしてから点滴を気にすることもなく快適ですよ〜★
ちなみにわたしの病院では35wまでは点滴し続けるそうです!

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

25wからの入院なんですね(;o;)
    正産期まで期間がある中での入院つらいですよね。上にお子さんもいるんですね!?
    私も上の子と離れているのが本当に寂しくて、毎日携帯の写メを見つめてます(;o;)
    針の差し替え、続くと嫌ですよね😭
    私は痛みに強いほうなので、差し替えをストレスに感じてはいないのですが、やはり体には負担になりますよね…😣💦
    今日、内診で少し落ち着いたのでカテーテルはしなくても良くなりました(;o;)!
    でも予断せずに安静第一で1日でも早く退院できるように頑張りたいと思います!
    ぴよたんさんも、元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻💓私も頑張ります!

• 2月27日
みかっち

カテーテルしましたよ!
なんと言ったらいいか…
ゴム状のホースの細い(針ぐらい)のを血管に入れるんです。そのほうが保ちがいいみたいなこといってました!
痛みは全くなかったですよ!

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

ありがとうございます😊🍒
    今日、カテーテル入れられる予定だったんですが、内診で状態良かったので、とりあえずカテーテルの話はなくなりました♪
    入れるとなれば、みかっちさんの痛くない!を励みに頑張ります…(;o;)!

• 2月27日
ななち(o^^o)

PIカテーテルは、主様のように、針の差し替え頻度が高い方に、用います。
点滴のたびに針の差し替えなどが必要ないため、長期的な血管確保が必要な方には最適な処置になります。
なので、薬が変わるとかではないと思いますよ。
ただ、piカテーテルということは、まだまだ入院は長引きそうということです(u_u)

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます(^ ^)
    差し替えが必要ないのですね。
    入院はまだかかりそうですが、点滴終了の指示が今朝出ました♪
    まだ予断はできませんが、がんばります。

• 2月27日