※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっちゃん🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが自力で水っぽいうんちを出すようになり、下痢か便秘か心配です。綿棒浣腸の時はとろっとしていたため、状況がわからず悩んでいます。

【赤ちゃんの水っぽいうんちについて心配です】

生後2ヶ月の子を母乳メインの混合で育てています。
生後3週間くらいからずっと綿棒浣腸しないと
うんちが出なかった我が子が、3日ほど前から突然
自力でうんちを出せるようになりました💩

すっごく喜ばしいことなのですが
かなり💩が水っぽく、下痢?なのかな?と心配になりました。

いつも綿棒浣腸の時は、とろっとしており
自力うんちがかなり久しぶりなのでわからず。。。
こんなものなのかな?とも思いますが。
下痢との見分け方がわかりません。

便秘でも心配になり、うんちが出たらそれはそれで心配になり、わがままな悩みですが…🥺💦

コメント

ぱな

どのくらい水っぽいか分かりませんが…
割と低月齢の頃はゆるゆるうんちでした!
うんちの回数は1日どのくらいでしょうか?
1-2回でしたら、問題ないかと思いますが、気になるようでしたらうんちの写真を撮って、病院に受診してみるのもいいと思います🙆🏻‍♀️

心配は付きものですよね😭

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。
    今日は朝と夜の2回大量のうんちをしたのですが、オムツに収まりきれず、上から横から漏れる程の量で、水まではいきませんが…ゆるゆるなうんちでした。

綿棒浣腸しないと3日でも出なかったのが、1日2回になったことにもびっくりしております。
    私がかなり心配性で…
    成長してるんだなーって喜ばしいことなのかもですが、心配が優ってしまって🥺

母乳の飲みもよく、元気にしてるように見えるので大丈夫かなー?とも思いましたが質問させていただきました🙇‍♀️

• 10月25日
  • ぱな

ぱな

便秘だったお子様が、いきなり朝夜に大量のうんちをしたらそれはびっくり、そして心配になりますよね😭

写真はないですが、うちの子が下痢になった時は、ほぼ水で、ゆるゆるうんちでもなく、オムツ全体に黄色の液体が広がった感じでした(伝わりにくい🤦🏻‍♀️)

下痢になった際に、うちの子も元気だったのでなんとも言えませんが、1日のうんちの回数が増え、うんちの回数を重ねる毎に、水っぽく変化していきました💭

2-3日続くようであれば、安心を得るためにも病院受診してみても良いかもしれません!
    何事もないと良いですね👶🏻💗

• 10月25日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

返信ありがとうございます✨
    ほぼ水の黄色い液体…

今思えば昨日の夜がそんな感じでした🙈その後が今朝のうんちなのですが、今朝のはとろっとしたうんちだったので『うんちだせるようになったねー^_^』って我が子に喜びを爆発させていたところでしたが、夜再び水っぽくなり、おやおや?…と気分が上がったり落ちたり忙しいです 笑

もうしばらく、様子見てみます^_^

ちなみに、ぱなさんのお子様が下痢になった際、うんちの回数は1日どれくらいだったか覚えていらっしゃいますか?
    その際、お子様もお元気だったとのことですが、受診されましたか?

• 10月25日
  • ぱな

ぱな

本当、子供の事になると一喜一憂してしまい、感情が忙しいですよね😂

今月下痢になったのですが、うんちの回数は1日4~5回でした!
    そしていつもより臭かったです😂笑

ほぼ水!これは確実に下痢!と分かったので、受診しました🏥

• 10月25日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

ほんと、感情が忙しいです🤭

今月のお話だったのですね!
    寒くなってきたから、お腹くだしちゃったのかな?

回数が増えてきて、臭いがいつも以上だったら要注意ですね💦

病院も行くタイミング難しいですね。これくらい普通だよーって思われたらどうしようとか考えちゃうけど、大切な我が子を守るためならそんなこと考えず安心を得るために病院行ったほうがいいですよね🏥

• 10月25日
  • ぱな

ぱな

感情が忙しいですが、とても愛おしい存在ですよね🥰

いきなり寒くなってきて、お腹下しちゃったみたいです👶🏻
    朝夜は寒いですが、日中はまだまだ暑い日があるので服装迷子です、
    まだ衣替え終わってません😂

病院受診のタイミング、本当難しいです🥲
    もし、このくらいで来なくていいよ〜と言われても、我が子の為!となんとも思わないくらいの精神が欲しいです🤣🫶🏻

こてっちゃんさんのお子さん、下痢ではありませんように🙏🏻🌟

• 10月25日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

はい!もうとっても可愛くてたまらないです🥰

最近はほんと洋服どうしたらいいか迷ってしまいますよね💦
    ぱなさんのお子さん、お腹下しちゃったのですね、心配でしたでしょう🥹

今日は、まだ💩出てないので
    どうやら下痢ではなさそうです。安心しました😮‍💨

ぱなさんとお話できてほんと良かったです^_^ありがとうございました✨

• 10月26日