※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

4歳くらいで、髪を結ぶことができるようになるかどうか心配ですか?束ねることが楽になるのは嬉しいですね。4歳でまだまだ1人でできることが少ないのは普通のことです。

髪を自分で結ぶ(結びやすいゴムで1つに)
自分で髪をある程度乾かす

って、何歳くらいでできるようになりますかね??
ご飯前に長い髪を束ねてあげるのですが、バタバタしてるご飯前...そのくらいできるようになってくれてら楽だなーと。。
もうすぐ4歳ですが、まだまだ1人で1から10までしっかり出来ることって少ないなと思っちゃいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は小1でやっと出来るようになりました‼︎
親がやって欲しいという気持ちもあるけど、本人がやりたいーとならないと中々出来るようにならないかなと思います😅

  • みあ

    みあ

    シングルで毎日バタバタだし、今私手首を怪我してて(^_^;)
    口はめちゃくちゃ達者だし、偉そうなこと言うなら、もっと何でも自分でやってよって夜に思ってしまい聞いてみました(笑)
    チラッと髪ゴムさせてみましたが全然ですね。。
    難しいなぁと思いました。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

娘は髪を結べるようになったのは、4歳半過ぎです。

今、5歳2ヶ月ですが、ドライヤーで髪を乾かすのは出来ません。(というか、重いと言って片手では持とうとしません)

  • みあ

    みあ

    なるほど。。
    そろそろなんとなく練習させれば、髪は行けるかも?笑

    ドライヤーはうちのはやはり同じく重くてできなそうです😅

    週末に銭湯で軽いドライヤーがあって挑戦させましたが、重さ以前に自分の髪に適度な距離で風を当てること自体?集中が続かない感じでした...

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

娘(5歳)は、ドライヤーはまだ難しいですが、髪は結べます!
結べるようになったのは5歳になってから一緒に練習しました。

私自身、髪を乾かせるようになったのは小学校にあがってからだったような気がします😓