※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまる
ココロ・悩み

最近子供に怒りすぎているか心配。他の親は優しく見守る中、自分は厳しく注意。怒りすぎか悩んでいる。

なんだか最近子供に怒りすぎなのかなと思ってしまいます。

保育園の帰りに、園庭で遊ぶのは禁止なのですが、目に入るので特に2歳になる末っ子は遊びに走ってしまいます。
1回だけだよ〜と声をかけるのですが、納得してくれず、年中の次女も一緒になって遊ぶので、何度ももう帰るよ!遊ばないよ!と強めに言ってしまいます。
ですが、他のお母さん達は厳しく言うこともなく見守っていたり、もう帰ろうよ〜と優しく声かけしていたり、お母さん同士で話をしてその間に子供達が遊んでいたりして、私みたいに怒ってる人はほぼいません…

スーパーやドラッグストア等で買い物している時も、子供達が走ってしまったり、あちこち商品を触ってしまうことがよくあるので、すぐに注意して辞めさせていますが、よその子が同じことをしていても、その子の親は何も注意していないという光景をよく見ます。もしかしたら注意しているけど、またやってしまっているだけなのかもしれませんが、私ならやる度に怒って、あまりにも酷ければもうお菓子買わない!とか意地悪なこと言ってでも辞めさせようとすると思います。良くないのは百も承知なのですが💦

私は怒りすぎでしょうか?
この間トトロを見ていても、ボロい柱をゆすっていたり、裸足で庭に出ていたりするのを見て、私なら怒っちゃうわ…と思ってしまいました😂
皆さんは同じ状況だとしたら、子供にどんな対応しますか?

コメント

マリィ♡

私も同じ感じですよ💦

スーパーでお肉や魚のパックを触ったりすると、強めに怒ります😡
触り過ぎてしまった物は結局買わなければならないので…痛い出費になります😭

やっぱり、ダメなものはダメだと今のうちからキチンと教える事も大切だと思っています。

お菓子買わないとか、私も言ってしまいます…
その前に、何でこんな事をしてはダメなのかは言いますが
伝わっているかは不明です…

• えまる

えまる

同じように怒る方いて安心しました💦
    それぞれ教育方針があるとは思うのですが、私は怒りすぎているのかなと不安になってしまいました。
    余裕が無いとなんでダメなのかを話すことができておらず、ただ頭ごなしに怒ってしまうことま多いので、きちんと伝える努力をしようと思います!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私もえまるさん派です🫠
危険なこと以外は問題なし!みたいな精神にはなれません😂
周りに迷惑かけて欲しくないし、家を汚して欲しくもないし、できれば余計なことはして欲しくないです🤣

一応言い方には気をつけますが...小煩いママだと思います😭

• えまる

えまる

同意していただけて安心しました💦
    本当に周りに迷惑をかけるのはやめて欲しいですよね…
    ただ、長女は何事も自信なさそうにしているので、私が怒りすぎているからなのかなと思ってしまって😔
    次女はそんな事ないので性格なのかなとは思うのですが、言い方も気をつけなきゃいけないですね💦
    余裕がないと、つい感情にまかせて怒る癖があるので直せるように頑張りたいと思います…!

• 10月25日