※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらごん
お仕事

ケアマネの資格は筆記うかれば必ずうかりますか?研修などあるとききました。5年に試験あるみたいですが簡単ですか?

ケアマネの資格は筆記うかれば必ずうかりますか?研修などあるとききました。5年に試験あるみたいですが簡単ですか?

コメント

ゆた

ケアマネージャー目指してますがよく分かっていなかったので、調べた結果で申し訳ないです。
ケアマネージャー試験合格後、実務研修を受講することでケアマネージャーとして登録されるそうです。
5年毎に研修を受けて更新する必要があるそうです。

• どらごん

どらごん

ケアマネ頑張りましょう(>_<)
    そのもし万がいちうかってその後難しいなら嫌だなと思いまして…。

• 10月25日
  • ゆた

ゆた

はい、頑張りましょう😣
    そうですよね、更に難しいことあると思うと辛いですよね。
    難しくないといいのですが…。

• 10月25日
ことのんママ

ケアマネです。
ケアマネ試験とは、介護支援専門員実務研修受講試験と言います。合格しないと、実務研修を受ける事は出来ません。
実務研修では、試験はありませんので、研修が修了して登録すれば資格取得できます。
研修が90時間、実習が3日間あります。
ケアマネ資格は5年更新です。初めての更新では、更新研修Ⅰと更新研修Ⅱを受けなければなりません。

• どらごん

どらごん

そうなんですね(>_<)ありがとうございます。ちょっとホッとしました。頭悪いから毎回試験あるとかいわれたらと不安でした。

• 10月27日