※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。何を重視すべきか教えてください。大規模・小規模園ありますが、園庭はほぼなし。

徒歩10分圏内の保育園6つ見学したのですがどこも一長一短あり、第一希望を決めかねています。フルタイムではなく時短で預ける予定です。子供を保育園に通わせてる先輩方、保育園に入れるにあたり何を重視すべきか教えていただけたら嬉しいです🙇大規模、小規模園両方とも近くにあります。都会のためほぼ園庭はありません。あってもベランダ?というか小さな庭?がある程度です。

コメント

ひろ

通いやすさ(通勤経路上にあるかどうか)と、外遊びのしやすさ(園庭がなくとも公園が近いとか)で決めました!

ミク

私なら
通いやすさ
保育方針
先生の雰囲気
で最終的に決めます!

はじめてのママリ

通いやすさと園児の人数で決めます。
大規模だと感染症がほんといろんな種類流行るので…

できれば年長まで通えるところで、人数が80人以下のところを希望します🙌

ママリン

ずっと通えるところなら、通いやすさと持ち物の多さ。給食の内容。園の雰囲気。
2歳クラスまでの小規模保育園なら、卒園後の進路(連携園の通いやすさ)も気になります。園庭の有無は散歩して公園など行くならこだわらないけど、安全に移動できるか、園周辺の交通量などは気になります。

ゆうまる

私も複数保育園見学しましたが、本当に保育園毎に特色が違いますよね。
①通いやすい範囲
②園の雰囲気と保育士
③園内の環境


①は通勤経路にないと私が大変だから(これは自己都合)

②これ1番大切だと思ってます。保育士が作り出す園の雰囲気が我が子にあっているか。のんびり保育園で過ごして欲しいのか、それとも学びや刺激を受けて成長して欲しいのか園長先生が子供に対して熱心な方かどうかで左右されてるなって凄い感じたので。
また保育士さんの人数が多くて長く働いている保育士さんが多い(すぐ辞めちゃう保育士さんが多いところは避けました。その保育園に1番長く勤めてる期間を毎回見学時に聞いてました。ころころ保育士さんが変わるのも子供からしたら不安だと思ったので)

③園内の衛生状態や広さ、特殊カリキュラム(リトミック、体操、英会話、モンテetc)