※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

矯正を考えており、親知らずを抜くか迷っています。抜歯経験者の腫れや痛みについて教えてください。

大人の矯正について(ワイヤーでもマウスピースでも大丈夫です!)
親知らずの抜歯はしましたか?😭
また、強制とは関係なく親知らず抜いたことのある方、どうでしたか?腫れましたか?痛いですか?😭😭
今矯正を考えており、埋まっている親知らずを抜くか迷ってます。

コメント

ママリ

矯正歯科で働いてましたが親知らずは抜歯するかしないかはその人次第でした🙌
顎が小さめの方は親知らず抜いたり、抜歯が怖い人は抜かずにできる限り並べたり、、って感じでした。
私も矯正してましたが親知らずを抜いたのは治療が終わってからでした!痛みはロキソニンで我慢できるくらいで私は晴れなかったですが、これも人によるかな、と思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしは顎が小さめで、医師からは抜かないでも大丈夫と言われてますが、
    個人的に矯正したあとせっかく並んだのに、親知らずのせいで崩れてくるのがいやで
    抜こうと思ってます😭
    ぴよさんは4本とも抜きましたか??😭

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も崩れるの嫌で抜きました🥺
    下の親知らずが横向いて生えてきそうでおされて崩れそうだったので下のみ2本抜歯しました!
    上は片方元々なくてもう片方はまっすぐ生えてきてたので放置してますがいずれ抜歯したいな、とは思ってます💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく綺麗になったのに崩れるの嫌ですよね!わかります!!!
    わたしも抜くなら今痛みなどはないけど、抜いておこうかなって感じです!下の歯は腫れやすいと聞くので、腫れなかったパターンもあると知ってすこし気持ちが楽になりました!

• 10月30日
ほたて

子どもの時にワイヤー、大人になってからマウスピースタイプの矯正してました🌼
親知らずは矯正関係なく、ちょっと出てきて痛みがあったので上2本と下1本を抜歯しました。
上は腫れても分かりにくかったですが、下は笑えるほど腫れて顔がカバ夫くんみたいになりました😂😂
結構カバ夫くんタイプになる人いるみたいなので、ネットで画像検索したら色々出てくると思います(笑)

顎が小さい方でしたら親知らずを抜いたほうが可動域が増えるのでおすすめされそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両パターンやつ待てたんですね!
    大人になってからマウスピースしたのは何か理由があったんでしょうか??
    カバオくん、、、そんなに晴れるんですね🥲🥲
    顎小さいので尚更歯並びもガタガタしちゃってて、、
    医者には抜かなくても並べられると言われましたが、抜く方がベストですよね😂

• 10月30日
  • ほたて

ほたて

子供の頃のワイヤー矯正のあと、2年ほどアフターケアでマウスピースしなければいけないのを怠っていたら、大人になった時に少しズレてしまい気になっていたので、追加でマウスピース矯正をしました!
    どっちにしろ親知らずはない方がお顔がスッキリして見えるので、見た目の面でも良いかもですね🤍

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    矯正しても少しずつ元に戻ろうとするようですよね😭
    大人になってからの治療は微調整で、今は綺麗な状態をたもってますか?🦷
    親知らず抜くと顔がスッキリするんですね!知りませんでした!!

• 10月31日
  • ほたて

ほたて

歯の重なりが嫌で始め、半年ほどで綺麗な状態になれたのですが、マウスピースは長時間付けないといけないので性格的に難しく段々と怠り、マウスピース前の状態に今は元通りです😅
    どこか抜歯で隙間を作ってワイヤーが一番楽だと感じます💧

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗になったのにまた戻ってしまったんですね😭
    綺麗になった後も保定期間ありますが、それを怠ったのでしょうか?😭
    マウスピース検討してました😭😭

• 10月31日
  • ほたて

ほたて

綺麗になってもしっかり安定するまでは2年くらいかかると言われてましたが、使用時は水以外飲食禁止なことからだんだんと着けなくなり、怠りました😅😅
    マウスピースはルーズな性格のわたしには合わなかっただけなので、きちんと守れる人なら手軽で良いと思います!

• 10月31日