※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

授乳間隔や赤ちゃんの眠りについて相談です。授乳のタイミングや眠り方について不安があります。赤ちゃんの寝かしつけや授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子のお母さんです。初めての子供です。 授乳間隔の整え方と、皆さんのお子さんの眠り方について質問させてください。

生後3ヶ月だと3〜4時間の授乳間隔が目安ということですが、泣く前におっぱいをあげる!と出産した病院で教わりましたが、指しゃぶりで遊んだり、甘えた声をだしている今、一体いつがおっぱいなのか分からなくなりました。 泣いてきて、オムツ⇨抱っこ それでもダメならおっぱい という方法で良いのでしょうか? あと、きっちり3時間や4時間守るべきですか?

うちの子は、朝寝昼寝夕寝夜寝をしますが、毎回、ふにゃふにゃ泣いて寝たり、ドス赤になって抱っこしてなだめて寝たり。 20分ほどで寝ますが、泣き疲れて寝てるのかなとも思います。みなさんのお子さんは、ニコニコで、大人しく目をつぶって眠るのですか? おっぱいが足りないのよと義理の母に言われて、イライラして 笑、 おっぱいで寝落ちさせることもあります。 寝る前にグズグズや大泣きはみなさんありますか?

コメント

ぱっぱっぱー

私も初めての子で明日で3ヶ月です。
オムツ抱っこ室温で泣き止まないときは顔がおっぱいの前に来るように横抱きにして乳首を探してたらあげるようにしてます!
あとは口を指で触って必死に吸いつこうとしたらあげます!
平気で6時間空いても泣かずに元気に遊んでたらあげずにそのままにしてますf^_^;
うちの子もグズグズしながら寝ますよ( ˊᵕˋ* )
そのまま目をつむって寝るときもありますが基本怖いのか寝る前はギャン泣きですf^_^;

• ぴーさん

ぴーさん

ありがとうございます!6時間も泣かずにご機嫌なんて、うちの子には奇跡です! 赤ちゃんはこんぐらい泣くだろ〜って思ってますが、泣かせすぎなのかなって思い始めました!笑 みんな同じなんですね。やっぱ眠るの恐いのか〜

• 2月27日
まぁこん

同じく3ヶ月後の子どもを育てています!本当に分からない事だらけですよね〜(இдஇ; )
うちはあまり泣かない子で、どれがおっぱい合図なのか未だに不明です笑
指を咥える、抱っこを嫌がる、声を出すのどれかみたいなのですが…
うちは私が抱っこしても不満そうならおっぱいをあげます。大抵飲むので、ちゃんと泣いて主張してーって言ってますが…おとなしい子で…
夜は5時間、6時間寝るのでそのままにして、昼間は3時間あいても反応なかったら1度あげてみてます。
保健師さんから、夜間寝る場合、昼間に回数あげていればいいと言われたので、1日8回以上になるように気をつけていますよ

ただ、夜の寝る前だけは泣くのですよ〜おっぱいあげても泣きます笑
うちの両親に聞いたら、寝たいのに上手く眠れないと怒って泣くねぐずりだわって言われました。しばらく泣くと本人もスッキリして深い眠りにつくので、様子を見ますが、あまり長いと添い乳して落ち着かせて眠らせますよ〜

毎日本当に分からない事だらけで、お母さんなら分かるとか嘘じゃないかと思う時もあります。でも、義母さんに何か言われるとイラッとしますよね〜子どもは100人いたら100通りと言うので、分かった風に言われるのは私も嫌です。気にせず色々試して、自分と子どものベストを見つければいいんだと思います。
一緒にがんばりましょうね〜子育て!

• ぴーさん

ぴーさん

全てが分からなくて毎日、育児ってこれで良いのかな?他の子はこんなに泣かないのかな?と不安な毎日です。 ただ日が過ぎてます。 1日8回になって良いんですね♪ 6回とか少ない方が良いのかと思ってました。 最近、夜は3回とか5回とか起きます。お腹が減ってる訳じゃないと思うのですが、サインか分かりません 涙 色々、試すしかないですよね! 一緒に頑張らせてください!!

• 2月27日
mopiy🍼

時間気にしてませんでしたよー!
5時間空いたり、2時間の時もありましたし!

• ぴーさん

ぴーさん

ありがとうございます! 5時間空くって日中ですか(´౪`)?! すごい!

• 2月27日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうですよー⸜( ॑꒳ ॑ )⸝一気飲みする子なので授乳時間も片方2~3分です!

• 2月27日
  • ぴーさん

ぴーさん

すご!! 2、3分?! その後、時間があくのも凄いですね!!

• 2月28日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

早飲みだからいいことなのかはわかりませんが😂😂

• 2月28日
ゆっち

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。

おっぱいは大体3〜4時間で要求してくるので、欲しそうな時にあげます。
夜は6時間くらい寝てます。
うちの子は、お腹がへってくると、舌をペロペロする感じ?の行動をするのと、口に私の指を持っていくと吸いつこうとするので、それを目安にしてます。
あとは、前回の授乳から3〜4時間で愚図ってる時はとりあえずおっぱいです笑
体重が増えてれば授乳間隔は気にしなくていいのかなーと。

そんな毎回ニコニコして寝ませんよ!
上手に寝れる時は、一人遊びしてそのまま寝落ちたり、お風呂の後の授乳で飲みながら寝たり、そのくらいです。
本人の中で上手に寝れないと、泣き叫び、大泣きし!いい感じになるまで抱っこしてないと怒って泣きます!

• ぴーさん

ぴーさん

確かにペロペロしてるときあります!一人遊びしてそのまま眠るなんて見たことないです 涙

• 2月27日
ミーアキャット🌿

うちの子もどれがおっぱいの要求かわからずで困ってます😭
泣いてないのにあげてもいいのか悩みますよね💦
私が保健師さんに聞いた時は5時間空いたら飲ませて下さいと言われましたが私は4時間くらいで泣かなくても飲ませちゃってます😓
ただ眠くて泣いてる時にあげると咥えてすぐ寝る事とかしょっちゅうなのでやっぱりギャン泣きで手にむしゃぶりつくまで待った方がいいのかなとも思ったり、、、
育児って本当難しいですよね😞
あとおっぱい足りない攻撃は本当イライラしちゃいます😑
今飲んだばっかだし、ほっといてくれってなりますよ😔

• とりもぐ

とりもぐ

横から失礼します😅おっぱい足りない攻撃、ほんと同感です!泣いてるだけで「足りないんじゃない?」と言われ、あげく「出てないんじゃない?」と旦那に言われた時は思わず説教しました笑
    今あげたばっかりだ!ボケーッ!😤笑

• 2月27日
  • ぴーさん

ぴーさん

そうなんです!泣いてないけど、指むしゃぶりついてるけど、、、みたいな感じで悩んでしまって。 5時間はあけちゃだめなんですね! でも5時間泣かないことなんてないです。笑 うちの子、よく泣く子なのかな? おっぱい足りない攻撃が酷過ぎて、イライラします! ミルクの説明されます。。 保健師さんにあなたの子はミルクは要らないからやめてねって言われてるのに、、、

• 2月27日
  • ぴーさん

ぴーさん

旦那も、旦那の弟も100キロの体型で、、、、 義理の母、おっぱい足りてるのに泣いてるからってミルク足してたのが原因なんじゃない?って言ってやりたい! おっぱいノイローゼになります!

• 2月27日
あず

私は大体3.4時間たってぐずってくると
お腹が空いたのかなと思ってミルクあげてました。
それ以外の時間でクズったときは、
まずオムツ確認して抱っこしてます。
時々時間過ぎても機嫌いいときもあるので、
その時はミルクは特にあげてないです。
寝る前にグズグズあるあるです( ̄∀ ̄)
何かで読んだけど赤ちゃんは、眠い感情が不快らしいので、それで泣くことがあるみたいです(><)
ニコニコ寝てくれることほうが少ないです( ̄∀ ̄)
だったら嬉しいですけどね*´`*

• ぴーさん

ぴーさん

今日も大泣きの大泣きで寝ました。秘伝のおっぱいもくわえてくれなかつた〜笑 立てスクワットで頑張りました。 寝たと思っても、30分後、ギャーー!!って起きたり。笑 オムツ⇨抱っこなんですね♪

• 2月27日
みぞれ

私も3ヶ月の赤ちゃんですが、日中の授乳間隔は2〜3時間くらいで、寝る前にグズったり、大泣きしたり、まさしく、ののさんと同じ状況だと思います😊

まだ3ヶ月ですし、新生児期のように泣いたらオムツ、授乳、寝るといった流れじゃなくなって、わかりずらくなってきましたよね。
抱っこして泣き止む様子がなかったり、寝なかったら授乳してます。授乳して寝落ちしたり、大人しく寝落ちしたり、抱っこだったりするので、いいのではないでしょうか?
お互い、がんばりましょー✨

• ぴーさん

ぴーさん

わーおんなじ、嬉しいです♪ 3ヶ月、寝てるときは天使、泣いてるときはもー!って怒り、イライラすることもたくさんあるけど、一周回ると可愛いですね♪ 笑ってくれると嬉しいけど、あれ?!今日はツボに入らなかった?! とか😊! 必ず決まった方法じゃなくて自由に寝落ちで良いんですね♪ 今日はどんな方法で眠ってくれるのかなー?って気楽に声かけてみます!

• 2月28日
atamy

うちも寝る前はほとんど毎回ギャン泣きです!
一時間近くギャン泣きして30分しか寝なくて、ため息を何度ついたことか…(笑)
夜はたまにお風呂→授乳→セルフねんね、って日がありますが、まぁよくこれだけ泣けるなぁとこちらが感心するくらい一日中泣いてます。
でもこれが個性だと思って、ギャン泣き前提で1日を過ごしてます(笑)

授乳間隔は、3ヶ月になってから夜が6時間、最長で12時間と開くようになったので、日中は何時間前にあげた、というより欲しがったらあげるようにしています。
でも夜が開く分、1日トータルでは5~7回ほどです。
体重も順調に増えてますし、本人も元気いっぱいなのでこのペースで過ごしています😁

• ぴーさん

ぴーさん

30分後に、泣いて起きられると、ひょえ〜こっちが泣きたいよーってなりますよね。頑張ってもまた30分で起きるし、、、みたいに適当な気持ちでやる日のが意外に起きなかったり! 他の子は大人しくて、うちの子が泣きすぎなんじゃないかと焦ってたので、一日中泣いてると聞くと同じだ〜とホッコリします! 夜空くの良いな〜!!! ちょっと前のがあいてたな、、、涙

• 2月28日
マウンテン

おっぱいは3時間おきに機嫌よさそうでもあげるようにして、その前にぐずったら2時間以上経ってたり前に片方しか飲まなかったりしたらあげます。
うちの子も眠くなったら泣きます。
夜は特にひどく毎日長くて20分くらいはギャン泣きしてから寝ます^_^;

• ぴーさん

ぴーさん

ギャン泣きして、疲れろ〜って思ってます最近😄

• 2月28日