※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおくるみを使って寝かしつけていますが、手足を動かすようになり、寝る前にギャン泣きしています。おくるみを外すと泣き、つけると起きてしまうため、寝かしつけが難しい状況です。他の方はどのようにして寝かしつけているのでしょうか?

生後2ヶ月、日中はおくるみを使って寝かしつけてます。
ですが、最近手足を動かせるようになったからか、寝に入るまではギャン泣きで手を動かします。
おくるみを無くすと無くすで寝れなくて泣き、置くとモロー反射で起きてしまうので、
おくるみは当分付けとかないと厳しそうなのですが、、
でも手を動かしたいのに固定してしまうのも可哀想ですよね🥲
皆さんどのように寝かしつけしてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

スワドルはどうでしょうか??
生地が伸びるので多少手は動かせますが、モロー反射対策にはなってました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    夜スワドル着せてみてます!
    日中はよると区別をつけるためにスワドルをぬがしてます🥲
    スワドル便利ですよね、、

    • 10月26日
deleted user

ウトウト状態でベッドに置いて、ダッシュでおくるみ巻いてました😂
手が出たら寝付き悪かったので、腕の所はしっかり目に巻いてました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すごいです😂😂
    ウトウトした状態でも下ろした瞬間ギャン泣きされます🥲

    • 10月26日
あおい

新生児の時から寝つくまで
ギャン泣きバタバタタイプです(笑)
おくるみは癖になりそうなのと
新生児の時から寝相が悪く
ベッドの中を寝ながら移動するので
早々にやめました😂

日中はセルフねんね以外だと
抱っこで寝かしたあと着地〜10分で
手足バタバタが始まる時があって
その時は勝手にバタバタして寝れないぞ💢って
怒ってるので優しく抑えたり手を繋いだりしてます😂
そう考えたらおくるみと
大差ない気がしますね…!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おくるみ癖になってるのかもしれません🥲
    セルフねんねすごいですね!!
    まだ夜中のほんとに眠い時しかしてくれたことありません😩

    • 10月26日
ここ

うちは産まれつき手足バタバタくんだったので
おくるみがすぐに使えなくなり
スワドルに移行しました。
手足はそれなりに動かせますが、モロー反射はおさえられるのでそれなりに眠れてます☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    スワドルいいですよね!
    おくるみ私もそろそろ卒業かな、、と怖くなってます🥲

    • 10月26日
  • ここ

    ここ

    私もスワドルも卒業するときが来ると思うと不安です😂
    これも成長ですね。あせらず育児がんばりましょう☺️💓

    • 10月26日