※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

会計・経理の仕事未経験で焦っている方が、育休明けに担当することになりました。月々の支払い一覧作成や請求書の金額チェックを手書きで行う小さな会社の実情を知りたいです。

【会計・経理の仕事について】

会計・経理のお仕事をされてる方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。資材調達課で勤めていましたが現在育休中です。面談にて、戻ってきたら会計・経理の仕事を担当して欲しいと言われましたが未経験で焦っています‪‪💦‬
実際はどんなお仕事をされていますか?
職場では、月々の小切手を作成するための支払一覧を作ったり、請求書の金額が取り決め単価よりオーバーしていないかのチェック、等見たことがあります。
小さい会社で表計算ソフトもなければExcelも全く機能していない会社です‪‪💦‬ノートに手書きです^^;
一般的な会社の実情をお聞きしたいです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

業種と会社規模、取引形態が分からないので本当に一般的な回答になりますが、
現金管理(経費精算が含まれる場合もあり)
預金管理(口座の入出金管理です)
手形管理(手形があれば)
支払い業務(支払請求書の取りまとめや決済、税金支払等/質問文の支払一覧作成や単価チェックはここに含まれます)
請求業務(請求書作成や入金チェック)
資金繰り
会計ソフト入力(手書きの場合もあり)
原価管理
給与計算、支払
金融機関、税理士事務所等対応
といったところでしょうか?
経理担当がどこまでの仕事をするかは、本当に会社によって様々です🥲

• hina

hina

詳しくありがとうございます!一覧で分かりやすくして頂き感謝です😭
    この表からだと現在任されるのは支払い業務、原価管理のみでした!ほぼ社長がやっているので、様子見しながらいくつか任されるような気がします。
    会計ソフトは無く、帳簿起票もほぼ手をつけていないのでそこも任されると思うと不安でしかありません😥
    育休中に勉強等しておこうかと思うんですがこれはしておいた方がいい事とかあれば教えて頂きたいです‪‪💦‬
    簿記2級は10年前に取りましたが全て忘れています...笑

• 10月25日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

中小企業の経理は簿記3級の知識があれば大体なんとかなりますので、やるなら簿記3級かな?と思います💡
    ただ簿記2級をお持ちならご存知だと思いますが、簿記は主に仕訳能力に関する資格なので、起票業務を任されなければ使える資格ではありません😂
    しかも帳票が全て手書きなら、帳簿管理は税理士事務所に丸投げしてそうな感じがするので、全く役に立たない可能性もあります🥲

となると、経理初心者のための本を読むくらいだと思います😊
    中小企業の経理実務は、領収書の管理方法から帳簿のつけ方まで本当に会社によって様々ですし、一般的な本を読んで全体の流れを知り、その上でお勤め先での実務に取り組むのが一番効率的だと思います🙆🏻
    あとは電卓が早く叩けるとちょっと楽かな?と思います😊

• 10月25日
  • hina

hina

返信遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    そうです!税理士に丸投げですが、丸投げする資料をまとめる所さえ煩雑で出来ていないのでそこも対応して欲しそうでした😅正直簿記は取りましたが実務でどう使うのかが想像できません😅

確かに会社によって様々ですよね‪‪💦‬何か本を読もうと思います✨️あとExcelの勉強もしようと思います!すけたろうさんは経理ご担当ですか?とても勉強になります😭✨️

• 10月25日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

以前税理士事務所に勤めていて、今は一般企業で総務経理の管理職してます🙆🏻
    経理は、やりだすとどこまでも深く行けるお仕事なので、是非頑張ってください😊
    期日さえ守ればあとは自分のペースで出来るので、お休みも取りやすいと思います!

• 10月25日
  • hina

hina

管理職...!凄いです✨詳しいはずです👏
    そうなんですね!会社もそれを見越して異動させてくれたのかも知れません...
    頑張ります💪
    お話出来て良かったです(*^^*)ありがとうございました!

• 10月26日