※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

友達の子供が手をつながないことで発達障害か心配していたが、他の家の敷地に入ったり危険な行動をすることも。自分には手を繋いでくることもあり、甘えているのか不安。発達障害かどうか不明。

友達の子の話です。同じ月齢の子で手をつなぐのを嫌がり全然繋いでくれないから発達障害じゃないかと聞いていました。
しかし私へ自分から手を繋いできて一緒に息子も反対へ手を繋いで3人で歩いたり、ねえねえと話しかけてきたり、、、、

やたらとベビーカーへ乗せたがるのですが、ベルトをしないから下から抜け出してしまいます。

手を繋がないからと手を繋いでいないからか他の家の人の敷地へ入っていったりギリギリまで止めないので、道路で車が多いところでも手を繋がず「そっちはダメ!」と言うだけでした。危ないのでほとんど私が手を繋いで息子と3人で歩き向こうのお母さんはベビーカーが荷物なのでベビーカーを引っ張っていました。

家では一人遊びさせているから構ってないよとも言われましたが、それで私に甘えてくるのかなと思いました😓

発達障害の子は手を繋いで歩くのが難しいとは聞きますが、、、発達障害てまだわからなくないですか?💦💦

コメント

ママリ

その友人が全く子どもに構ってないんだろなってだけで他の人にかまって欲しくて寄ってくるんじゃないですかね?
普段構ってくれてなかったら手繋ごうといきなり言われても繋ぎたくないかもしれないですし言う事も聞きたくないですよね🤔

そんな心配するならもう少し構ってあげたら?寂しいんじゃない?って言いたいくらいです😂自分の子どもは自分で見よか?って私ならイラッとしてしまいますが😂

• りん

りん

うちの子かな?て思うくらい歩くと私の方へ手を出してきて💦
    両手に2歳児でした😄💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

りんさんは荷物なかったんですか?🧐両手に2歳児は大変でしたね💦 構ってくれる人の所に行きたいんでしょうね🥲

• 10月25日
  • りん

りん

ショルダーバックだけだったのと、息子が走り出すことなく手を繋いで着いてきてくれたので助かりました😊💦

• 10月25日
れい

その環境じゃ発達障害かは分からないですねー

2歳でも特性しっかりでこの子はあるよねって子ももちろんいますが、手を繋ぐのは練習なので2歳で繋ぎなれてないなら繋げなくて当然です
お友達のママと繋げるなら特性の問題じゃ無さそうですよね…

関わりが少ないなら発達障害だけじゃなく、愛着障害の可能性もあります
両方って子もたくさんいます

• りん

りん

愛着障害ですか💦

手を繋ぐのって練習ですよね😓
    うちもまだ練習途中ですが手繋いでくれること多くなり、息子から手を出してきたりしてくれるのでこの調子でって感じです😊💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

まだわからないのもあるけど問題なのは親の方なのかな?と読んでて思いました。

そのママさんの思うように手繋いでくれないとか、お母さんだと嫌がるとかなのですかねぇ💦
自分から手繋いできたりしてるし3人で手繋げるならその子自体が手が繋げない訳ではなさそうですよね。
他人がいる時だけいい子になって繋ぐとか、繋ぐ事自体はできゆえど言う事聞かないからずっとは厳しいという意味で繋げないと言ってるのか、、、

うちは手繋ぐの練習してなんとかできるようになって言ったタイプですが私とも繋がないし他人とも繋がなかったです(発達障害出葉ないです)
勿論色んな子がいるとは思いますが。

• りん

りん

ベビーカーに乗せているか一人で歩かせるかしか見たことなく手をつなぐとがなさそうです💦

手を繋いでとか言っているの見ないですし、諦めている?感じです💦💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当の所は本人にしかわからないという前提ではありますが、手を繋ぐのもベビーカーのベルトも面倒くさいor最初に何度か嫌がられたからしないみたいな考えなんじゃないかなと予想しました💦

• 10月25日
コアラ

あまりこういうことは言っちゃダメですが、単純に愛情不足ですよね💦
義姉の子ども(小学高学年)も発達障害と言われてますが、愛情不足からきたイヤイヤ期と構ってちゃんがずーーっと続いてるように感じてます。
何もせずとも構ってもらえてる弟や幸せな子達へのコンプレックスのような…本当はできるのに出来ないふりをしている感じと言いますか…

うちの上の子は2歳頃は全く手も繋げず、スーパーも走り去ってましたが今は逆に大人のように落ち着きすぎていてこの間の運動会でも「上の子くん、元気ない?😖」ってママ友さんから心配されました😂
手を繋ぐ繋がないはあまり関係ないかなと、実体験的に思いました。

まぬーる

ちゃんと叱ってないんだろうな、子供の言いなりなんだろうな、みたいなかたですね💦

もっと酷く進むと
愛着障害ってところに行きつきますので、お友達なら、
防げるといいですね💦