※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が模倣や発語が遅いです。歩き始めたり、遊びに楽しそうに反応するなど、他の面では成長しています。模倣や発語が心配で相談しています。

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、パチパチ、バイバイ等の摸倣、発語なしです。
パチパチは少し前にしばらくやっていましたが、最近はほとんどやりません。
やっていた時も模倣というよりも自分のタイミングでパチパチしているように思います。
バイバイはまだやりませんし、ちょうだいとやっても反応なしです。
喃語は多いですが、ママ、パパも教えますが言いません。

出来ることと言えば、
1歳前からしっかりと歩き出し、今では移動のほとんどは歩きです。
いないいないばあ等の遊びには嬉しそうに反応し、良く笑います。
最近、児童館に通いだし、滑り台等の用具で遊ぶことはできます。
パパがお仕事に出かける時に「〇〇くーん、行ってきます」と言うと、玄関まで来て抱っこをせがむこともあります。
母親と他の人の区別はしっかりとしており、後追いもあります。

その他、細かいことは色々ありますが、早くパチパチ、バイバイ等の模倣が出来てママと一言でも言えるようになれば良いのにと思う毎日です。
その子その子の成長具合があって、待つしかないのですが…

模倣、発語が遅かったお子さんが、いつ頃から始め出したか等、エピソードを教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

のん

一歳、うち2人とも発語なかったですよ😂
パチパチとかバイバイも1歳すぎでした。

見た感じ、全く問題ないと思います!
今にうるさいくらいママ!ママ!って言うようになりますよ😊🩷

• みり

みり

ありがとうございます😊
    お子さんお二人ともそうでしたか。
    焦らず待ちます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちは模倣も発語もないですし、まだ歩かないです😅
全然大丈夫だと思いますよ✨

• みり

みり

ありがとうございます。
    焦らず見守りたいと思います😊

• 10月25日