※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子派と年離す派どちらが可哀想か、歳離れた方が上の子の我慢が減ると思う方は何歳ぐらいが適切だと思いますか?

みなさんは年子派、年離す派どちらですか?☺️

年子は可哀想。上の子が我慢してる。
いやいや歳離れてた方が上の子我慢するよ。の論争をTikTokで見ました😂

ほしくてもできない等の事情は抜きでみなさんはどっちの方が上の子が可哀想だと思いますか?
歳離した方が上の子我慢する頻度減ると思う方は何歳ぐらい離すのがいいと思いますか?☺️

コメント

まま

私は年離す派で4歳差で2人め妊娠中です!

どっちが我慢してるとかは、その子、親、環境など一概に言えないですが、
私個人的な考えではイヤイヤ期の子の相手しながら赤ちゃんのお世話なんて無理だって感じでした。
でも、結局今も…赤ちゃん泣いてるからちょっと待ってねが通じるのか結構不安です😂

ママり

自分の負担を考えて離しましたが、こども目線なら「いつの間にか下の子がいた」の方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

絶対に離す派です!😭

シンプルに年子の育児がキャバ的に無理です😭
歳離して(最低でも4歳)気持ち的に落ち着いてから育児したいです。。

♡Mママ子♡

私は自分のキャパ的に歳を離したかったので上の子がどっちが我慢するかを考えた訳じゃないですが、わたし的には歳は離れてる方が楽だったので離す派ですかね🤣
私が楽って事はやっぱり心に余裕があるし、子供も話を理解したり代替え案で交渉したりとか上の子とがっつり向き合える事も多かったと思います!
夫が長男だけを連れて出かけるにしても、子供も自分は特別に連れて行って貰えるってわかっていたので、我慢はやっぱり多少はあるとしても親の向き合い方が子供にとっては結構気持ち的に変わると思うので、私のキャパだと歳を離した方が上の子の我慢を減らせると思います😊

私自身は年子でしたが両家の祖父母も遠く、父も多忙だったため寂しいのかなぁと思う仕草や行動をしてる時はあったと実母からは聞きましたが私自身は覚えてないです😂

はじめてのママリ🔰

歳離して長く子育てしたい派です^ ^

TikTokは低俗な方もいるので
ママリやインスタ程
参考にならない気がします🥺

はじめてのママリ🔰

我慢をする頻度が減るかという点のみなら歳を離した方が減ると思います。出産年齢を考えないなら上の子が成人して巣立ってから2人目を産めば上の子が我慢をする事はほとんど思います。
ただ私は「我慢=可哀想」だとも思いませんし、歳が近い事で生まれるメリットを取って2歳差で産みました。

はじめてのママリ🔰

歳が離れていたほうが我慢は減るとは思います(小学生になってから下の子妊娠するとか?🤔)

でも私は一緒に遊べるといいなと思って年子にしました!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😆🩷

私自身は10歳以上年の離れた兄弟がおり
私の子供は3歳差と年子です☺️

親の大変さはやっぱりどうしても年子の方が大変だと思うけど
子供の我慢の面だけでいえば私のようにある程度自分のことが自分でできてどこかへ出かけるのも友達とできる、までいくと離れてても我慢は無いけど
3歳離れた兄弟のいる上の子をみてると遊び方が全然違うし気温等でも下の子優先になってしまうので上の子我慢させちゃってるなぁと感じます💭
逆に年子の2人はそんなに成長具合が変わらないことやわかるようになった頃には下の子がいて当たり前。わがままを我慢するということもわからないで好き放題言うので年子の方が親は大変だけど子供からしたらいいのかもなぁと思ったりもしました😂

とはいえ上の子であろうが下の子であろうがそもそも人間として生きてる時点でみんなそれぞれ我慢は沢山していくものですよね😂!

1番感覚が似ていた方をベストアンサーにします☺️🩷
みなさんありがとうございました☺️!