※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコママ
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。母乳やミルクは問題なさそうですが、硬いウンチが続いています。解決策は綿棒浣腸や運動、マッサージが必要でしょうか?

カテ違いだったらごめんなさい🙇

もうすぐ2ヶ月の娘を育てています。
最近便秘のようで、木曜日に顔を真っ赤にしながらいきんでいました。その時に出たのが紙粘土のような硬さのウンチでした。
心配になりお尻の穴の部分を刺激したら苦しそうにいきんで、にゅ〜っと何とか少し出ました。

夜には硬いウンチといつも通りウンチが出たので安心していたら、昨日また同じ硬いウンチが…

オシッコはしてるので母乳とミルクは少なすぎる事はないと思うのですが…

今の状態を早く解決してあげる方法は綿棒浣腸や運動、マッサージぐらいしかないのでしょうか?

コメント

MNYママ😊

お風呂あがりに白湯をあげてみてはどうでしょうか?嫌がらないなら、10〜20をお昼間にも、少しあげて水分をたすといいかと、
加湿器をつけていても、お茶を欲しがるので水分が足りないかもしれないですね。
白湯がいやなら母乳をちょこちょこあげてもいいと、思います。母乳はたくさんのんでも大丈夫ですから。

• コッコママ

コッコママ

前回のお風呂上がりに白湯を飲ませたら飲んでくれなくて…😩 前までは飲んでくれてたのに…😭😭

母乳はすぐに貯まらない体質みたいで、2時間は空けてミルクを足してねーとの保健婦さんアドバイスを実行中なのです💦

体重があまり増えてないので義母と義母に触発された旦那がミルク飲ませろ飲ませろと、ここ数日ミルクを増やしたのでそれも原因なのかなぁ?と…

• 2月26日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

ミルクが合わないのかもしれないですね。
    入院中は母乳と明治のほほえみでしたが、退院して、私もミルクを足すのに上の子の時に森永のはぐくみにしたら、便秘で、もしかして、と明治のほほえみに戻したら、便秘が治りましたよ。
    ミルクを足しだして便秘ならミルクかもしれないですね。

• 2月26日
  • コッコママ

コッコママ

やっぱりミルクの可能性もありえますよね…
    今日遂にお尻が切れてしまって、キバってる時に綿棒浣腸してほじくり出したんですけどまだお腹が膨れてて…
    本当かわいそうで辛かったです😭😭
    今日詰め替え用を2つも買ってしまったので失敗したかなぁ…😓😓

• 2月27日