※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が何歳に家を建てるか迷っています。現在25歳の夫婦で、子供は2歳と半年。安定が必要で2年後を考えています。異動やローンの審査も課題。旦那は2年後が良いと考え、子供が成長してからの家づくりを提案しています。

子供が何歳くらいに家を建てるのが良いか迷っています💦

夫婦共に25歳
上の子がもうすぐ2歳
下の子が半年です

ハウスメーカーには早い方がいいと言われますが、
私が自営業なのもありまだ安定していないのでできれば後2年は頭金を貯めたりお互いの奨学金を返したりしたいです。

また、大きな問題として異動が後2年で消えます。
それからローンの審査をしたいです。

たまたま興味本心で言ったハウスメーカーさんで、
家を建てようかと思った時にcicを取り寄せ、そこで異動が発覚しました。

営業さんに異動があることを伝え、やんわり2年後と言ったのですが、
異動でもとおる!
とゴリ押しされました😅

旦那に、
そりゃあ早いほうが若いからローン的にはいいかもだけど、
契約数上げたいから意地でも言ってくるからね、
俺的には2年後でも良いと思う

と言われました。

旦那側の理由としては、
まだ子供が小さすぎるため、いろんな対策をしないといけないこと、があげられました

大きくなればその分それにあった家が建てられる、
子供の頃は一瞬だからそれベースで作るよりかはその後ベースで作りたい、

という感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

そのご家庭によってタイミングって違うので自分たちの思うタイミングで良いと思いますよ(*^^*)

ままり

私もご主人と同じ意見です。
営業マンは自分の成績上げたいだけだと思います。
まだ焦るような年齢じゃないですし、2年後でもまだ若いので焦る必要ないですよ。
小さいと対策が…ってのはよくわかりませんが。お子さんの人数も変わってるかもしれないですしね。

ぴよこ

私は旦那さんの意見に賛成です😊
その状況なら、2年後でも全然いいかなぁと🤔
子どもが小さいうちは、打ち合わせも家探しも大変だし、子どもの成長と共に家に求めるものが少しずつ変わっている気がするので、下の子が3歳になるとまた違う部分が気になったりするかもですし、長く済むなら赤ちゃん使用でなく長く使いやすいおうちがいいかなぁと😊

しましま

営業マンはやっぱり客のことより自分事ですから、自分たちのタイミングがベストですよ。
2年後なら下のお子さんも2歳半今とはだいぶ違うと思います。家は下の子1歳半で引っ越しましたが、階段も対策無しで大丈夫でした。

引っ越しのタイミングとしては幼保入園前とか入学前とか区切りもありますが、親のタイミングはやっぱり大事ですよ。

2年後でも27歳ですし、良いと思います。

はじめてのママリ🔰

25なら2年後でも変わりないと思います。

あとcicで異動ついてるなら通せる場合もあるけど金利高くなったり条件ついたり頭金入れたりしなきゃいけないし
綺麗な状態で通せる2年後がいいと思いますよ。
10年後か今なら25歳の今の方がいいと思いますが25も27も変わらないです

はじめてのママリ🔰

私はウッドショックとか、これから何かが値下がる事は無いと思うので、そこは考えてもいいのかなと思います。
実際コロナ前より軽く数百万は高くなっているので。
あとは、子供の成長とともに家で思い出をっていうのも、私はいい事かなと思います。
写真とか後から見て、こんなに小さかったのねって☺️
もちろんご主人のおっしゃる事もわかります✨