※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の入退園条件は、親の仕事や結婚状況によって変わることがありますか?

保育園って入園の時の状況と変わったら退園になったりするのですか?

両親のどちらかが仕事を辞めると退園になってしまいますか?またシングルで入園してその後に結婚したら取り消しになることはありますか?

コメント

よち

地域で違うと思いますが、辞めても2~3ヶ月間の猶予期間はあります。でも、そこで決まらないならば、退園ですね💦
結婚して、仕事辞めるならば退園になりますし、辞めなければ在籍できますよ。

• よち

よち

でも、結婚したことで保育料は変わると思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今来年4月の申込の時期なのですが、今共働きで申請して、春に夫が仕事を辞めていた場合どうなるのかなと思いました💦

• 10月25日
  • よち

よち

6月頃に変更等ないのか再調査されるとは思うので、それまでに見つけてれば良いです。
    でも、辞めたのを保育園に内緒にするのはしないで、きちんと報告しないといけません。母に連絡付かないと父の会社とかにもかけることがあるので💦

• 10月25日
冷やし中華

その地域によって違ったりするので一番は市役所に行って相談して手続きします。
入園時は就労で入園しましたか?就労だとだいたい半年に一回か1年に1回勤務証明書を提出しなくてはいけません。夫婦どちらかが仕事を辞めたらまずは市役所に行き就労→求職にしなくてはいけません。基本は両方の親が就労条件なので片方だけで働くなら退園予定になります。
シングルで入園し結婚したら両親働けば保育園退園にはならないです。ただ全て園長先生と市役所に言わなくてはいけないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく答えていただきありがとうございます!

• 10月25日
りこママ

男友達が退職して、手続き取らなかったため子供が退園になりました💦
手続きさえちゃんと取っていれば、私の市では再就職まで2ヶ月猶予があります👍