※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お仕事

失業給付金を受けながら出産後に働くか迷っています。保育園も考えると迷っています。給付金と保育園どちらを選択すべきか分からないです。

カテ違いでしたらすみません。

失業給付金を現在延長しており
出産して給付可能な5月頃にハローワークに
足を運ぼうと思っています。

自己都合退職となっているので
3ヶ月待機でうまく手続きすると8.9月頃に
MAX金額頂ける事になります。

ですがそれまでの間の金銭面が厳しく
5月から働きたいとも考えていたのですが
収入を得てしまうと失業給付金も
貰えなくなるので迷っています。

それと子どもにも申し訳なく思いますが
保育園も生後半年過ぎれば入所する予定でもあり
それもまた5月から探そうと思っていました。
ですが給付金を受けていると求職扱いになりますよね?

もらえる権利がある訳なので
もらえるものは貰おうと思っていましたが
保育園の事など考えると
どちらを選択する事が得策なのか
分からなくなってしまっています😢

給付金を計算すると90日間で
総額48万円ほどになりました。

長文となりましたが
ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

つ~

間違ってたらすみません。
延長申請されているのでしたら、3か月の待機期間はもう終了しているので手続きすればもう少し早く失業給付金は出るのでは?

  • m.

    m.


    延長した際に頂いた用紙には
    出産後6周明けてから手続き可能になってまして、そこから3ヶ月の待機だそうなんです💦

    • 2月26日
  • つ~

    つ~

    そうなんですか(>_<)
    では失業手当はあくまで保険として、普通に就活と保活を進めて一日でも早く働けるようにする方が良いと思います。もらえるだけもらい、給付金をもらい終えたあと仕事がなかなか見つからず困るのでは本末転倒かと。
    もらえる権利があるかもしれませんが、失業手当はあくまで仕事をする意欲があり、失業中の生活を補填する目的で支払われるものです。本質を考えれば、損得の問題ではないと思います。

    • 3月1日
ゆわたし

仕事も保育園もすんなり決まるとは限らないので、とりあえず失業手当は最短で給付されるよう手続きしておいて就活と保活をする。がマストですかね。

  • m.

    m.


    回答ありがとうございます。
    最短でと言うのは会社都合に変更できるように行動するという事でしょうか?

    • 2月27日
  • ゆわたし

    ゆわたし

    いやいや、3ヶ月の待機期間が過ぎたら受給できる様手続きするって事です。もう手続きはされてるんですかね?
    失業手当が満額貰えなかったとしても仕事が決まれば再就職手当は貰えると思うので、就活と保活が優先かなと。

    • 2月27日
  • m.

    m.


    3ヶ月の待機期間が終われば受給の開始になる様な説明を受けましたが違うんですか?
    7日間の待機後失業認定日に出席する事などは理解してますが。

    とにかく就活、保活優先で
    動く事にします。
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 2月27日
3girl6275

5月からの保活では29年度の保育は諦めた方がいいかと思います。
最近では認可外も昨年の認可を落ちた人で埋まっています。
そこに待機した人がまだ認可外の入所待ちをしています。

3月に出産か4月出産かによっても来年度の入所も厳しいかもしれません。

現段階で失業給付より保育園を探された方がよいかと思います。

失業給付貰って就活しても預け先がなければ意味ないですから(^_^;

  • m.

    m.


    3月末に出産です。
    保育園を諦める前に行動はしてみます

    回答ありがとうございました!

    • 2月27日