※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NRNRNR
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが寝不足で困っています。夜は添い乳で寝かせているが、物音で起きたり、おっぱいを離すと泣いてしまう状況です。同じ経験の方、改善策を教えてください。

もぉすぐ5ヵ月になる娘が居ます。新生児の頃からあまり長時間寝た事が無く、長くても3時間です。
完母で夜は添い乳で寝かせるのですが、いつも眠りが浅いのか少しの物音で起きてしまったり1.2時間すると口が寂しくて泣きだします。短い時は30分ごとに泣きます。添い乳ですぐ泣き止み寝るのですが口からおっぱいを離すと起きてしまいます。これの繰り返しで朝がくるので常に寝不足になってしまいます。完母の方で同じような方居ましたら、改善策などあれば教えてください。

コメント

kumama0829

息子も一時期寝るようになったのに
またもやそんな感じです😭💦
なので12時くらいの授乳はミルク→添い乳
ミルクだと満腹感が強いのか
添い乳でも怒るのでおしゃぶりにすると
割とまとまって寝てくれます💦

• NRNRNR

NRNRNR

お返事ありがとうございます(^^)
    同じようなお母さんが居て少し心強いです。
    夜だけミルクにする事考えてみようと思います。
    おしゃぶり効果ありますか?
    普段おしゃぶりをくわえさせても直ぐプイと出してしまって、それから上手に吸えないのですが寝てる時も一度試してみます。

• 2月26日
あん♡そう♡よう

私も上のこの時ほぼ完母でそんな感じでした!
キツイですよね(-_-;)
私はその時期、預ける時に飲めるように週1ぐらいでミルクをあげていましたけど、ミルクの回数を1日1回、夜寝る前に飲ます。ってしてまた!
それでもやっぱり母乳をしてると一回の飲める量が少ないので起きますけど、ちょっとマシにはなりました(*_*)
キツイでしょうしこの手もありだと思いますよ!!
やっぱり母乳だとグーッと寝てくれないですよね(*_*)

• NRNRNR

NRNRNR

やっぱり寝る前はミルクにするのが効果的ですかね。添い乳もお腹が空いて泣くというよりも、おっぱいが離れて私が居ない事に気付いて泣きだす感じです。いつか何時間も寝てくれる日が来る事を待つしかないですね。笑

• 2月26日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

それでもミルクは腹持ちいいので、おっぱいを求めてきますけど間隔は長くなります(^^)
    うちの子供おしゃぶりは断乳で一切おっぱいを断ち切るまでおしゃぶりを加えてくれなかったです(;´Д`)
    断乳したらやっぱり口が寂しいのか加えてくれるようになりました!

• 2月27日
どらねこ

うちは今5ヶ月になりますが、未だに1〜2時間で目が覚めます。
前はその度おっぱいあげてましたが、今は泣いててもトントンし続けるとまた、眠りについてくれます。
でも、自分のおっぱいが辛いので、どのみち3時間ごとには授乳です。

• NRNRNR

NRNRNR

同じようなお母さんが居て少し心強いです。
    子供さんと布団は別で寝ていますか?私はベビー布団で寝かせているのですが頻繁に添い乳するのに少しきついので一緒の布団で寝るか迷っています。

• 2月26日
  • どらねこ

どらねこ

マメに起きるので最初の頃から一緒に寝てます。
    ベビー布団は買っても意味なかったです😅

• 2月27日
kumama0829

日によってミルクなくても寝たりと
寝方にムラがあるのできっと
一時的なものかなーと付き合ってますが
とにかく眠たいですよね😓💦💦

添い乳し続けてもなかなか寝ない
飲みたいわけじゃないけど吸いたいって
感じになる時に使うと吸ったまま寝ます🤔
息子も基本的にはおしゃぶり拒否ですが
そういう時だけは吸ってますね

• NRNRNR

NRNRNR

一時的なものだと良いですね!本当とにかく眠たいです、(^^;;

おしゃぶりしてそのまま寝てくれたら
    その後におしゃぶりは外してますか?

• 2月27日
  • kumama0829

kumama0829

おしゃぶりは勝手にポロッと
    外してくれますね🤔
    外したの見てから回収してます🙋

• 2月27日