※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

3歳の子に蕎麦や刺身をあげたことがないが、今後あげる場合はアレルギーないか注意が必要。刺身デビューは遅くても問題ない。

上の子、もう3歳すぎてるんですが
蕎麦をあげたことがありません。
特別あげる必要もないかなって思って
そのまま今に至ります。
もし今後あげる場合、離乳食の時のようにアレルギーないか少しずつ進めるべきですか?

また、刺身もあげたことないですが本人も欲しがらないので
特に今すぐあげるつもりありません。
刺身デビュー遅かった方、何歳であげましたか?

コメント

ぴよこ

そばもはじめは慎重に進めるべきかと思います💦
茹で汁→一本→数本で進めて大丈夫だったので普通に食べさせました!
うちは刺身は夫が生魚アレルギーなので、デビューは6歳になってからです💦

はじめてのママリ🔰

蕎麦はやっぱり慎重に進めてあげた方が良いと思います😊
お刺身に関してはうちは3歳半で、本人が食べたがったからでした。
周りも大体そんな感じなので、3歳でまだは遅くないと思います。

たか

うちはまだ上の子もまだあげていません。蕎麦は慎重に進めるべきだと思います。上の子、お刺身も3歳であげようとしましたが、口に合わず、ここ最近よく食べるようになりました。

ココナッツ

蕎麦、上の子未だに食べた事ありません💦元々滅多に食べないのでわざわざ買ってあげようとしてなくて💦
食べる機会ないならいいかなーと😅
お刺身は4歳になってからあげました!

なな

3歳すぎてデビューしました。
夫婦共に美味しいお蕎麦屋さんで食事をよくしていたので。

デビュー時は一本ずつ、進める予定が、
美味しすぎて止めても止まらずたくさん食べてしまいました💦😅
お家で進めるのが一番良いと思います。うちは家でお蕎麦食べないので、反省です。

イクラは3歳でデビューしましたが、
お刺身はまだデビューしてません。
お寿司のネギトロは4歳なってからデビューしました。

はじめてのママリ🔰

うちは蕎麦は1歳半くらい、生魚は1歳半以降にネギトロの巻きずしでデビューしました。

生魚は3歳からがよいと言われていますが、新鮮であれば1歳以降でも大丈夫だそうで。

食物アレルギー予防の観点からは、食べるのを遅らせるほど発症しやすくなるので、食べられる年齢になったら早く食べさせたほうが食物アレルギーは発症しにくいそうです。
うちは夫がアレルギー家系なので、義妹の子はマルチアレルギーあることもあって、早めに食べさせました。

蕎麦はアレルギーあった場合、症状が重篤になりやすいので慎重に勧めたほうがよいです。