※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
ココロ・悩み

4歳の子供の怒り方と約束の守れなさに悩んでいます。怒り方が激しく、約束を守らず言うことを聞かないことに困っています。息子の行動に限界を感じ、施設に預けたいと考えています。

【4歳の子の怒り方と約束の守れなさについて】

4歳年長、やっぱりおかしいですかね。
長文になります。

困っていること↓
▪️すぐに怒る
▪️約束が守れない
▪️言うことを聞かない

他にも多々ありますが、特に上記で困っています。

まず、何かにつけてすぐに怒ります。

・自分の思い通りにならなかったら怒る
・やりたいことがやらせてもらえないと怒る
・ゲームに負けたら怒る
・うまくいかなかったら怒る

怒るだけならまだいいのですが、怒り方がおかしいです。

たとえばこのように怒ります↓↓
パパ嫌い!あっちいけ!お外に出て行け!
ママと妹と弟とじいじとばあばだけ大好き!
もういい!あっちいけ!

これを永遠に言っています。

ゲームをする前に、ゲームをする時のお約束は?と聞いて「負けても怒らない」と毎回言わせてます。
怒るならやらないよなども言って、本人もうんと言いますが、約束を守れることなんて数えるほどしかありません。

負けたら怒らない以外も、約束なんて全然守れません。
ゲーム以外でも同じように最初にお約束をしますが、ほぼほぼ破ります。そして怒ります。

パソコン型のゲームなども時間を決めますが、その時間になっても「嫌!早い!」など言ってすぐにはやめません。

すぐ怒るし約束は守れないし言うことなんて本当に聞きません。私も限界が来て、最近は尋常じゃない怒り方をすることも増えました。

そんな自分もすごく嫌です。
4歳の子に対する怒り方ではありません。
とても心を傷つけていると思います。

でも本当に息子の言動にうんざりで、施設に預けたいという考えも頭によぎっています。

可愛いと思う時ももちろんありますが、可愛くない。鬱陶しい。一緒にいるのが辛い。と思う方が最近は多いです。

もうどうしたらいいんでしょう。
息子は成長したら変わるでしょうか?
憂鬱です。幸先不安です。、

コメント

mama_@

4〜5歳はそんなもんですよ

6〜7歳で少し落ち着きます

  • さんじーず

    さんじーず

    そんなもんなんですか🥺?
    そう言っていただき、まだまだこれが続くのかという絶望とおかしくないし成長したら落ち着くとのこと少し安心しました🥺❤️

    mama_@さんのお子さんも、長男くんは4〜5歳この頃こんな感じでしたか?次男くんもこんな感じですか?

    • 10月24日
  • mama_@

    mama_@

    特に次男が酷いですが、長男も4〜5歳は結構キレてましたよ

    6〜7歳くらいで感情を昔より我慢できるようになりました

    • 10月24日
  • さんじーず

    さんじーず

    そうですか🥺❤️

    感情のコントロールが本当に下手くそで、周りの同級生を見ているとみんなお利口さんに見えるので本当に辛くて😭😭

    • 10月24日
  • mama_@

    mama_@

    外だと良い子もいますよ
    長男がそうでした😂
    次男は外でも酷いですが

    • 10月24日
  • さんじーず

    さんじーず

    そうなんですね💦
    保育園では他害的なことは一切ないようなので、それは心底ホッとしているのですが、、

    mama_@さんは、そういうお子さんの態度に我慢の限界が来て怒鳴り散らしてしまうことはありますか?

    • 10月24日
  • mama_@

    mama_@

    怒鳴っても泣いて更に面倒になるので無の境地です

    幸い、2年前はぎゃーぎゃーだった長男が話し合い手になってくれるので

    「また泣いてるね」「次男くんうるさいしワガママだよね」「疲れるね」
    って感じで、長男と女子会みたいになって2人でため息ついてます

    1人ならもっと怒ってるかも😂

    • 10月24日
  • さんじーず

    さんじーず

    素晴らしいです🥺👏
    私も早くその域に到達しなければ...

    長男くん、素敵です😊✨
    共感してくれる人がそばにいるだけで気持ち違いますよね😌

    私も無の境地に行けるように頑張ります!

    • 10月24日