※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがウソをついてしまい、ショックを受けている女性がいます。ウソをつく子どもや対処法について教えてほしいです。

平気でウソをつく子いますか?
『お友達に悪いことをされた』と言っていたのに
そんな事実はありませんでした😭

一緒にいた先生に明日確認するね。と子どもに言ったら
ウソだと白状しました、、

子どもがこんな残酷なウソつくとは思ってなくて
私もショックです😨

ウソ付く子や、ウソついてバレたあとの対応、対処法などわかる方いたら
教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も嘘の話を作って普通の顔して話します😅

嘘をつくと本当のことを言ってても信じてもらえなくなるよ、と話しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話して変わりましたか?

    ちなみに何歳の時ですか?

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はないですね😄
    3歳半でした!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 10月24日
みかん

想像の話をしてしまったのか、
嘘というのが嘘なのか、
とか色々考えてしまいます💦
なのでそのまま先生に伝えて相談したりもします。
「友達じゃないって言われた」などの報告が最近よくあるのですが、
その子が本当にそんなこと言うのかな?と疑問で、
本人が「嫌われてるかも」と思って、そんな言葉がでるのかも、と今悩んでたばかりです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    Aくんが僕のこと押してきたから、コケちゃったの。
    押されたからバカって言った。
    その場に◯◯先生もいた。

    と、お友達を悪者にしたウソで💦
    AくんのママにLINEで確認するね!と言っても平気で、
    明日その場にいた◯◯先生に確認の電話するね!
    と言ったら
    しないで。と、、、

    そこで笑いながらさっきのはウソだったと白状しました😭

    かなりヤバめのウソですよね😨

    • 10月24日
  • みかん

    みかん

    5歳で同じくらいの歳ですが、たぶんうちの子かなり幼いので、同じ感じではないかも、なんですが、
    うちの子は「先生に言ったら怒られてかわいそうだから言わない」といつも言うので、その可能性もあるかなと。

    でも、母の勘は正しかったりするので、お子さんの場合は、嘘をついたのかも、ですね。
    でもヤバい、とまでは思いませんよ。
    バカと言ったのは本当なのか、全てが作り話なのか、だとしたら、なぜそんなことを言ったのか、深堀したくなります。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何で言ったの?
    何でウソついたの?

    には、
    分からないとしか答えなくて😢

    私もなぜなのか気になるんですが、聞いても聞いても分からない、忘れたばっかりで💦

    • 10月25日
  • みかん

    みかん

    ですよね😭私もまさに今日、また保育園で嫌なこと言われた、がいくつも出てきて、
    今朝他の子にもらった折り紙を、〇〇くんに見せたら、また別の子に渡しちゃった、というので、
    「ほんとなの?取られたの?」と聞くと、
    「間違えて渡しちゃった」と。
    間違えたってどういうことか…
    最初は取られたように言ったのに…と思い、
    息子が妄想(つまり嘘)を話している説が強まってきました…

    真相が知りたくて聴きまくるんですが、だんだん声が小さくなり、結局モヤモヤしたままw

    もう明日から本当のことしか言わない、と約束したのですが、こんなんで流すしかないんですかね😢

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しすぎますね😭
    時間経つと忘れるし、聞きすぎても良くないし💦

    色々ありがとうございました!

    • 10月27日