※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

友人や家族との関係が変化してきて、大人になると距離が生まれることに戸惑っています。昔のように気軽に本音を話せず、寂しい気持ちもあります。同じような経験をした30歳以上の方、どのように感じていますか?

【大人になって友人関係や家族との関係が変わってきたことについて】

年々、情がなくなっていってる気がします。
友達とも一線距離がある付き合いの方が楽になりました。
親などもそうです。
大人になるってこういうことですかね?
昔は友達にも恋愛相談も本音を話してたのですが、
今はある程度距離をもって話をするようになりました。
結婚してたら旦那さまの意見優先やろな、とか
思うのもありますが。ズカズカ物言いしなくなりました。
仕事の付き合いな感じで、なんか寂しいような。
かといって今更昔みたいにはなれないし。

30超えてる皆さんはどんな感じですかー?

コメント

Re

同じくです😖❕
人と深く関わりたいとも思わないし、逆に深く関わってほしい!もっと私を知ってほしい!と思うことも無くなりました。
友達や家族との一定距離が自分にとっても楽に過ごせてます𓅿

• ママリさん

ママリさん

一定距離、そうですよね。
    それの方が私も楽です🤣

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

本音が言えないというか、話題を選ぶようになったなとは思います🤔

独身の友達には自分からは結婚・育児話は話さないようにしているとか…
この愚痴は離婚したA子にとってタブーかもしれないから話すならB子だなとか…

学生時代と変わらずズケズケ言い合える友達もいますが、お互い当たり障りなくなったなと思う友達もいます😌😌

• ママリさん

ママリさん

確かに、話題もえらぶので、独身の子とはあまり会わなくなりました😂

• 10月24日
リマ

まさに私も同じです😂
年々自分も歳をとりますし、昔と今での価値観は変化すると思います!
私が好きなクリエイターさんが言っていた言葉があるのですが、「昔の自分は他人」という言葉が個人的に好きです笑
若い頃は経験やしがらみが少なく全力でいけたけど、歳をとるとそういうのが面倒くさくなって距離を置きたくなっちゃいました🥲
ある意味、大人になるってそういうことなんですかね?😅

• ママリさん

ママリさん

その言葉、いいですね😆
    そうですよね〜面倒なことにわざわざ首突っ込みたくないですし、自分で解決してくれーって感じになってます🤣
    結婚前なら恋愛相談も親身に乗ってたのが、今は自分で頑張れ的な感じになっちゃってます🤣🤣
    子供が生まれてから人生2週目感?というか、なんか子供のことと家庭のこと以外に興味が持てなくなっちゃいました😂😂

• 10月24日
  • リマ

リマ

分かります〜🤣
    自分の心と家庭の平和が一番大切になりました😁
    友人とは疎遠になりまくりで、たまに連絡とるくらいです🤭

• 10月24日
ままり

わかります!!!
みんな結婚して経済状況とか違うし、独身や子なし夫婦とかもいて、話題難しいですよね。
価値観の違いが出てきて、去年ごろ学生時代からの友達と絶縁しました😂そこからさらにもうある程度線引きするようになりましたね…。

でも今まで通りめっちゃ話せる友人グループもいますよ。そのグループは独身と子なし既婚の子で誰も子どもいないのですが、逆に子どものことを忘れて話せるのですごく楽しいです😂