※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。プロペトを使っても改善せず、他の病院を受診すべきか悩んでいます。里帰り中で受給者証がないため、帰宅後に皮膚科を受診するか迷っています。

生後1ヶ月(46日)の子なんですが、1週間ほど前から乳児湿疹ができ、酷くなってきた気がしたため5日前に皮膚科に行ってプロペトを処方されました。
1日2回、薄く塗るというのをちゃんと守って使っているのですが、だんだん酷くなってるような気がするし、ほっぺだけだったのがあごや首までひろがってます。
薬があわないのかなと思いましたが、調べたらワセリンだからあうあわないはあまりないと書いてありました。
ここで他の方の質問とかを見ると病院でもらった薬ですぐ治ったと書いてある方が多くて、すぐ治ると思っていたので、全然治らずいろいろ不安になってきました。
乳児湿疹でプロペトを処方された方、どれくらいで治りましたか?
明らかに治ってないなら他の病院に行くべきなのか、もう少し様子を見るべきなのか…
里帰り中で受給者証も使えないため、来週自宅に戻ってから別の皮膚科に行くべきか、もう一度同じ実家近くの皮膚科に行くべきかも悩みます(>_<)

コメント

ママリ

うちも乳児湿疹が酷く病院に行きました!
うちはプロペトではなかったのですが塗って酷くなったら薬が合ってないからすぐにやめてって言われました(*_*)
他の薬を処方してもらった方がいいと思います!
お薬手帳もっていけば他の病院でも大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• ちい

ちい

やっぱりやめたほうがいいんですね(>_<)
    同じ病院はなんだか信用できないので、大丈夫なら他の病院行ってみたいと思います!

• 2月26日
はじめてのママ🔰

娘わ最初おでこから出来てきて
鼻頬顎と上からどんどん湿疹が
出来てきました!
赤ちゃんわなにも塗らなくて
大丈夫!て方針の病院だったので
そのままにしてたらどんどん酷くなって
1ヶ月健診でプロペト処方されました!
今22日目で最初に出来ていた
おでこわほぼ綺麗です☺💕
けどまだ顎とかわありますね😩
昨日病院で痒みもあるみたいと
伝えたら「かき傷つくるくらい
酷いよーなら皮膚科に行って下さい!」
と言われました😂

治ってわきているので
もーすぐ予防接種が始まるので
その時に小児科で相談
してみよーかなと思ってます☺

• ちい

ちい

続けたらよくなるんですかね(>_<)?
    治りかけてるのか酷くなってるのか、よくわからなくなってきました…
    うちは痒みはないみたいなんですけど、保湿してるのに肌がガサガサでかわいそうです(;o;)

• 2月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

少しずつのくは
    なってるのかな~?て
    感じです☺
    けど他の方たち違う薬
    処方してもらってるみたいですね😵
    私もそーしようかな😫

乾燥はしてます😩!
    塗ったとこを手で擦るから
    プロペトとれちゃって😩
    気持ち悪いから擦ってるんだと
    思っていたら痒いから
    擦ってるんぢゃないかと言われて
    そーなのかもしれないと思って😫

• 2月26日
ももいろ

こんばんは‼︎
うちの子も最後5ヶ月あたりの頃乳児湿疹出ました。
同じくプロペト処方されて2ヶ月塗っても治らず、病院を変えエキザルベという軟膏を処方されましたが、それでもダメで3軒目の病院で、サトウザルベと軽いステロイドを処方されてようやく治りました😰

3軒目の病院で言われたのは、薬は合う合わないがあるから、合わなかったら薬を変えて対策を取るしかないと言われました。

ステロイド剤は使い方を間違わなければ本当になりましたよ‼︎結局、病院と薬が合わず3ヶ月以上も痒い思いをさせてしまいました💦

早く、湿疹良くなりますように😣

• ちい

ちい

プロペト2ヶ月も続けたんですね!それで治らないとか不安になりますね(;o;)
    違う病院に行かれたんですね!
    私も行くなら違うところにしようかな(;o;)
    とりあえずもうちょっとだけ様子みてみます!
    ありがとうございます♡

• 2月26日
ULORIN

プロペトはワセリンからもっと不純物を取り除いた保湿剤です。薬の成分はない筈なので治りも本人の治癒力頼みです。
ステロイド入りの薬を処方してもらえばすぐに治りますが、お医者さんによって赤ちゃんにステロイドは…と言う人も多く、主さんも保湿で十分派の先生に当たったんでしょうね。
湿疹は赤いプツプツですか?じゅくじゅくしてないなら、石鹸の使用をやめて1日数回プロペトを塗ればマシになっていくかもしれません。うちの子は石鹸負けする子でした。
早く治してあげたいけどぶり返さない為には自力で治すのを待ってあげる方がいいかもしれません(x_x)

• ちい

ちい

ジュクジュクはしてなく、むしろ保湿してるのにガサガサです…
    石鹸負け!考えてませんでした!
    とりあえず清潔にと言われたので、むしろよく洗っちゃってました…(;o;)
    少し様子みながら、石鹸やめたり変えたり、ちょっと試してみようと思います!!

• 2月26日
乃亜

私の子供も乳児湿疹が酷くて小児科で薬もらいました。
プロペトとロコイドと言うちょっとステロイドが入ってる塗り薬を混ぜ合わせたものをもらいましたね。それを風呂上がりにベトベトまでは塗りませんがつけてます。そしたら、象の皮膚みたいだったのが、マシになりました。まだ完璧には治ってませんが、成長とともに徐々に治まるみたいです。

• ちい

ちい

やっぱりステロイドが効くんですね!
    無理矢理薬で治すべきか、自然に治るのを待つべきか悩みます(;o;)
    本人が痒そうではないので、もうちょっと様子みてみます!

• 2月26日
ねこねここねこ

うちもそのくらいの時薬をぬってもドンドンドンドン悪くなって検索しまくって不安になってました!また、まわりに大丈夫?どしたん?ときかれたりして余計不安でしたね。今となってはいい思い出ですが笑
うちは、プロペトと、ステロイドのはいった軟膏もらいました〜〜もし、ステロイド嫌でなければ、いいと思います!もしくは、先生もまだ、ステロイドを使うまでではないと判断して、プロペトだけだったのだと思います!なので、悪化するのであれば、また、みてもらうといいと思います!
結果、1番は保湿なんです!
そして、私も薬を出されてすぐ治るくらいに言われたのですが、1ヶ月近くかかったので、気長に(´;ω;`)そして、1ヶ月以上長い事湿疹が続くようなら、病院でまた相談した方がいいと思います!
まずは、保湿を心がけて、室内の湿度もきにしてみてください!濡れタオルだけでもちがいますので♡

• ちい

ちい

わかります!!
    赤ちゃんはみんななるからね〜とは言われるけど不安でいっぱいです(>_<)
    私は早く治してあげたいんですが夫はステロイド反対派らしくて、もうちょっと様子みようということになりました…
    清潔にするとか保湿とか、できることだけでももうちょっと気長に頑張ってやってみたいと思います!!

• 2月26日
  • ねこねここねこ

ねこねここねこ

私は今思えば、ステロイドあってもなくても、治りはかわらなかったと思うので、焦らず、清潔にして、保湿してれば、必ず治ると思うので無理せず頑張ってください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 2月26日
michi_huca

受給者証使えなくても、領収書持って役場に行ったらお金戻ってきますよー?
なので不安なら病院かかるのをオススメします。

• ちい

ちい

調べたらそうみたいですね!
    知りませんでした(>_<)
    もうちょっと様子みて、病院も考えたいと思います!

• 2月26日
ひなぴ♡

うちの子も1ヶ月検診のとき乳児湿疹が出て産院でお薬もらいました!

でもそのお薬が合わないのか余計酷くなってきたので病院連れていきました!プロペトも保湿用として処方してもらいましたし、ちょっと強めのということでステロイド入りのお薬とジュクジュクになってしまってひどいところ用にもう1つお薬をもらいました!塗り始めたらすぐ治りましたよ✨もう1度病院に相談してみてはいかがかなと😊

• ちい

ちい

私は早く治してあげたいんですが、夫がステロイド反対派らしくて…
    もうちょっと様子みて保湿して、治らなそうならもう一度病院いってみようと思います♡

• 2月26日
mimi

乳児湿疹見ていて可哀想になりますよね!

私は保湿してもワセリン塗っても良くならず
病院でアルメタ軟骨とワセリンを混ぜた
混合薬を出してもらいました

みるみる良くなり、良くなったら
ワセリンに切り替えました。

ステロイドの軟膏ですが、
やはり使い方次第でメリットも多いです。

医療費は掛かっても
気になるようでしたら
別のお医者さんに掛かられてください(^^)

• ちい

ちい

痒そうではないんですが、見てるだけでかわいそうです…
    もうちょっと様子みて、治らなそうなら病院いってみようと思います!(>_<)

• 2月26日
りぃ♡

うちも顔全体に湿疹できて心配したんですが助産師さんに相談した所、洗い方が足りないと指摘を。薬は使いたくなかったので、とにかくガーゼに石鹸つけてゴシゴシ洗うように心掛けてました。
日に日に湿疹も落ちついて来ましたよ☻

私の場合は洗う前にベビーオイルを顔全体に塗ってふやかしてから、こすり洗いするようにしてます♪

• ちい

ちい

ゴシゴシ洗って大丈夫なんですね!
    オイルもあるので、今日のお風呂からやってみたいと思います(>_<)♡

• 2月26日
文乃❤︎.*

私も2人とも乳児湿疹ひどめだったのですが、乳児湿疹はとにかくよく洗い、よく保湿そして気長にブツブツ嫌ですが出すもの出して、治るのを待つ😊が一番いいと実感してます😊
うちは、固形石鹸を泡立ネットでよく泡だてた泡でよく洗いその後結構強いかな位でよく石鹸を落とし、その後すぐヘパリンと言うクリームで保湿‼︎という感じでやっていたら結構良くなりました😊
良くなってもやっぱりまた出てーの繰り返しですが3カ月なる頃には多分モチモチになってるかなーって感じです‼︎ 早く赤ちゃんのモチモチなお肌になって欲しいですよねー😆💦

• ちい

ちい

気長に頑張るのが1番いいんですね(>_<)
    肌に悪いかなと思って優しくあらって流すだけだったのですが、もっとちゃんとやってみようと思います!!
    本当、早く治ってほしいです(;o;)

• 2月26日
みわん

生後1ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も1ヶ月過ぎから急に顔に湿疹が出来、様子を見ているうちに、赤いポツポツが身体にも広がってしまったので先日皮膚科を受診しました。プロペトとロコイドを処方され、3日ほどで綺麗になりましたよ。

産院では石鹸付けてよく洗ってあげて、と指導されていたので、退院後は赤ちゃん用の泡ソープで洗って保湿、朝はガーゼで顔と全身をお湯で濡らしたガーゼで拭いて…と清潔を心がけていましたが、皮膚科の先生に清潔にしすぎだと指摘されました(*_*)

肌質にもよると思いますが、市販の赤ちゃん用ソープは刺激が強いものがあるみたいなのですぐ使用を中止し、お風呂はガーゼは使わずに手で、顔も全身もお湯だけで洗って、湯船に浸かる時間も短くするように言われました。

最初本当!?と半信半疑でしたが、試して1週間、うちの子は改善されました。
(薬が効いたのもあると思いますが)

数日でよくなれば、ずっと塗り続ける訳ではないですが、ステロイドはちょっと…という気持ちもわかります☺︎
他の病院に行くまで時間がかかるようでしたら、一度石鹸を使わないで洗ってみるのを試されてみてはいかがですか?

• ちい

ちい

清潔にしすぎなんてのもあるんですね(;o;)
    一応無添加の固形石鹸使ってるんですが、どうなんでしょう…
    もうちょっと様子みてよくならなれば、他の病院にかかる前に石鹸やめて洗ってみたいと思います!

• 2月27日