※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
子育て・グッズ

義母からタダで貰ったお雛様があり、返すことができず困っています。義母の行動に疑問を感じています。

お雛様がひとりにふたつある方
いらっしゃいますか?

うちは実母から1ヶ月前に買って
貰ったのを飾っているのですが、
義母が先週金曜あたりに急に
三段のお雛様が手に入った!と
言って来ました。

(義母の亡くなった母親の
実家が人形屋さんらしく)

どうやらタダで貰ったらしい
のですが、うちには既に買って
もらったお雛様があり、正直ふたつも
要りません。旦那も同じ意見でした。

でも、せっかく貰ったものを返す
なんて出来ない!と言い
旦那の実家に飾ってあります。

なぜもっと早くお雛様のことを
言ってくれなかったのか、
そしてなぜ女の子もいない旦那の
家に飾る?
そして今日、急に初節句のお祝い
したいから来て!と言われ、
私は前々から旦那に子供をあずけ
出かける予定でしたので行きませんでした。

厳しい意見はいりません(/ _ ; )
せっかく買って貰ったお雛様が
あるのに…
なんだか嫌な気持ちになったので
ここで書かせていただきました(T ^ T)

コメント

ガラピ子

娘じゃないですが、私が2つ持っています!
実家にあって2つとも出してましたよ(^-^)
そのまま、旦那さんの実家においておけばいいと思いますよ☆
毎年雛祭りに行くことになると思いますが(^^;
嫌ですか??

  • うぃ

    うぃ


    かなり嫌です_:(´ཀ`」 ∠):
    1日だけなのでガマンするしか
    ないのですが…(/ _ ; )
    姑が子育てに遠回しに旦那を
    使って意見してくるので
    ウザったく大嫌いです。。

    ガラピ子さんなら、今日
    行けなかったことのお詫びの
    連絡を入れたほうがいいと
    思いますか?💦

    • 2月26日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    かなり嫌ですか(>_<)笑
    困りましたね…
    自宅に持って帰って、クローゼットに放置ですかね笑
    私ならお詫びの電話入れます(>_<)大人として(^^;
    別日提案してくるでしょうが…(-_-)

    • 2月26日
  • うぃ

    うぃ


    自宅に持って帰ったりしたら、
    もう飾った!?の連絡がウザったく
    くること間違い無しなので
    旦那の実家に置いてもらいます💦

    一応お詫びのメールしました。
    今日ピザをとって旦那家族で
    食事をしたみたいなので
    別日はないですね^ ^

    • 2月26日
2908

うちなら実母に買って貰ったのを飾って義母のは無視しますね。初節句に呼ばれても断ります。自分の家にある訳ですから。

義母の配慮がなさすぎですね。
初節句に買う兜とかお雛様って厄除けの意味とかがあったようにおもいます。タダで貰ったなど軽い言い方←失礼な言い方すみません。をする様なのは私は絶対嫌です。実母が一生懸命考えて高いお金を払って買ってくれたお雛様しかいりません。気持ちの問題ですよね。配慮の足りない人からは何も欲しくないですよね。

  • うぃ

    うぃ


    もう、かなり!私が思っている
    ことと同じです>_<!
    お雛様は身代わり人形と聞いた
    ことがあり、私は少なからず
    しきたり?のようなものを
    考えてしまいます。

    タダで貰ったものなんかより、
    実母が選んでくれた可愛い表情の
    お雛様が、娘のたったひとつの
    お雛様であってほしいんです!

    一緒に写真撮るから並んで❗️
    と言われ、まだ実母から貰った
    お雛様と撮ってないので💦
    と断ったら、
    なんでそんなこと言うの💦
    お雛様くれた相手に
    写真送るんだから💧
    とあきれ顔で言われました。

    旦那もはじめは、ふたつも
    要らないよね💧と言ってたのに、
    その写真のやり取りを見て

    撮りたくないんだから
    ほっとけ💨

    みたいなことを義母に言ってました。
    結局は喜んでる母親を見て
    私の考えが理解できなくなった
    のでしょう。。。

    自己中で何も考えず行動する
    ような義母です。
    出来るだけ顔合わせないように
    してます。

    • 2月26日
mimimi

ちょっと配慮ないなぁと思いますが、タダなら実家用に置いておいてもらえばいいか〜という感じです(^^)

  • うぃ

    うぃ


    配慮ないですよね…。
    高いお金出して買って
    もらったお雛様があるのに…。

    うちはアパートなので、
    飾るとしても旦那の実家に
    飾ってもらいます。
    家を買ったとしても、実母に
    買ってもらったものがあるからと
    言ってうちには飾らない予定です。

    なんだかますます姑が嫌いに
    なりました(T ^ T)

    • 2月26日
  • mimimi

    mimimi

    既に買って貰ったことを知ってたんだとしたら余計に嫌ですね〜。
    完全に孫フィーバーですね(¬_¬)

    • 2月26日
  • うぃ

    うぃ


    孫フィーバー…まさに
    その言葉がピッタリです!!💦
    とこたさん、最初にコメント
    して下さってたんですね?
    削除とありましたが、また
    コメント下さってありがとう
    ございました(^-^)

    • 2月26日
kumama0829

私用ですが実は3つあります😓
そのうち2つは12段のもので
子供ながらにいらないなーと思ってましたw

そういったお祝いのもの被った場合って
本当に困りますよね😕
3つのうち2つは母がこっそりと
自治体に寄付か売却したかしていました😓

  • うぃ

    うぃ


    3つも!?スゴイ💦
    私も寄付がいいと思いました!
    買ったら高い物だし、人形も
    たくさんの子どもたちに
    見てもらえたほうが幸せだと
    思います!

    私もその提案をしましたが、
    却下されました(^.^)⚡️
    もともと女の子が欲しかった
    旦那家なので飾ってみたかったの
    でしょうね。。。

    • 2月26日
Kママ

孫の為と思っての事なので、
誰も悪くない感じですが、
後味が悪いですね…( ;´Д`)

義母さん、あまり良く考えてないで、
行き当たりばったりなタイプなので
気にしない事が一番かもしれませんね。

  • うぃ

    うぃ


    義母の性格、よくわかりますね⁉︎
    まさにその通りの人です!
    あと何言われても大して
    気にしないタイプです…

    • 2月26日
  • Kママ

    Kママ


    義母さんの性格当たってましたか 笑

    気にしてたら義母さんマイペースなので周りが振り回されてしまうので過剰な失礼がなければ気にしないので、やんわりと接していくしかないですね💦

    無理に合わせてしまうと多分、うぃさんもしんどいし、どんどん嫌いになってしまうので、無理だけはなさらないでくださいませ✨

    • 2月26日
みーた

なかなか飾る場所ないですよねーうちなんか買ってません。私の実家のお雛様でいいやって…義母が4、5万の買ってあげる買ってあげるいって来たのですが、中途半端だし自宅に毎年来られたら嫌なので買いませんでした(笑)そして、今日うちの実家で初節句やりますが、義母呼びません。
私も先走られると嫌です。買ってあげたー用意してあげたーって恩着せがましく言われるのが嫌なので、義母からもらったお金は全部貯金して子どもには自分たちのお金で買っています。

  • うぃ

    うぃ


    私も初節句は実家でやりたいと
    思ってます!
    みーたさんの義母さんは
    お金出してくれるだけマシ
    ですよ💦
    うちは安い物しかお金出して
    くれません。
    お宮参りに呼んであげても
    お祝いのお金がないどころか
    普段着できて食事代も当たり前に
    息子に出させて先に帰って
    行きました。

    お雛様だって結局はタダだし…。

    私は貰えるとしても、タダの物は
    ありがたみが感じられないので
    要らないと思いました。。。

    • 2月26日
みちる

だまって義実家に飾ってくれるだけなら良いですが、一々それで節句を祝うから来いと言われるのはたまったもんじゃないですね。
あるの分かってて貰って来たのは単なる貧乏性かなぁと思いますけど、ある事わかってて貰ってくるのは正直ハテナです。

旦那さんも2つも要らないと言っているのなら、後の対応は旦那さんに任せてスルーしときましょ💦関わるとめんどくさそうですしね💦

  • うぃ

    うぃ


    毎年、呼び出しがかかると
    思います…。
    なんだかんだ理由作って
    どうしても孫に会いたいんです。

    昨日も預けるだけ家に上がったら

    私は○○ちゃん(娘)に会えれば
    それでいいの(^∇^)

    って、なんの悪気もなく
    私の目の前で言ってました…。
    そーいう自己中なとこが大嫌いです

    • 2月26日