※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて、スケジュール改善できる方法はありますか?夜間断乳は7ヶ月頃から。スケジュール改善で夜泣きが減るといいなと思っています。

【赤ちゃんの夜泣きについて、スケジュール改善の方法はありますか?】

4ヶ月頃からほぼ毎日夜泣きするんですが、
1日のスケジュールでどこか改善したら
夜泣きなくなるんじゃない?と思うところありますか??


夜間断乳は7ヶ月頃からしてます。
今は寝る前しかミルク飲んでないです。


スケジュールが悪いのならば直して
少しでも夜泣き減ってほしいので😭😭

6時〜6時半→起床
7時→離乳食
8時半〜9時→40分〜1時間朝寝
12時→離乳食
13時半〜14時→1時間〜1時間半昼寝
17時→離乳食
18時→お風呂
19時〜20時→ミルク飲んで就寝

コメント

みやび

娘の場合、1歳5ヶ月まで授乳してたのでなんとも言えないんですが、
スケジュールは理想的だー!と感じました笑
私がちょっと早起きできない時期があって、10ヶ月ごろはひどいリズムだったので🥲

ちなみに朝起きてすぐ水分とってますか?娘は夜泣きしてないですが、起き抜けに水分ほしがります。
夜泣きつらいですよね😢参考にならなくて、すみません、、、

  • あ

    スケジュールが悪いわけではないんですかね〜😭
    ただ単に夜泣きするタイプなだけですかね🫠

    朝起きたら、着替えて毎日お水あげてます🙆‍♀️

    • 10月24日
Sa-

夜のミルクの後はゲップはしていますか?🤔
あと夜20時に寝るのであれば2時間前くらいにミルクが終わっていることが理想的です!
なかなか親都合でそんな上手くはいかないですが😅

胃にあるミルクの消化関係で寝苦しさもあるのかもしれません。
9ヶ月の娘も夜フォロミを飲んで寝ています。18時〜19時頃に離乳食➕フォロミ
その後お風呂で21時頃終始です!
夜中に起きてくることはたまぁにありますが泣いて起きることはあまりないです!パチッと起きちゃった的な。
でもしばらく私に乗っかったり遊んだあと再び寝ています(笑)

夜泣きはその子その子の性格もあるのかもしれません!
それと何も食事だけの問題ではないかもです。
服が暑い、寒いもあります。大人も寒くて暑くて夜中目が覚めることもありますしオムツが気持ち悪く目が覚めることも。
寝返りしてる間に服がよれて気持ち悪くて泣くこともあるかもしれません😭
泣く理由🟰お腹がすいてるとは限らないかもです!
上のお兄ちゃんの頃はマグに入れたお水をベッドヘッドに置いておき、夜中泣いたらお水をあげたりもしていましたよ😊

あとただ成長とともにいろんなことが分かるようになって日中の刺激が睡眠中に刺激して夜泣きになることも😅

  • あ

    ミルク飲んでおしゃぶりして寝る、、て感じなのでゲップはほぼしてないことが多いです🫠
    そうゆうのも関係あるかもなんですね、、!
    いろんな赤ちゃんなりの理由がありますよね、、🫠
    今は夜泣きしたらおしゃぶりと抱っこでなんとか寝かせてますが、お水あげたりしてみようと思います!

    • 10月24日
  • Sa-

    Sa-

    きょうだいでも同じことしてるのにこっちは問題なく寝るのね😴ってこともありますꉂ🤣w‪𐤔
    うちは上の子はほんと寝なくて腱鞘炎にもなったし大変でしたが下の子は生後2ヶ月の頃にはセルフねんねだし4ヶ月からは夜中起きません😅
    性格も大きく関係しているのかもしれませんね😊

    • 10月24日